人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

今日は成人の日
ひところ
8月に成人式を行うことが
特にローカルな地域で流行ったけど
最近はどうなのだろう

夏休みに成人式を行うと
都会の企業や学校に行っている若者が
帰省で戻ってきているし
華美な振袖などの衣装合戦も無いとかで
なにかと都合が良かったのだと思う

ワタクシの成人式は1月15日だった
新調したジーパンを履いて行ったら
ジーパンに下駄履きという男がいて
「負けた」と思ったものだ

成人式と言っても
中学校単位でみな集まって
つまりは、高校や大学・就職と
離れ離れになった者たちの同窓会みたいな雰囲気で
高校時代からこの町に住むようになったワタクシは
取り残された気分になったものだ
市役所から貰った記念品の辞書には
「初版特典・割引特価」のオビが巻かれていて
全然ありがたみが感じられなかった
(実際は長いこと便利に使っていたけど)

それやこれやで
あまりいい思い出が無く
とりあえず「休日」であることを享受させてもらっている

あ、そうそう
前はこの日に「お年玉年賀はがき」の抽選会があったんだよ
メモを片手に昼のニュースを見て
そのあと一所懸命照合したっけなぁ
最近じゃ、切手シートくらいでは交換に行かなくなった
いや、去年は照合さえしなかったような...

まぁこれで正月気分も今日まで、かな
by TodomatsuHouse | 2005-01-10 08:49 | オピニオン

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp