人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

マイ ジュークボックス
マイ ジュークボックス_b0040498_0163069.jpg

いつだったかCDラジカセを買ったのではありますが
パソコンに向かっているときは
ハードディスクに溜め込んだ音楽データを聴いております

  なんと、いつのまにか2,300曲あまりになって
  全部通して再生すると6日以上かかるそうな

再生ソフトは、昨年まで RaelPlayer を使っていたのですが
今年から iTunes に替えました。iPod は持ってないけど

これの面白いところは「パーティシャッフル」という機能で
つまり、ランダムに再生してくれるのですが
BGMで流しているときには結構嬉しいですね
しかも「クロスフェード」という機能を使えば
曲と局のつなぎ目をフェードさせながらオーバーラップするという
なかなか心憎いことをしてくれます

で、一番愉しいのがCDジャケットの写真を表示してくれることです
いや、もちろんこれは自分で登録する必要がありますけどね
  一部の写真はネットから自動でダウンロードする
家のステレオが壊れてからというもの、音楽を聴くのはクルマの中ばっかりになって
聴いている曲のジャケットなんて、あまり意識しない年月が続いていたので
画面に表示されるジャケットを見ながら
「あ、この歌はこのCDに入っていたのか」なんて再認識することもしばしばです

このCDジャケットの写真、画面左下の隅に表示されるだけかと思っていたら
昨日気づいたのですが、画面の上部にも表示できるんですね
しかも、今再生中のものだけではなく前後数曲も合わせて表示されるのです

こりゃぁ面白い!

しかし、ジャケットの画像データが登録されていなければ
歯抜けのようになってしまいます

というわけで、今日は午後からずっとスキャナーを使って
CDジャケットを100枚くらい(それ以上かもしれない)スキャンして
画像データを作っていました

…暇だなぁ
by TodomatsuHouse | 2006-10-09 23:59 | 音楽と周辺

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp