人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

今日は『電話創業の日』
…なのだそうです

3月に、2階のワタクシの部屋にある電話機を
ダイヤル式のものに交換したのですが
わざわざお金と手間をかけて換えておきながら
実は、これでかけたことが1、2度しかない
もっぱら受けるだけ

もともと電話ってあまり使わない人だし
それに自宅からだって、つい携帯電話を使ってしまうのですね
だって、友人知人用務先の電話番号が登録してあるし
料金の中に「○○円分の通話料」がコミになって、毎月余らせてるんだもの
使わなくっちゃ損です

我が家は電話を2回線引いているわけでもなく
1回線を分岐して階下の電話と共用しているのですね
ですから、外からかかってくると両方が鳴り出します
昔の黒電話ですからね、音が大きいのです
階下の電話が電子音でメロディを奏でてもかき消されてしまう

そればかりではありません
階下で電話をかけようとすると
パルス信号がこちらに逆流して
ベルが鳴り出すのです
チリリリリリ、チリ、チリリリリリリリ、チリリ、チリリリ、、、
こうやってパソコンに向かっているときに鳴り出すとビクッとします

それでもノスタルジックなところが気に入っているのですが
実を言うと、パソコンラックの横に掛けてあるうえに
原稿ハンガーの陰になってしまい
ダイヤルを始めとするせっかくのデザインが見えないのです

いいかげん売っ払って元の電話機に戻そうかな
そう思わないでもないのですが
なかなか思い切れません
by TodomatsuHouse | 2005-12-16 23:43 | 記念日

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp