人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

食物繊維
この言葉を初めて聞いたのは
たぶん『ファイブミニ』のコマーシャルだったと思うんです
そう、あの、ピンクとオレンジの中間みたいな色のドリンク

それまで、タンパク質とかビタミンという言葉は知っていたんですけど
食物繊維というのはまさに初耳だったんですね
…そうなのか、カラダにいいのか

ところで、「繊維」という言葉からは
やっぱり「糸」を連想してしまいますよね
だから食物繊維というのは
きっと「筋(すじ)」みたいなものだろうと思ったんです
お通じが良くなるなんて効果もあるそうだから
土壁に刻んだ藁を混ぜるみたいに、これが「つなぎ」になるのかなって

それで『ファイブミニ』を店頭で見つけたときに
ああ、これがそうかって、手に取って
明かりにすかしながら壜を振ってみたんです
ほら、窓から光が差し込んだときに
細かい糸くずのような埃が舞っているのが見えるでしょ
でも、『ファイブミニ』の壜の中には何も舞い上がらず
ひどく騙された気分になりました

今日、このページを見て
ようやく「繊維」といっても「糸」じゃないんだって
理屈では判ったんですけど
なんか納得いかない気分だなぁ

《ファイブミニ(FIBE-MINI):大塚製薬より1988年1月11日に発売》

by TodomatsuHouse | 2004-10-12 20:17 | はてな

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp