人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

今日は『ツーバイフォー住宅の日』
…なのだそうです

ここ何日かは意識的に「語呂合わせの記念日」を避けていたのですが
今日はモロに2×4住(10)宅です。「宅」はどうする?
今日は『ツーバイフォー住宅の日』_b0040498_2234485.jpg

実は我が家も2×4です
まぁ、この場合2×4を指定して建てたというのではなく
たまたま買おうと思った建売住宅が2×4だったわけですが
引渡されるまで本で読んでどういうものか調べました
  契約してからじゃ遅いって (^^ゞ

建売住宅といっても既に完成していたのではなく
着工直後に契約したので
壁紙の模様や床のクッションフロアの柄、便器や浴槽の色に外壁の模様など
販売会社の指定した範囲内ではありますが自分で選ぶことができました
コンセントの位置なども決められたし
差額を払って廊下にも照明をつけたり2階のトイレに洗面台を入れたりも

輸入住宅というふれこみで、確かにアメリカ製の部材が多いのですが
基本的には90cmモジュールなので、部屋の出入り口が狭く感じます
ただ、高さは高い
トイレや洗面所のドアは、幅が65cmしかないくせに高さは203cmもある

そのドアは中が空洞になったフラッシュドアではなく無垢の木で作られています
1階のフロアも同様で、2階で使っている合板にプリントしたフローリングとは
座ったときの感触が違います
引っ越してきた晩ペタリと座ったら、子供の頃に暮らした家を思い出してしまった
あと、これはちょっと珍しいのかなぁ、1階の天井が板張りでニス塗り
食卓でホットプレート使ったり鍋料理が多い我が家では
汚れたら雑巾で拭けるなと喜んでいるのですが
8年半住んで、まだ一度も拭いたことがありません (^^ゞ

窓が大きく開かないのと
木製の窓枠が雨に濡れて傷んでいるのが難点です

それから、断熱性がすぐれているのが裏目に出て
夏はひと晩中室温が下がらなくて困るのは
ここにもたびたび書いている通りです
ロフトのてっぺんで40度を越えた日もあります

今日は『ツーバイフォー住宅の日』_b0040498_224462.jpgある日気づいたのですが
階段の途中に小さな落書きがあります
「おとうのバカ」と書いてある
子供たちのどちらかが
ワタクシに叱られたか何かして
悔しまぎれに書いたのでしょうね
  さっき写真を撮ったら
  いつの間にか「バカ」が「X」で消されていた (^^)名誉回復

きっといつか
これを懐かしく思う日が来るのでしょう
そう思って残してあります

  懐かしく思うのは
  子供たちではなく
  ワタクシのほうかな?
by TodomatsuHouse | 2005-10-24 22:07 | 記念日

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp