人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

があぁん!
神流川遡上ドライブは、別の意味では『道の駅スタンプラリー』でもあります
まず最初に立ち寄ったのは鬼石町の『上州おにし』
ここは「鬼石町体験学習館MAG」というのが中心施設で
そこのホールでは通常観光者向けの郷土紹介的な映像を上映しているのですが
週末は地元の人たちを対象に(もちろん旅行者でもOK)劇映画上映をしています
今月のプログラムは『いぬのえいが』…あは、こないだ見たやつだ
どうもここの上映作品は、直前にわが町の映画館でやったものが多いようです
去年の夏は『ホテルビーナス』だったし、この冬には『スウィングガールズ』...
提携して配給元と交渉してるのかな?

\(^o\) トイウ ハナシ ハ (/o^)/ オイトイテ

じつはワタクシ、この道の駅で「あるもの」を探していたのですね
建物の前には無い、エントランスにも無い
事務室前のカウンターにも無い、2階の食堂にも無い
道の駅の中を2度3度まわっても見つからないので
職員らしい女性に訊ねたのです
「公衆電話はどこですか?」
「すいません、無いんですよ」


げげげ!?

携帯電話の普及に伴って、公衆電話の撤去が進んでいるという話は
何年も前から耳にしていました
でも、まさか道の駅からなくなってしまうなんて
だって、道の駅の機能とサービスとして

「道の駅」は、駐車場・トイレ・電話の基本的な休憩施設と、地域の自主的工夫のなされた施設で構成されます

という大前提があるんですよ

続いて訪ねた『万葉の里』でも
「あのぉ、公衆電話はどこですか?」
「すみません、無くしてしまったんです」


3番目の『上野』には外に電話BOXがありましたが
さらに奥に行った『上野村ふれあい館』では
「ここにはありません。
 どちらも100メートルほど離れていますが、
 あっちの郵便局か、反対方向にある公衆トイレの前に
 電話BOXがありますので、それを使ってください」





このドライブでは、ある蕎麦屋さんで昼食にするつもりでした
そこは混むことを知っていたので
少し時間をずらして1時くらいに行ったのですが
それでも順番待ちの人が店の前のベンチにもいて
入り口には「20~40分お待ちください」の貼り紙が

そこまでは想定内です
川遊びをしているときに途中で買ってきたパンを食べていたので
昼食が多少遅れても平気にしてあります
今日は行き当たりばったりで行動する可能性もあったたので
どこでも何か食べられるようにしておいたのです

で、もうちょっと時間をずらしても大丈夫だなと思い
店の中を覗いて忙しそうにレジ打ちしているお兄ちゃんに訊ねました
「夕方までずっとやっていますか?」

ほら、2時か3時に一旦店を閉めて、夕方からまた開く店ってあるでしょ
店員の休憩や、夜の部の仕込みを兼ねてるんでしょうけどね
それを警戒して訊ねたわけなんです
そしたら兄ちゃん「ずっとやってます」と返事してくれたんで
それじゃぁってんで、もうひと遊び別の場所に足を伸ばしてきたわけなんです

3時も回って、そろそろ空いた頃だろうと再び店に戻ってきたら
いっぱいだった駐車場にもクルマを入れる余地ができていました
さてさてこれでノンビリ落ち着いて食べられるねと店に入ろうとしたら
「お待ちください」の貼り紙に代わって「本日は終了しました」の札が...
ええ!? ハナシが違うじゃないの!!!

「今日はもうお仕舞いなの?」
「はい、すいません」
「だって、さっき訊いたら夕方までやってるって言ってたよ」
「今日は違うんです、すいません」

さっきの兄ちゃんとは別の小母さんが申し訳なさそうに何度も頭を下げるのです
売り切れじまいなのか、お盆なので早仕舞いなのか
訳をただしても食べられないことには変わりないので訊きませんでしたが
それにしてもあの兄ちゃんにはしてやられました

仕方ないから他で何を食べようか
とは言うものの、頭の中はあの店の蕎麦のつもりでしたから
代わりに入りたい店というのが頭に浮かばず
通りかかりに目に入った店も気分が乗らず
うだうだ言いながら結局家まで帰ってきました



そうだ、これを書いていて思い出したぞ
もう5、6年前になるのかなぁ
7月に長野県の北相木村でキャンプをして
ぶどう峠を越えて上野村経由で帰ってきたことがありました

夏のキャンプですから、撤収時には大汗をかいています
どこか温泉に入って行こうと、ある宿泊施設に寄ったのですが...
まだ立ち寄り湯の受付時間ではないとのこと
少し離れたところにある施設もまだこの時間は駄目だそうで
それを聞いた子供たちはガッカリです
なにせ我が家は「温泉やキャンプの帰りは温泉に入って行く」のが定番
0歳児の頃からそうやって育てています

クルマの中で泣いている子供たちをなだめながら帰ってきたものでした
鬼石にも立ち寄り温泉施設があったなぁとは知ってたんですけどね
でもそこまで走ってきてしまったら…結局家に帰ってシャワーを浴び
コンビニで買ってきた、ざる蕎麦の昼食だったんじゃなかたっけ
by TodomatsuHouse | 2005-08-15 17:18 | オピニオン

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp