人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

補色残像効果
補色残像効果_b0040498_2330144.gif
中学校の美術の時間に習った言葉です
黄橙黄緑青緑緑青青紫赤紫
という12色が輪になった図があって
それぞれ反対側にある色を「補色」と呼び
混ぜると「黒」になるとか

眼は1つの色を見続けていると疲れてしまうので
そのバランスをとるために、疲労を休める色を目の中に作ってしまうらしい
つまり強い色のものを見続けて、ふっと目をそらすと補色残像効果_b0040498_2330323.gif
反対色(補色)の像が見えるわけで
これを「補色残像」と呼ぶんだそうです

何でこんなことを思い出したかというと
毎朝通勤する途中にある交差点に
しばらく前に赤の点滅信号が設置されたわけです
で、これが新型のLEDを使った信号なので
けっこうピカッ、ピカッと鋭く点滅するのですね
でもって、この信号を見ながら交差点に近づいてゆくと
信号が消えているときに青信号に見えてしまうことがあるのです
理屈で「青の点滅信号は無い」と判っているから
交差点にそのまま突っ込むということは無いのですが
2日に1回くらいドキッとしてます

今朝、昨日まで続いていた雨があがったので
その交差点近くで写真を撮ってみましたが
(狭い場所なのであまり交差点近くで停車できませんでした)
なんか、赤の点滅ではなく黄色の点滅に写ってしまいましたね
ホントはもっと鮮やかな赤なんですよ
by TodomatsuHouse | 2004-10-06 21:33 | 路上にて

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp