人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

快癒ならざる日
さて、ゴールデンウィークの間お付き合いしてきた
例の「右下肢蜂窩織炎」ですが
  字が判らんから前の記事のをコピー&ペーストです
きのうドクターに見せに行って
「あとはまた何かあったらおいで」と一応の回復宣言を受けました

実際ほとんど腫れも引いているのですが
別の部分に赤斑があったりして、自分としてはちょっと不安が残ってます
全身の免疫力が低下しているというか炎症を起こしやすくなっているようで
左手指や右足指がアトピーっぽくなっています
こんなときはコーチゾン…今はステロイド剤って言うのか、を塗れば一発でしょうが
それやるとますます自分自身の自然治癒力が弱まりそうですよね

包帯を巻いて膝が曲げにくい状態だったので
歩き方が不自然だったのでしょう、足の裏にマメができてしまいました
これがまたでっかいマメでね…ソラマメくらいもあるんですよ

いつもだったら風呂場で皮を破ってしまうのだけど
今回はそこからまたバイ菌が入ったらどうしよう、なんて思ってしまうんですね
…すっかり弱気になっております

しかしまあそれじゃ歩くのも難儀なので
きのう映画を見に行く前にナイフの刃先をライターであぶって、ブスッ
感染を恐れてふやけた皮を切り取らなかったら
今日はまたそこにリンパが溜まって、夕方から足が痛いの何の
仕事場で椅子から立ち上がるのが大変でした
もちろん歩くときは床に足裏をつけることはできません

再び皮を少し破って救急絆創膏を貼って凌いでいます



ところで、この救急絆創膏ですが
皆さんは何と読んでいますか?

カットバン? オーキューバン?
バンドエイド、っていうとなんだか「うぃー・あー・ざ・わーるど」ですね (^^ゞ
こういうのって、年齢や地域によって呼び方の分布があるようです
ワタクシの場合はリバテープ、北海道から仕事に来ていた人はサビオって呼んでたな

でね、この間まで黄色い液体の湿布をしていたわけですが
あれはリバノール液(アクリノール)というんだそうです
…そうなんですよ、これをあらかじめパッド部に浸み込ませた絆創膏なのでリバテープ

今ワタクシが使っているのがまさにそれで、ですからこれは「医薬品」扱いなんですね
ひとつおりこうになりました。けど、痛みが和らぐわけではありません

一難去ってまた一難の連休明けでした
by TodomatsuHouse | 2006-05-08 23:21 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp