人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

夜更けに訪ねた場所(野反湖余話)
コンサートが終わって帰途に着きます
霧が出てきて、湖畔の道は路肩の白線が頼り
下界に降りれば晴れるかと思いきや、、、雨でした
道の駅まで下ってきて明かりの消えた『観光物産センター』の前にクルマを停め
傘もささずに敷地の奥にある『高齢者センター』に向かって走ってゆきました

スタンプラリーのスタンプ帳にあるガイドによると
ここ『六合』の開設時間は午後5時までとなっていますが
それは『観光物産センター』と『しらすな(インフォメーションと食堂)』でして
『高齢者センター』は夜9時まで開いているんです
そして、あまり知られてはいないけど、ここにもスタンプが置いてあるんですよ

  ワタクシ「時間外」という言葉を使っていますが
  そして『おのこ』は確かにグレーだったけど
  『こもち』だって道の駅を構成する個々の施設のうち
  スタンプを置いてある施設はオープンしてたんだから
  時間外と言わなくても構わないんじゃないかな、と思えてきました

もっとも、『六合』のスタンプは昼間『観光物産センター』で押しています
『高齢者センター』に立ち寄ったのは、入浴が目的だったのです
…そう、ここは別名『応徳温泉・くつろぎの湯』なのです

受付で、スタンプがあるのを確認しながら(笑)券を差し出し
「お風呂入らせてくださ~い」
「あ、この券はここじゃないんだよ。『花まめ』で使ってください」
「へっ!?」

例年、コンサートのチケットの半券はここの無料入浴券になっていて
温泉に入って帰るというのが恒例なのですよ
『花まめ』ってどこ? この雨の中、花敷温泉まで戻るの?

「この建物の前に旅館があったでしょ。そこ」
つい今も同じように来た人がいてねぇ、という小父さんの声に送られ
教えられた旅館に入って行くと、フロントで受付をしていた
「つい今も同じように来た人」から声をかけられました

「あ、あなた、去年ハチタイのTシャツ着ていた人でしょ!」

なんと、去年のコンサートの帰りに『高齢者センター』の脱衣場で会った人です
目立つシャツを着ていたワタクシに「コンサート帰りですか?」と声をかけてきた人でした
2年続けて温泉で出会うところが、ワタクシらしいというか...

この『花まめ』という旅館は移築した古民家を利用した建物で
どこか懐かしい雰囲気の中に、モダンさを感じる素敵な建物でした
ホントはゆっくりこういうところに泊まってコンサートに行ければいいんだけどね

  ゆっくり泊まったかどうかは判りませんが
  コンサート出演者の何チームかは前夜ここに泊まったようです
  帰宅後『しんちゃん通信』や『ぼけぼけ通信』を見ていると
  皆さん楽しそうでした…その気分をコンサートに持ち込んでくれたんですね

ふつう、ここから家に向かうコースは「日本ロマンチック街道」経由ですが
日が沈んだ後に、まして雨が降っているときには走りたくはありません
…だって「もう一度野反湖へ行け」みたいな辺鄙な道だもの
それに、ちょっと寄りたいところもありましたので
温泉から出たワタクシは長野原に向かって坂道を下っていったのでした



長野原で吾妻線のガードをくぐると、145号線とのT字路を右折します
家に帰ると逆に曲がったのは、、、軽井沢を目指したのです
日ごろ愛読しているブログ『軽井沢探検隊』のメンバーが
翌日「旧軽井沢・音楽の夕べ」というコンサートに出演するというので
まぁ当日は無理なのですが練習風景でも見られたらと思ったのですね
もちろんノーアポ、隊員の皆さんに会えるという保証もありません
だって夏の繁忙期ですからね

そんな酔狂心で北軽井沢の長い坂道を登ってゆきます
今夜は雨だけど、一昨年の大晦日は、こんこんと降る雪の中を
ワイパーにくっついた雪を数100mごとにクルマを停めて落としながら登ったなぁ
そんなことを思い出しました

  そのあとスノーブレードを買ったけれど
  それが必要なほどの雪に降られていない…ありがちなことですね

いままでずいぶん何度も軽井沢に来ましたが、夜9時に来たのは初めてです
夏とはいえ喧騒とは無縁の、それでも飲食店のテラスにはまだ人の気配がある
なんとなくいいムードですね

で、肝心の探検隊ですが
近所から電話してみたけど、ヤッパリというかガッカリというか無反応
それでもメモくらいは置いてゆこうかと本部の前まで行って見たら人影が
「あのぉ、隊長さんはいませんか?」

あとで知ったのですが、この人は隊員11号様
たまたま本部にメールチェックに寄ってみたところで
「いやぁ、あと5分早くても遅くても会えなかったよ」

で、仕事中だったら悪いからと(いちおう)辞退したものの
隊長が出稼ぎ中の某飲食店に連れられてゆくと
これが初対面になる隊員7号様と31号様がいらっしゃいまして
やがて仕事を終えた隊員2号様(面識あり)が入ってきて、、、

ちょっと顔を見て手土産を置いてゆくだけのつもりが11時近くになってしまいました
すっかり遅くなったなぁと言いながらも
しっかりコンサートで歌う予定の歌も聞かせてもらったのでありました

野反湖で我夢土下座や土着民の歌を聴いた後ですからね
中年おじさんのバンドには夢と希望を持ってしまうのです
本番でもがんばってね!



碓氷峠を下ってきて、松井田から高速道路に乗ります
…今からなら降りる頃には12時過ぎで深夜割引30%が適用です(計算どおり/笑)
ところで、上信越道は上り車線にだけ藤岡PAがあります
そして、そこはハイウェイオアシスになっていて
隣接する道の駅『ふじおか』と乗員だけは行き来が可能になっています

いや、どうせ9月にまた小諸に行く用事があるから、いいんですけどね
でも、、、トイレに寄ってみたいような気もするしなぁ

スタンプ帳によると、開設時間は9:00-18:30となっています
でも、スタンプが置かれている『観光物産館』は20時まで営業しているはずです
行ってみたら今は19時に変更になっているみたい
それに、ここには24時間営業のコンビニがあり、店の前にもスタンプがあったはず
…果たして、ありましたよ今年もここに

夜更けに訪ねた場所(野反湖余話)_b0040498_23571477.jpg

というわけで、0時14分にスタンプを押してしまったのでした
これって、時間外?

  ここで『ふじおか(ららん藤岡)』をゲットしておくと
  9月に小諸に行く際にも帰路のコースに自由度が増えるのですね
  たとえば佐久穂から上野村に抜けるコースを通って
  『上野』『万葉の里』『上州おにし』と回ることも可能になるんです
  そんなことをことを考えていたら、小諸行きそのものが中止になってしまい
  「回れるときに回っておく」というのが大事だと再認識した次第です

by TodomatsuHouse | 2006-10-14 23:57 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp