人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
川場村の道の駅は『田園プラザ川場』といって
昨年夏にスタンプラリーの際に立ち寄った時にすっかり気に入り
今度は家族を連れて来てみたいと思ったものでしたが
意外と早く再訪の機会がやってきました
しかも、その時は予想だにしなかったイヌ連れで

ここは広い敷地の中に
地ビールレストランやハム・ソーセージの工房、蕎麦屋などもあるのですが
朝9時から開いているのは、パン工房や物産館くらいです
その中のひとつ、ファーマーズマーケットに入ってみました
洒落た名前ですが、早い話が「農産物直売所」ですね
すると、奥の冷蔵ケースの脇で一人の男性が豆腐の試食販売をしています

近寄ってみると、なんともすごいネーミングの豆腐です
四角いのが『男前豆腐』
笹かまぼこを大きくしたみたいなみたいな舟形のトレイを型にしてあるのが
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』

なんだ、この小林旭の和風ウエスタンみたいな名前は!?

ところが、試食してみて再びビックリ

旨い! むかし食べた豆腐の味がする

とにかく濃厚な大豆の味がしたのです
息子に言わせると「豆乳を固めたみたいだ」って、それが豆腐のことなんだが
そうじゃない味のものがこれまでスーパーで買っていた豆腐の味だったわけです
「こりゃぁ旨いや、買って帰ろう」

  『男前豆腐』の方は少々水っぽくて(水もしたたるいい男?)
  好みの味ではありませんでした


サービスで保冷剤をつけてくれましたが
この日はこちらもクーラーボックスを積んでいます
朝一番で買ったのでしたが、冷たいまま持ち帰って
さっそく夕食で食べました

おかずにするのではなく、デザートやおやつみたいに
そのまま食べるのがいいかもしれませんね

食べ終わってからパッケージをよく見ると
メーカーは茨城県三和町の会社です

…あ、しまった

いやね、旅先で買う土産はなるべく地の物にしたいと思っているのですよ
一時流行った『○○へ行ってきました』みたいに
実はぜんぜん違う地方のメーカーってのは厭なんですね
  北海道のメーカーでその手のお菓子を
  まとめて作っているという話を聞いたことがあります
  人から聞いた話ですので真偽の程は不明ですが

だから地元のメーカーではないということにちょっとガッカリしたのですが
でも、許してしまおう、と思えるほどに旨かったのでした
三和町ならむしろ川場よりも家に近いので
この先また手に入る機会も多いのではないかとも思ったのでした

パッケージには、今風ですね、URLも印刷してありました
ひょっとしたらネット通販でもやっているかな、とアクセスしてみたら...

ブッ飛びました

旨い旨いと食べてしまったため
写真を撮るのを忘れてしまいました
メーカーのウェブサイトで見てください

by TodomatsuHouse | 2005-05-07 22:45 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp