人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

右下肢蜂窩織炎
例の膝下の擦り傷が化膿した件ですが
休日急患診療所から別のドクターに引き継いでもらう際に
スムーズに継続治療ができるようにとカルテのコピーをもらっていました

そこに書いてあった病名というか診断が題名に書いた症状で
「みぎかし ほうかしきえん」と読むそうです

もちろんカルテの字は判読しがたいのたくれ文字で
リバノール湿布という処置の記述から
グーグルで検索してみたらこの名前が出てきたのでした
で、比べてみたらカルテの字もそう読めるぞ、と

この「右下肢蜂窩織炎」というのもグーグルで検索してみたら…
なにも「右下肢」まで含めて検索することないだろうにとも思ったのですが
驚くなかれ、ドンピシャその名前をつけられたページがヒットしたのです
それも長野県庁のサイト

かの田中康夫知事も、これで10日間入院したそうな

ほかのサイトなんかも見ていたらかなり恐ろしいことが書かれているではないですか
切断だの死に至るだの…
最初のドクターが
「どうして今まで放っておいたの?」
「動き回っちゃ駄目。家に帰ったら氷で冷やして安静にしてなさい」
と言ったのがようやく判りました

いかんなぁ、昨日はほとんど普通に過ごしたどころか
午前中はクルマにキャンプ道具の積み込み作業をして
午後は15、6キロ離れたショッピングセンターまで買い物に行ったぞ

本日、仕事帰りにいつものドクターのところに寄ってきたのですが
患部を見て、そのままリバノール湿布の継続でした
「あのぉ、3日から旅行を予定しているんですが…」
「明日来れる? リバノール液を出してあげるから、自分でガーゼに浸して…
 2泊3日? 疲れないようにね」

ううむ、荷物降ろしたりテント張ったりするんだけどなぁ
それに野外に居っぱなしで土も触るから、いい環境じゃないよなぁ

目下、重要な決断を迫られております
by TodomatsuHouse | 2006-05-01 20:51 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp