人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

唄の市

ゆうべ、小室さんの新しいアルバムに関して
感想めいたことを書いた記事の最後に
「フォークが聴きたい」と書いたのですが
今日、こんなCDが届きました

エレックレコード…懐かしい響きです
よしだたくろう、泉谷しげる、古井戸、ケメ、海援隊、、、
設立からまだ日が浅い頃に所属アーティストやゲストも交えて
「唄の市」と銘打ったライブを各地で開いていたのですが
それがレコード化されたものの復刻版です

エレックレコードはその後無くなり
よそへ移籍したアーティストでその後も活躍している人のものなんかは
復刻されているのがあるのですが
今回の企画は、まだCD化されていないものを積極的に復刻してゆくようです
ちょっと見ただけでも当時の熱い思いを伝えるラインナップですね

実は、CDを手にするまでちょっと心配でした

というのも、これには後に放送禁止になった歌が収録されているからです
『全日本フォークジャンボリー』の復刻版などでは
そういう歌がカットされています

  これはもともと一本のテープ音源をもとに
  レコード会社3社くらいが他社の所属歌手を外したりして
  それぞれのレコードを作ったのだったと思う
  それをさらに編集してCD化してあるので
  いろんな版が乱立している

はたしてこちらはいかに、と思っていたのですが、杞憂でした
六文銭の『街と飛行船』も泉谷しげるの『戦争小唄』も
ノーカットで聴くことができました



もちろんこれはレコードでも持っていますが
比較的最近になって中古で手に入れたのですから大きなことは言えませんね
しかも、あちこちキズが入っていて、曲によっては満足に聞けません
それもあって、この復刻CDが手に入ったことを喜んでいます

あと、『街と飛行船』が収録されているレコードは
ワタクシの知る限りではもう一枚あります
by TodomatsuHouse | 2005-12-21 22:03 | 音楽と周辺

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp