人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

今日は『シャンソンの日』
…なのだそうです

シャンソンときいて
真っ先に思い浮かべる歌手が丸山(美輪)明宏さんなのですが
丸山明宏ときいて真っ先に思い浮かべるのが「ヨイトマケの唄」

まぁ、シャンソンってのは
イタリアのカンツォーネやポルトガルのファドと同様
「歌」と言う意味だそうですから
あの人が歌えば何だってシャンソンなのかもしれません

  こないだエンドウマメさんから貰ったコメントで思い出したけど
  野坂昭如さんのライブアルバムで
  ゲスト出演していた丸山さんが歌った「星の流れに」も良かったなぁ

フォークソング、シンガー・ソングライターの草分けとも言える加藤登紀子さんだって
元はシャンソン歌手だったわけだし...

シャンソンって言うと
なんとなくパリの小粋な歌というイメージを持ってしまいそうだけど
  え? ワタクシだけですか?
本当は情念の歌なのかもしれませんね



なぁんてことを書くつもりはなかったんですけどね、本当は

実は、今日が『シャンソンの日』(銀巴里閉店の日)と聞いて真っ先に連想したのは
「新人歌手総出演、新春シャンソンショー!」
…早口で3回言ってみてください (^^)
by TodomatsuHouse | 2005-12-29 07:46 | 記念日

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp