人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

あ、ラベンダーの香り...
ちょうどモデル撮影会をやっていた

7月最後の日曜日、というより31日だから最後の日でもあるな
前から気になっていた『玉原ラベンダーパーク』に行ってきました

いやぁ、月並みな表現だけど、行ってみて良かった
あたり一帯にラベンダーの香りが漂っています
よく観賞用の鉢植えなんかが置いてあって
「おやっ?」という程度に香ったかな、というのは経験ありますが
ほんと、あたり一帯に漂っているなんてのは初めてです

ところどころに水飲み場があった
ラベンダー以外にもサルビアなど、色とりどりの花が斜面を塗り分けている
まさに絵葉書のような風景ですね

  スキー場のゲレンデを利用しているので
  見渡す限り、と行かないのはやむを得ないけど

花が綺麗というだけではない
やっぱり山の上、森に包まれていると暑さも爽やかです
街の中の「むわ~」っとした熱気とはぜんぜん違います

ここはドッグランもあり、ホントはサスケを連れて行くつもりだったけど
子供たちのおばあちゃんを誘って一緒に行ったので
乗車定員の都合というか、おばあちゃんがあまりイヌ好きではないからというか
悪いけど留守番してもらいました
まぁ、おかげで全員がリフトに乗れました (^^)
サスケがいたんじゃ、誰かが坂道を歩いて登らなければならない

香りだけではなく、シンセサイザーの音楽やマイナスイオンの霧が漂う演出も
今年はちょっと花が遅れているそうです
というわけで、行ったときはまだ早咲き品種が最盛期
このあと遅咲き品種が見頃になるというので
8月中旬まで楽しめそうです
そしたら、もう一回、今度はサスケと一緒に来るかな



さて甘いか酸っぱいか?山を下って
すっかりお馴染みになりつつある川場の道の駅
ここはブルーベリーの摘み取りができます
受付で申し込もうとしたら「ご自由にどうぞ」
勇んで丘に上がって行ったのですが
食べ頃の実はもがれた後で
残っているのはまだ熟していない白っぽいものばかり
ううむ、ここも日を置いて出直しかな

クルマでお手軽に行けて
かなり人工的に作られた雰囲気が強いところですが
それでもちょっと自然の中を散歩した気分で
リフレッシュできた一日でした



ラベンダーといえば、我々世代ではなんといっても
NHK少年ドラマシリーズの『タイム・トラベラー』ですね
とはいえ、当時はまだラベンダーは一般的ではなく
どんな花なのかぜんぜん判りませんでした
ケン・ソゴルという登場人物の名前同様
言葉の響きだけが印象に残っています

by TodomatsuHouse | 2005-08-03 00:04 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp