人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

遠くへ

ゴールデンウィークももうおしまい
世間に復帰できるようにニュースくらい知っておこうと
朝刊を広げたら...

川崎真弘さんの死亡記事が目に留まりました

ロックのキーボード奏者として
「イエロー」「カルメン・マキ&OZ」で活動し
その後、「竜堂組」の結成に参加
竜堂組の活動停止後は映画音楽の作曲家として活躍
日本アカデミー賞最優秀音楽賞を2度受賞...

という話は別の記事で読んだわけで
正直言ってワタクシ自身が川崎さんのファンだったわけではないのです
が、例によって小室等さんがらみで彼の名前が記憶に残っているのです

以前NHKで放映された『まんてん』というテレビ小説
彼はこの音楽を担当したわけですが
このドラマの中で「満天島歌」という挿入歌があり
それを小室さんが歌っているのです
  作詞が阿木燿子、作曲が川崎真弘という
  小室さんが歌手としてだけで関わっている歌です
  …いや、一度だけ漫画家の役で出演して劇中で歌ったっけ

その歌を聴きたいがために『まんてん』のサントラ盤を買ったのです
それから、竜堂組のCDも何枚か持っていますが
これが唯一、川崎さんの名前が前面に出ている(作曲者だけど)CDですね

享年56歳、肝臓癌だったそうです
ご冥福をお祈り申し上げます



そういえば、小室さんが1981年にニューヨークで録音した
『目撃者』というアルバムでは
ラッキー川崎という名前で参加されてましたね



この記事の題名「遠くへ」は前記の『まんてん』に収められた曲です
一部は彼のウェブサイトで聴くことができます
トップページ>Masahiro Kawasaki>まんてん

by TodomatsuHouse | 2006-05-07 16:11 | 音楽と周辺

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp