トップ
 

海の日
以前は20日固定だったけど、今は変動制(ハッピーマンデー)になって
今年は、本日17日であります…雨の音で目が覚めてしまいました
いや、もともと前日昼寝して、夜も早寝したせいか
2時過ぎに目覚めてしまったのだけど

しかし、7月17日に「海の日」って言われてもなぁ

  もともと7月20日が「海の記念日」だったので
  「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」
  という趣旨の祝日を制定したらしいです

冬の日本海の荒波も好きだし、ひねもすのたりの春の海もいい
でも、わざわざ「海の日」と謳うのなら
カラッとした青空の下でキラキラ光る海を見たいじゃないですか
なにも梅雨が明けないこんな時期にしなくても、と思うのです
子供たちだって、あと何日かは学校へ行かなくちゃなんない

せめて7月の第4月曜日にすれば
梅雨明けの確率も高まるし(梅雨明け3日は晴天率も高い)
夏休みが始まって最初の連休ということで
家族で出かけようという機運も盛り上がって
いいんじゃないかと思うのですけどね



まぁ、もちろん「海の日」は海水浴に行く日ではありません
本来の趣旨にかんがみ
遠い昔、生命は海で生まれたことに思いをはせ
日ごろ食べているお魚が海で獲れたこと
日ごろお世話になっている石油は海を渡ってやってきたこと
それらに感謝して今日一日を過ごしたいと思います

今降っている雨も、やがて海の一部になるんだなぁ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-07-17 04:36 | 記念日

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp