人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

ダサ字
一つ前の「カットソー」のところで調べ物をしたサイトですが
アクセスした途端、ワタクシはのけぞってしまいました
だって↓こんなだもん

ダサ字_b0040498_20594011.jpg


時々あるんですよ、こんなふうに表示されるサイトが
これはワタクシのPCに
「ダサ字」フォント(for Windows)が入っているからなのですが
でも、ちょっと考えたら変ですよ
ジョークのサイトならともかく
普通のサイトで「ダサ字」をフォント指定するはずがない

ソースを見たりしながら調べたら
sans-serif というフォント指定に反応していることが判りました

ちょ、ちょっと待ってよ

sans-serif って、CSSでフォント指定するときの定石ですよ
ここでだって使っているくらいだもの
まぁ、ここでは BODY{font-family: verdana,arial,sans-serif;}と
優先順位第3位に指定してあるから事実上無視されているのだけど
ためしに最初に持ってきたら、案の定ダサ字化されてしまいました

むむむ、これでいいのだろうか?

ワタクシごときのサイトではこれでも構わないけど
真面目に何かを論じているサイトにアクセスしてこれじゃ…
脱力します


ダサ字フォントはこちらで⇒for Windows
             for Mac


(註:この項は「ダサ字」をフォント指定しています)






この文章をアップしようと、もう一度検証してみたら
今度はちゃんと普通の字で表示されるではないですか
な、何故だ?!

状況をよく思い出したら
仕事場のPCを使うとそうなるということが判明しました
自宅のPCでは同じフォントをインストールしてあるというのに
そうはならないのです

何故でしょうか?
ワタクシの知識ではお手上げです
仕方ないから、状況をありのまま受け入れて
ダサ字で表示されたサイトを笑いながら見ることにします
by TodomatsuHouse | 2005-01-15 21:02 | PC・ネット

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp