人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

国民審査
本日、最高裁判所裁判官の国民審査が告示されましたね
対象になるのは6人
これまでどんな裁判にかかわってきたかというと…

名前を聞いても判りません。選挙公報を読んでようやく
「ああ、あの判決を下したのはこの人だったんだ」
と思い出せればまだいいほうかもしれません

この国民審査は、投票所に行って
対象となる裁判官の名前が列記してある紙を受け取り
やめさせたい人の名前の上に×印をつけることになっています

  以前、全員に×をつけろと煽っていた政党もあったな
  最近はそこまで言ってないようですけど

普通の選挙では何も書かないと無効投票になりますが
これは何も書かないと信任したことになってしまうのです

ですから、興味がない人は不用意に信任してしまわないように
「投票用紙は要りません」と用紙の受け取りを拒否しましょう
でないと、信念をもって信任あるいは不信任の投票をする人に迷惑です

  今日知ったのですが、×印以外だと無効になるそうなので
  ○をつけるのもいいかもしれません

ちなみに、この国民審査
過去19回、延べ142人が審査されたそうですが
この結果でクビになった裁判官はまだ一人もいないそうです

  なんだか無駄なことをしているような気がしますが
  国民にも裁判官を選べるという権利があることを示しておく
  儀式のようなものでしょう
  逆に言えば、おかしな判決が出たときに
  「国民が選んだ裁判官だ」と開き直れる言い訳にもなります



もし、この国民審査が
続けさせたい裁判官に○印をつける投票だったら...?
現状での結果は想像に難くありません (^^)
だから、決してそういう方式にはならないでしょう
by TodomatsuHouse | 2005-08-30 20:56 | オピニオン

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp