トップ
 

カテゴリ:路上にて( 71 )
も、戻れない
b0040498_15315142.jpg
きっと、まだ実が小さいうちとか花のうちに
網の目をくぐって外に出たんだね

こんなに大きくなってしまったんじゃ
もう戻れない
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-11-05 15:32 | 路上にて
今は、もう秋、、、
b0040498_2159180.jpg

[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-10-17 21:59 | 路上にて
渡良瀬逍遥
   15日(日曜日)に、栃木県の佐野に用があり
   そのついでに、いくつか道の駅を訪ねてきました
   佐野まで、最短距離の倍の道のりを走ったわけですから
   「ついで」と言うにはちょっと、、、ですけどね

◆童謡のふる里おおとね◆
昼食後、電器店に寄ったり図書館に本を返しに寄ったりして着いたのが14時10分
これまでここを訪ねたのが雨か日没後だったので、今日はちゃんとした写真を
…ありゃりゃ、人がいっぱいで、別の意味で写真が撮りにくいです
大きな国道に沿っているわけでも、近所に有名な観光地があるわけではないと思うけど
そしてもちろん皆がスタンプラリーやってるわけでもないのですが
こうやってマイペースでドライブを楽しんで道の駅に立ち寄るってのは
ほのぼのとした雰囲気ですね
農産物直売所には地元が生んだ、というより生み出した(商工会青年部が公募)
アイドルユニット『ピンキッシュ』のCDが売られていました
今日は天気が良かったので、裏の池にホテイアオイが咲いているのに気づきました


◆きたかわべ◆
前に来た時はまだ道の駅としてオープンして一ヶ月経ったときで
もともと渡良瀬遊水地で遊ぶ人たちのためのセンターとして
『スポーツ遊学館』や『簡易パーキングきたかわべ』という施設があったようで
そこにトイレ、休憩所、物販施設が加わって道の駅になったようです
規模は小さいのですが「ちょっと一休み」するのにもってこいなので
結構賑わっています
『スポーツ遊学館』の屋上から渡良瀬遊水地を見ていると
自分が船のデッキに立っているような気がしてきます
海無し県の埼玉としては独特な風景です…あ、でも目の前の風景は栃木県か


   渡良瀬遊水地を迂回して国道50号線へ。小山に差し掛かると大きな建物が、、、

◆思川◆
まだ新しい駅です。当然ワタクシも初訪問
しっかし、大きいですねぇ。東名高速の有名サービスエリアみたい
しかも広大な駐車場が満車で、しばらくグルグル回りましたが
通りかかった旅行者観光客というよりは地元の人が大半を占めているようです
「小山市民は他に行くところがないんか!?」
もちろん直売所も人、人、人でレジは行列です
さっきから手にジェラートを持った人が多いことに気づいており
美味しいのかなぁと思ったのですが、当然これも行列だったので諦めました
裏に大きな芝生の広場があるのですが、ここだけは人があまりいませんでしたねぇ
それにしても広場の片隅に置いてあったコーヒーカップや列車の遊具(動きません)
あれって、『小山ゆうえんち』のお下がりなのでしょうか?


◆みかも◆
ここも真新しい駅です。そして個人的にすっかり気に入りました
まず、国道に背を向けた配置がいいですね
『みかも不動尊』と対面するようにという配慮なのかもしれませんが
結果的に国道を走るクルマの列や騒音が目や耳に入ってこなくて落ち着くのです
木材をふんだんに使ったつくりも気持ちを安らげてくれるようです
よく見ると軒先や柱には照明が設置されており
屋根のてっぺんも室内の明かりが抜けるようなトップライトですから
夜になってもう一度来てみたくなる駅ですね
この後に備えて軽く腹ごしらえしておこうと思ったのですが
レストランのメニューがまだ4時前だというのに品切れが目立っていたのが残念です
その代わり、といってはナンですがジェラートを食べてきました
ここまで来たら我が家の定番は『どまんなかたぬま』のジェラートなんですが
この盛りの良さ、ダブルで300円はお得です…もちろん味も
佐野藤岡ICのすぐそばだから、我が家への進路とは反対方向ではあるのですが
那須なんかに行った帰りに寄りたくなるな


◆どまんなかたぬま◆
3回目の訪問になります
過去2回は最初に寄ったのですが、今日は最後の目的地になりました
  前回はキャンプに行く途中、ここにしか寄らなかったけど
いや、本当の目的はこのあと別にあるのですが
スタンプラリーとしては今日はここまで、ということですね
1時に家を出ればこれくらい回れるだろうと適当に走ってきたのですが
ほぼ予定通りに着きました…ちょっと時間が余ったかな
ジェラートはついさっき食べたばかりだからパス
直売所で野菜を買って帰る趣味も無いし、まして遊具で遊ぶのも、、、ね
でもまぁ明るいうちに真の目的地に移動しておいた方がいいかな
  さっき通り過ぎたが、10分もかからないだろうな
よし、栃木に来ているのだから珍しい「いちごワイン」でもお土産にしますか
…と、財布を覗き込んでビックリ。週末のお出かけ用に用意しておいた金を
 別の財布に入れたままだった!
 あとはほとんどお金を使う用事は無いはずだけど、足りない時はキャッシングかなぁ


参考:2004年に最後の出撃でこの地域を回ったときのレポート

[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-10-16 23:18 | 路上にて
時間外(野反湖余話)
関東「道の駅」スタンプラリーという記事で
野反湖のコンサートに行った日に道の駅を6駅回ったと書きました
11時開場、12時開演、そして18時終演のコンサートなのに
よくまぁそんな時間があったなと思われるでしょう
…正直に告白すると、いくつかは時間外でスタンプを押しちゃったんですよ

道の駅そのものは、24時間使えます
ただし、夜中も利用できるのはトイレと駐車場くらいで
インフォメーションや食事・物販施設には営業時間が設けられています
  駅によっては定休日なんていうのもあったりする
そして、おそらく管理上の理由からでしょうが
スタンプはこれらの施設の中に置かれているのがほとんどです
以前は便宜的に紙にスタンプを押したものを用意してくれた駅もあり
時間外に来た人は外に置いてあるこれをスタンプ帳に貼ったりしたものですが
昨年からはルール上「駅の営業時間内に」回ることが明確に謳われました

まぁ個人的にもこういうのって好きじゃないんですよ
昼間でも、見ているとスタンプを押したら「はいサヨナラ」って人がいるけど
やっぱりその駅を利用しなくてはいけないと思うんですね
別に食事をしたり土産物を買わなくても
自販機でジュースを買うとか、トイレを使うだけでもいいから
何かかかわりを持たなければ
スタンプは残っても、駅に対する印象が残らないですからね
  主催者だって利用促進の一環で開催してるのでしょうし

と偉そうなことを言ってても、今回は時間外にスタンプを押しちゃったわけですが
まるっきり無人の駅というわけではありません
どんなふうに回ったか、、、なくしたと思ったメモが出てきましたので
かいつまんでご報告いたします

レポートはこちら
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-10-12 21:49 | 路上にて
彼岸花
b0040498_15583069.jpg

昨夕、最近サボり気味だったイヌの散歩を久しぶりに敢行(大袈裟な表現)
近所の土手に彼岸花が咲いているのを発見…だけど、いかんせん夜だからね
咲いているのがぼんやりと判るだけで、色なんて全然判りません

人間、目標ができると張り切るもので
今日は朝からカメラを持ってイヌの散歩に出かけたのですが
なんと電池切れ…最近バッテリーの持ちが悪くないか、これ?

b0040498_15584821.jpg

日がすっかり高くなった頃、あらかた充電もできたので
改めて行ってきました
時間を置いて出直したおかげで影が短くなって
余計な日陰がなくなっていたのが怪我の功名でした
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-09-24 15:59 | 路上にて
寸止め・2
b0040498_2145483.jpg



寸止め・1は、こちら
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-09-14 21:05 | 路上にて
寸止め
b0040498_21333632.jpg

…本日も携帯電話内蔵カメラのお世話になってしまいました
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-09-07 21:34 | 路上にて
思いやりの刈り残し
b0040498_23493478.jpg

誰も住んでいない どこかの社宅(官舎?)
草ぼうぼうになっていたところに
今日、草刈りの職人さんたちが仕事をしていた

粋な計らい、ありがとう
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-08-21 23:49 | 路上にて
ひまわりの塔
b0040498_16334115.jpg

向日葵っていうのは一輪の花が咲くものだと思ってましたが
こんなのもあるんですね

しばらく前に買い物に行く途中で見かけて
元気なうちに写真を撮っておこうと思ったのですが
さっき行ってみたら、少しうなだれていました

今日で夏休みも終わりです
ワタクシの気分もちょっとこんな感じ

貯まった仕事の忙しさもさることながら
この数日間、半裸みたいな格好で過ごしていたので
ネクタイを締めるという暑苦しさに耐えられるか
そちらも心配です



向日葵と言えば
以前こんな記事をアップしたことがありましたね
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-08-16 16:33 | 路上にて
増設工事?
b0040498_16202079.jpg




b0040498_16203971.jpg

b0040498_16205262.jpg

よく判らないのですが、あとから左側のを追加したのかなぁ?
だったら、「CDはカウンターへ」っていうプレートは外すべきじゃないかと思うんですよ

で、よく見るとCD・ビデオ用の扉の蓋にも「ブックポスト」って書いてあるみたいですね
ひょっとすると、子供用の低いポストを転用したのか? とも思うんですよ
でも、それだと装飾用と思われるタテの線が不自然だし...

結局よく判らないのでありました
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-08-05 16:26 | 路上にて

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp