トップ
 

カテゴリ:はてな( 26 )
賞味期限
b0040498_1811720.jpg

ふと気づいたのだが
最近の缶詰は、製造年月日ではなく賞味期限が表示されているようだ

これは不便だ!

なぜなら、こういう煮物の缶詰は
作ってから半年から1年くらい経たないと美味しくならないからだ
いつ作られたかが判らないと、食べ頃が判らない
うっかり作りたての物を買ってしまったら
まだ味がしみこんでいなかったりしてガッカリである

…家で一年くらい寝かしておこうかな



きっと、なんでも新鮮なものがいいと思い込んでいる消費者が
缶詰の製造年月日を見て「あ、これ古い!」と敬遠するので
こうした表示に変えたのでしょうね
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-10-09 18:19 | はてな
ミステリー
b0040498_2251488.jpg

先週の、何曜日だったかな、その日はペットボトルを1本しか持って行かなかったので
自販機で買い足すことにしたのですね

  「爽健美茶(商品名)」は薄甘口で喉ごしがよく、お腹にもたれないので
  今回のようにがぶ飲みする時は都合がいいのですが
  あまり安売りしてないので気軽に買えません

「あれ?」

取り出し口の隅っこに、1本ドリンクが残っています
一番奥で立ち上がっているから目立たないんだけどね

「誰かの取り忘れかな? ラッキー♪」

一瞬そう思ったのですけどね、取り出したら妙なことに気がつきました

「同じ種類のドリンクは、この自販機に入っていない!」

てぇことは、誰かがどこからか持ってきて置いたの?

思わず開缶したり注射針を刺した跡がないかと探したのですが
それらしい傷や凹み、穴をふさいだ形跡はありません

…ちょっと不気味



実は、ちょっと前まではこの自販機でも売られていて
販売業者が商品を入れ替えた際に、うっかり残していった...

そういうオチであればいいのですが
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-10-03 22:06 | はてな
かぶる、ダブる

最近よく耳にする言葉で「かぶる」というのがあります
職場でも若い子達が口にしているし
先日見たテレビのCMで、ネットオークションで落札した服が友人と同じ柄だったときに
「かぶる」という表現をしていましたね

耳慣れない言葉ではありますが
前後の話の流れなどから意味は容易に察しがつきます
帽子を被ったり水を浴びたりすることではなく
「重複する・重なる」ということですね

ん? これってワタクシなんかは「ダブる」って言いますよ
ああそうか、語呂が似ているから意味が通じやすいし
その反面で違和感を感じるのでしょうね

それにしても、おかしな言葉が流行るものです…いや、ちょっと待てよ

「ダブる」ってのは「ダブル」という英語を日本語の動詞みたいに使っているわけですが
「かぶる」は「かぶさる」から転じたような感じですよね。だったら純然たる日本語です
おかしな言葉はむしろ「ダブる」の方なのかもしれません

ちなみに、、、
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-09-11 21:53 | はてな
平日の昼間

コンビニに車突入 横浜市、小学男児が重体
 18日午前10時半ごろ、横浜市青葉区大場町のコンビニ「ファミリーマート青葉大場町店」に乗用車が突っ込み、店内で母親と買い物をしていた小学生、坂口光君(8つ)が巻き込まれた。光君は病院に運ばれたが、頭などを強く打っており、意識不明の重体。

というニュースをお昼に聞いて、まず真っ先に思ったことは
「なんでこんな時間に小学生がコンビニにいるの?」

事件そのものよりも、それが気になって仕方ないっていうのは
少し変ですかねぇ

…ひょっとしたら
  その男の子は風邪をひいたか何かで学校を休み
  母親に連れられて医者に行ったのかもしれない
  そして、痛い注射を我慢したご褒美に
  コンビニでお菓子でも買ってもらうところでの遭難だったのかも

そんなストーリーを想像してみたのですが



昨年の秋に、子供の振り替え休日を利用して旅行に行ったのですが
結構、ウチ以外にも家族連れというのを見かけるんですよね
全部が全部、振り替え休日ってわけでもなさそうだし

妙に気になって仕方ないんです



ところで、この事故に遭った小学生
ニュースによって2年生と書かれたり3年生と書かれたりしてますね
本当はどっちなんでしょう?
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-07-18 23:58 | はてな
博士に訊きたい数式
ここに円弧と線分で囲まれた図形があります
簡単に言うと、平たい「かまぼこ形」ですね
高さは底辺の20分の1です

たとえば、底辺が20cmだとすると高さは1cmになるわけですが
このときの円弧は、直径が何cmの円の一部でしょうか?

b0040498_2351974.gif

ええっと、実は、かなり前から悩んでいるのですよ

というのも、この形を縮小拡大して使う用事がたまにあるのですが
いつもデザイナーが描いた元の絵から電卓で縮拡率を計算して
コピー機で使いたい大きさにするのですが
大きな白い紙の上で切り貼りするならそれでもいいのです
いや、コピーのかすれや歪みが出てあんまりよくないし
PCの画面でレイアウトするときは
変に縮小拡大するとギザギザが目立ってうまくないんですよ

で、「底辺を○cm(ピクセル)にしたいなら円の直径は○cm(ピクセル)だ」と
即座に判る公式はないものでしょうかねぇ?



しばらく、ブログのトップに掲示しておきますので
どなたかお判りの人がいらっしゃったらお教えください

…もし、「こんなの中学生レベルの問題」でしたら
 恥ずかしいので、鍵コメで書き込んでくださいね (^^ゞ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-07-12 23:52 | はてな
PK戦
目下「FIFAワールドカップTM」ドイツ大会が開催中であります

  余談になりますが、かつて日本で「ワールドカップ」というと
  「バレーボールワールドカップ」が一般的だったそうですが
  Jリーグ発足後のサッカーブームで「FIFAワールドカップTM」が有名になったとか
  スキーのワールドカップは毎年やってるけど、世間的には盛り上がりませんねぇ

新聞やニュースを見ていますと
リーグ戦では「引き分け試合」があるようですが
トーナメントでは決着をつけるために「PK戦」が行われるのでしょうね

ワタクシ、この呼び名が気になって仕方ないんですよ
だって、時間いっぱいまで互角の戦いをした選手たちですよ
別に反則をしたわけでもなんでもないのに
「ペナルティキック」というのは変じゃないですか?
それとも、引き分けること自体が罪なわけ?

調べてみたら、ルール上では
「ペナルティマークからのキック」と呼ぶのが正しいのだそうです
つまり「ペナルティキックと同じやり方で蹴り合って勝負をつけよう」という意味で
決してペナルティキックではないのだそうです

それにしても紛らわしい呼び方ですね



なお、サッカーのワールドカップは商標登録してあるらしいので
「FIFAワールドカップTM」と「TM」まできちんと表記しなければ
いけないそうです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-06-22 19:26 | はてな
脳みそを騙す
さらでぃなさんのブログで
「モノクロがカラーに見える錯覚画像」というのを紹介していて
どういうものかはここをクリックして実際に見てもらうしかないのですが

手順としては
 1) うすぼんやりとしたカラー画像を30秒ほど見つめる
 2)画像にマウスを乗せる

画像がモノクロ写真に切り替わるのですが、それがカラー写真に見えるのですね

これは補色残像を逆に使った例だなと思うのですが
時間が経って効果が薄れたころにも
ふっとカラーに見えたりするのはワタクシだけでしょうか?

先ほどまで見えていたカラーの記憶や
この風景はこうあるべきだという思い込みが
ワタクシの脳みその中で、モノクロ写真に色をつけているのかもしれません



b0040498_21294958.jpg

目の錯覚…錯視というと上の絵が有名ですね
「左右の二つの線分は、どちらが長い?」

これなんかはまだおとなしい絵なのですが
中には動いて見えるものもあります
このサイトはワタクシのお気に入りで時々アクセスするのですが
不思議としか言いようがありません
まぁ、お酒に酔っているときはアクセスしないほうがよさそうです

ところで、上の絵ですけどね
「あぁ知ってる! 左が長く見えるけど、同じなんだよね」
…そう思ったあなたは「思い込み」という錯覚にとらわれています

なぜなら、本当に左を長く描いてあるのですから
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-06-14 21:33 | はてな
余ったのは何処へ行った?
b0040498_10154374.jpg

やっとかめさんがコカ・コーラの話を書いていたのに触発されて...

そこのコメントでも少し書きましたが
以前ワタクシが住んでいた町にコカ・コーラの工場ができて
当時小学生だったワタクシは
課外活動のクラブで同級生数人と
先生に引率されて工場見学に行ったことがありました

  コカ・コーラはアメリカから原液を輸入して
  国内16(当時)のボトリング会社がフランチャイズ販売をしている
  …という説明を今でもハッキリ覚えています
  何か質問はありませんか? と言われて
  連れが「ミニボトルもこの工場で作ってるのですか?」
  ミニボトルというのはあのころキャンペーンの賞品だった
  高さ5cmくらいのプラスチック製のミニチュアで
  もちろんコーラの部分も黒いプラスチックです
  「…いえ、あれはどこかのおもちゃ会社で作っています」
  聞いていて、こっちが恥ずかしくなったっけなぁ

コカ・コーラは例の腰がくびれた瓶をイメージ戦略の要に据えてましたから
来訪者に出すときは必ず瓶のままでした
たとえVIPであっても瓶のまま出してラッパ飲みさせるという噂だったのです

それだけに、そのあと500cc入りのホームサイズが発売され
それが少々ずん胴なスタイルの瓶だったときは驚いたものです

さて、これからが本題です
実は先日、どこかの会合で久しぶりにレギュラーサイズの瓶入りを見て
「そういえば…」と出した話題でもあるのですが

ホームサイズが発売されたときのキャッチコピーは
「3杯入ってまだあまる」でした
大人になって、ペットボトル入りの1リットルサイズが発売されたときは
「価値ある6杯」です

おかしいじゃないですか
500ccが「3杯入ってまだあまる」のに
その倍の1リットルがどうして「6杯」なんだよ

7杯にならないのが不思議でなりません



たまたま息子が昨日コーラを買ったので拝借し
写真を撮りました…早く返せとうるさかった
瓶を見て気づいたのですが
かつては底の近くに丸や四角の小さなくぼみがあったのですが
今の瓶にはついてないんですね
(6月11日附記)

[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-06-09 21:38 | はてな
格安航空券
この前の記事

  郵便局はお得だなぁ

と書きましたが
以前、海外から通信販売で商品を買っているときにも
そんなことを感じたことがありました

今でこそインターネットという手段がありますが
あのころはまだ個人でFAXを使うのも珍しい時代で
もっぱらオーダーシートを郵送していたわけです

で、アメリカまで送ろうとすると切手代が110円
…日本国内の封書が80円ですよ

するってぇとなにかい、ご隠居さん
成田まで手紙を出すと80円で、その先アメリカまでは30円で行くってわけだ
国内は正規運賃で、国際線を格安航空券で乗ろうっていうのかね
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-05-22 00:32 | はてな
金塊を安く送るには...
この前の記事

   今の「ゆうパック」は基本的に箱の大きさで料金が決まるけど
  「Yahoo!ゆうぱっく」は以前のように重さで料金が決まる

と書きました

普通に郵便局に荷物を持ってゆくと
クロネコやペリカンと同様に荷物の3辺の長さの合計によって
料金が区分されるわけですが…ゆうパックには素晴らしい利点があります
それは
重量制限が一律30kgまでということ
  リサイクルパソコンを送る場合などは
  例外として梱包した結果が30kgを超えてもOKになります
  ただし中身が30kgを超えてはいけない


つまりですね
たとえばクロネコの「60サイズ」という荷物は
3辺の合計が60cm以下で、かつ2kgまでという条件を満たさねばならないのですが
逆に言えば2kgを超えたら上位のランクの料金が適用されるのですが
ゆうパックの「60サイズ」という荷物は
3辺の合計が60cm以下であれば30kgまで送れてしまうのです

で、郵便局には「定形小包郵便物」という商品があります。通称「(エクスパック)500」
これは厚紙仕様の専用封筒を使えば全国一律500円で送れるというサービスなのですが
おおむね「A4サイズのチラシなら250枚程度封入できます」という大きさでありながら
重さの制限はやっぱり30kg

どうです。できるだけ重たいものを送ってみたくなるのが人情ってモノでしょう (^^)
  単なるケチ? 郵便屋さんを困らせたいだけ?

重たい、といってまず頭に浮かぶのが鉛なのですが
調べてみたら、密度が11.3g/cm3…水の11倍以上です
でもね、世の中まだまだ上には上ってのがありまして、金は19.3g/cm3…もあるんですよ
A4サイズのチラシなら250枚程度っていうと、だいたい1,500cm3…くらいかなぁ?
アバウトに計算すると、これでほとんど30kgいってしまうんですよ!

少年ジャンプ(B5)を一回り大きくしたくらいで30kgもあるというのが驚きですが
これが500円で送れてしまうというのも驚きです
  ちなみに、エクスパックは「書留」にはできません

簡単に片手じゃ持てないこの封筒を
西表島のポストに投函して稚内まで送るというのが
「郵便局はお得だなぁ」と最大に味わえる方法ではないかと思うわけです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-05-22 00:23 | はてな

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp