人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

今日は『10円カレーの日』
…なのだそうです

昭和46年秋、沖縄返還協定反対の過激派学生グループにより、火炎瓶を投げられ松本楼は炎上、全焼いたしました。 関東大震災以来、2度目の悲しい炎上事件でした。炎上から2年、全国から温かい励ましに支えられ、昭和48年9月25日に再オープンすることが出来ました。 そのときの感謝の心をこめた記念行事として始まったのが10円カレーチャリティーセールです。 毎年、9月25日に先着1500名様にサービスし、売り上げは震災の義援金や交通遺児育英会、ユニセフなどに松本楼からの寄付金も加えて全額寄付させていただいております。


立派で心が温まる話です

でも、ふと思ってしまうのですが
「だったら、初めからカレーを作ったつもりで
 その材料費を募金すればよいのにね」

なぁんてことを考えてはいけないんだろうなぁ

同様に考えてしまうのが最近良く見かける『クリック募金』
バナーをクリックしてくれれば募金しますって奴なんだけど
じゃぁ、誰もクリックしなければ募金しないとも受け取れるわけで
それはちょっとヘンだよなぁと思ってしまうのです

もちろん、松本楼さんだって書いているように
自社独自の寄付金もしているに違いありません
これはあくまでも一般の人にもチャリティの気持ちを持ってもらいたいと
啓蒙するためのキャンペーンだと思いたいのです
  それと自社PRもあるだろうけど

そう思っていても
「あなたに代わって募金します」と言われると
「自分の気持ちで募金しろよ」と言い返したくなってしまうのです

…ううん、相変わらず天邪鬼なだぁ (^^ゞ


ということとは別に、
松本楼さんのカレーライスを一度味わってみたいものです
by TodomatsuHouse | 2005-09-25 10:28 | 記念日

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp