人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

スノープル君
今朝、ここにアクセスしたらトラックバックがついていました
今月初めに書いた『ハヤシもあるでよ!』に対してのもので
はて、どんなご意見ご感想なのだろうと見てみたら
『コスモ星丸』の誕生秘話みたいな話でした

ワタクシ自身、この記事を書くときに少し調べたので
中学生の少女の案が採用されたということは知っていたのですが
学校を挙げて応募したのだそうです
熱心な担任のいるクラスで
「さぁ、みんなでひとつずつ考えて応募しよう!」というのは
わりあいありそうだけど、学校を挙げてとはね

まぁそれはともかくとして
つい下世話なことを考えてしまったのが、ほら
あれだけ『星丸せんべい』やら『星丸まんじゅう』が売れたんだから
ライセンス料のほうも、一件一件は些少な金額でも
トータルではかなりの額になったでしょうね
まぁ、もちろん「応募された作品の権利は博覧会協会に帰属します」とかいって
発案者には歩合が入る仕掛けにはなっていなかったと思いますが
     …青色発光ダイオードの人の気持ちも判るね
      でも、サラリーマンなんてみんなそうだ


スノープル君_b0040498_23191317.jpgところで
この手のマスコットキャラクターの話題になると必ず
その不憫さにワタクシの心を痛めてしまうのが
長野オリンピックの『スノープル』君です
いや、正確に言うと
彼は「長野オリンピック」のマスコットではなく
「長野オリンピック招致運動」のマスコットだったのです

ですから、かの
「ザ・シティ・オブ・ナガノ!」
というバーミンガムでの決定でお役御免となり
その後は『スノーレッツ』というマスコットに
取って代わられたのですね

命名にあたっては公募という方法がとられ
「長野冬季オリンピック招致マスコット愛称審査委員会」に
全国から(フランスからも1通あったらしい)応募があり
それなりの熱気を持って選ばれたらしいのだけど
どんなキャラクターだったか、みんな忘れているだろうな
by TodomatsuHouse | 2005-03-28 23:25 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp