トップ
 

カテゴリ:オピニオン( 58 )
ご遠慮申し上げます
本日から官製年賀ハガキが売り出されました
…あれ、つい「官製」って言っちゃったけど、ホントは「公社製」ですね
 そして来年からは「私製?」

ということを書きたかったのではありません
これに先駆けて、しばらく前から印刷屋さんのチラシを見かけるようになりました
で、いろいろ見本が並んだ隅っこに「喪中ハガキ」が載っているのですが
よく見るとこの文面が2パターンあるのですね

   「喪中につき年頭のご挨拶ご遠慮申し上げます

   「喪中につき年頭のご挨拶失礼いたします

ちょっと考え込んでしまいます

「ご遠慮申し上げます」というのは、ざっくばらんに言えば
「なぁお前、ちっとは遠慮しろよ」ということで「ウチには年賀状よこすな」
いや、これじゃ高飛車すぎるな…「ご辞退します」…こう言えばいいのか (^^ゞ
要するに、相手に向かって「出さないでくれ」と言っているわけですね

かたや「失礼いたします」は、文字通り「礼を失する」ということで
「ごめんなさい、出しませんよ」と言っているわけですよ

となると、目上の人に向かって「出さないでくれ」というのは
ワタクシとしてはまず目下の人が先に挨拶するのが礼儀だと思っているから
それこそ失礼じゃなかろうか、と思うわけです
  いや、目上の人が自発的に先に挨拶するのは構いませんよ
  だとしても機先を制して「出さないでくれ」というのは失礼だと思うのです


やっぱりこの場合は「ご挨拶失礼します」というのが
理にかなった使い方ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-11-01 21:14 | オピニオン
大山鳴動してどれだけ動く?
いきなり前日に行われた発表にはびっくりしましたね

これまで、ことあるごとに孫社長は「ソフトバンクは大人になった」とし
料金競争を仕掛けるつもりはないとの考えを示していたというのに
おもいっきりガキっぽいことしましたなぁ

企業努力は認めるけど、経営者の人格や倫理感が疑われます
  どうせ仕掛けてくるだろうとは疑いなく思っていたけどね(笑)

ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)は23日、携帯電話の料金体系について、毎月の基本使用料を2,880円とし、同社の契約者同士に限り通話、メール代金を原則無料とする新プランを26日から導入すると発表した。NTTドコモ、KDDI(au)とほぼ同じ料金体系を導入し、いずれも基本使用料を210円安くしたプランも用意した。
 携帯の番号継続制が24日に始まるのに伴い、「価格破壊」により、ドコモやauの顧客を自社に変更させる狙いがある。限定付きながら通話、メールを全面的に無料にする料金プランは、PHSでは例があるが、携帯電話業界で初めて。携帯各社の料金体系を含むサービス競争が激化しそうだ。
(共同通信)

企業の総務部的な目で見たら
外勤者と内勤者が頻繁に連絡を取り合う会社はメリットあるよね
両方に携帯電話持たせりゃ通話料無料だもん
受信が一方的に多い業態も基本料金の安いプランは魅力です
会社の指示や顧客から直接呼ばれて動く人なんかね
ただ、外勤者が直接取引先とやり取りするのには不向きです
この会社は通話料金が割高だそうですから
  その部分で帳尻を合わせようというのでしょう

これまで営業マンが得意先に周知した電話番号を変えるのは厄介だし
ともすればサービス低下につながるという理由で
携帯電話会社を変更しづらかった企業は結構あると思います
この『番号ポータビリティ』、個人よりも法人で大きな動きがあるような気がするな

  auの法人向けサービス
  PCからリモート操作で携帯電話内のデータが削除できるっていうのがあるけど
  紛失した携帯やノートパソコンからの個人情報流出が問題になっている昨今
  こういう点を重要視する企業だってあるでしょう

法人の乗り換えだと、いっぺんに何十台何百台って契約取れますから
電話会社の営業さん頑張ってください



むしろ個人は「メールアドレスが変わるのが嫌」という理由で消極的な人が多いようですね
ワタクシは携帯メールを使わないけど、その心情は理解できます
家のPCのネット接続、今は地元の回線会社兼プロバイダのADSL使ってますが
現在休会中の@niftyが最近割安のプランを出したみたいなので
また復帰しようかなぁと思ったりもするんですよ
それにいずれ「光」も考えたとき、もっと有利なプロバイダがあるかもしれない
そうなるとメールアドレスも変わってしまうわけで
これはやっぱり面倒くさいのですね

まぁ、メール転送サービスを利用して
対外的なメールアドレスを固定するという方法もあるのですが
ふとした気まぐれから独自ドメインを取得してしまいました
もちろんサーバもレンタルしたのですが
ひところに比べると費用が一桁違いますので
「今月ちょっと小遣い使いすぎたかな」という感覚で一年間保持できます

自分のウェブサイトの更新をほったらかしにしておきながら
新たにサーバ借りることも無いといえばそれまでですが
これを機に、ウェブサイトの再構築でも考えてみましょうか
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-10-24 20:38 | オピニオン
我が身を守るために
b0040498_218154.jpg

今日から秋の全国交通安全運動なのだそうです
  出発式とやらに行ってきました

ここにきて急に「飲酒運転根絶」がクローズアップされたけど
もともとの重点目標は
 ◆高齢者の事故防止
 ◆夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 ◆後部座席を含むシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
                           (埼玉県統一目標)
 なのですね

で、このシートベルトの件に関しては以前の記事でも書きましたが

  衝突事故を起こしたり、そこまでゆかなくても急ブレーキをかけたとき
  後ろに座っている人は、自分にぶつかってくるんですよ
  是非ともシートベルトを着用してもらわなければ
  怖くておちおち運転してられません

という自分本位の理由で後席乗員にもシートベルトをしてもらいたいと書きましたが
先日、警察でもらったリーフレットに具体的な数字が書いてありました

後席乗員が非着用の場合、前席運転者が死亡する確率は6倍!

「衝突したとき、シートやドアなどに激しくたたきつけられる」とか
「車外に放り出された場合、死亡する確率が非常に高い」というのは
シートベルトをしない人の勝手かもしれませんが
運転しているワタクシまで巻き添えにされるのはたまりません。死亡率6倍ですよ

ぜひとも後席シートベルト着用をお願いします
b0040498_2185272.jpg

[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-09-21 21:09 | オピニオン
本日のニュースから
<昭和シェル>10年間もガソリン誤販売 三重・津の給油所

 タンクの配管ミスで、ハイオクのつもりがレギュラーを売っていたということだが
 誰かも言っていたけど
 売り上げと在庫の減り具合が違うのだから気づきそうなものだけどなぁ
 それにしても、間違えて売った分の差額(差益?)が182万円だそうだ
 10年でこの金額…多いと見るか少ないと見るか


渋谷公会堂が「C.C.レモンホール」へ-命名権導入

 これで「日比谷公会堂」と聞き違えることがなくなりますね
 タクシーの運転手さんは喜んでいるのではないでしょうか
 オープン記念公演はやっぱり水前寺清子ショーなのでしょうか?
 ワタクシとしてはブラインド・レモン・ブラザースが聴きたいのですが


上田知事:「サイタマはホンダの本拠地です」 米訪問、企業誘致をアピール

 自分が埼玉に住んでいながら、そしてホンダ車(埼玉製作所製造)に乗っていながら
 本田の本拠地って鈴鹿だと思ってました
 ちなみに、ワタクシのクルマに積んである純正カーナビは
 いったん電源コードを外してリセットすると
 最初に「東京都港区南青山二丁目1番1号」を表示します
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-09-20 21:00 | オピニオン
「冊子」でも「小包」でもないと思うのだが
b0040498_21345953.jpg









最近、ワタクシの手元に届く郵便物
主にダイレクトメールに目立つのですが
「冊子小包」扱いになっているものが多くなりました

冊子小包といえば、以前は書籍小包と呼ばれていたように
もっぱら本を送るものという認識があり
最近は「電磁的記録媒体」としてCDやDVDも送れるようになったそうですが
ともあれ、イメージとしては「厚みのあるもの」を送るものだと
そう思っていたわけです

でも、いま盛んに送られてくるものは
ごく普通の封書の郵便物、いや、それどころか
一枚の紙だけというものさえあります

これだったら何も小包扱いにしなくても
普通に80円の切手を貼って送ればいいじゃない、と思ったのですが
なんと、条件を満たせば冊子小包のほうが安いのです

年間で800万個以上を差し出す予定があれば
県内宛が55円、県外宛でも60円なんだそうです
ほとんどハガキ並み…いや、ハガキだったらカード一枚ですが
こちらは500gまでこの料金というから驚くではありませんか

しかし、たとえ大手企業のDMとしても、年間800万も出すのは…
ということで代行業者の登場となるようです
業者が複数の企業からDMを預かって発送すれば
数の問題をクリアできる、と

以前はよく「国際郵便料金の安い国からDMを送る」という手が使われたけど
  今はこの方法(リメール)は万国郵便条約に禁止になっているはずです
真っ向勝負でここまで安くするとはね

でも、その上さらに不正値引きをするのはちょっと行きすぎだと思いますよ
郵政公社さん



冊子小包のについての説明と料金表は⇒こちら
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-07-28 21:35 | オピニオン
無期限繰り越し
最近の携帯電話の料金プランには一定額の通話料金が含まれている…
そんな契約をしている人が大多数だと思います。ワタクシもその一人

でも、もともと普段からあまり電話を使わないので
いつも請求書には「無料通話料であと○○円の通話が可能でした」と書かれています
つまり、余ってしまうのですね(半分も使っていない)
もったいないから自宅で電話を使うときも携帯電話を使っているのですが
それでも余ってしまうのです

余った通話料が翌月に繰り越せる、というサービスを始めた会社がありました
するとライバルが「そんならウチは2ヶ月だ」
「だったらウチは3ヶ月…いや、無期限繰り越しだぁ!」

まぁ、一応上限額の設定はあるようですが
auはあっと驚くプランを発表しました
これはインパクトが大きいですね

いつか使えるから無駄がない
毎月貯まってゆく繰越額を見ると
もったいなくて電話会社を替える気になれませんよね

でも、ちょっと待ってくださいよ
「毎月貯まってゆく」というのは、つまり、いつも余っているってことですよ
いつも余っているってことは、使う機会はやってこないってことなんですよ

実はそうなんです
たとえば今月は旅行に行って旅先から友達と長話しちゃった、ということでもない限り
余る人はいつも余るんです(逆に言えば、足りない人はいつも足りない)

一見すると、繰り越しプランって凄くお得に見えるけど
よほど使う頻度にムラでもない限り、有効に生かすことができないんですよね
それにだいいち
電話会社だって最初から無料通話分に見合ったパック料金を設定しているのだから
プリペイドカードを売っているようなものですよ。使われてもともと
結局上限額を設定するのだから、いつかそれを越えて切り捨てられる分は儲け
電話会社に損は無いのです



ワタクシは家族で「分け合える」プランで契約しています
もちろんワタクシの通話料はたっぷり余るのですから
あとの電話は、無料通話が一番少ないプランにしてあります
要するに他の家族が足りなくなったらワタクシのを使えばいいという作戦ですね

このほうが無駄がないんじゃないかなぁと思うのですが
間違ってるかなぁ?

ま、どんなに工夫しても
電話会社を出し抜くことはできそうにないけどね
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-07-19 23:57 | オピニオン
排他的携帯雰囲気
電車やバスの中など、公共の乗り物の中では携帯電話を使わない
というのがマナーとされているのですが
時々ふと「どうして駄目なの?」と思うことがあるんですよ

いやまぁ電磁波がどうこうとかいうのは抜きですよ
それと自分が使いたくて思っているわけでもないんです

どういう時が「時々」かと言いますと
車内で大きな声で会話をしている人を見かけた時なんです
なかには「人目をはばからず」あるいは更に進んで「傍若無人」に
会話を楽しんでいらっしゃる乗客がいるわけですが
そういう人たちに比べたら、ひそひそと小声で携帯電話で話している人のほうが
よほど周囲に迷惑を及ぼしていないのではないでしょうか?

ところが「ひそひそ話すから迷惑なんだ」という考え方もあります

大声で会話をしている人は、周囲に話の内容が筒抜けで
もちろん当事者は自分たちの世界にどっぷりはまっているのですが
少なくとも「話の内容がわかる」ことで他人もその世界に参加できるのです
そういう意味では、彼らは「排他的ではない」わけですね

ところが携帯電話で話している人の会話は
いくら耳をそばだてても片方の話し声しか聞けませんから
周りの乗客としては不安感が湧いてくるのですよ。焦燥感だったりもする
まぁ、ざっくばらんに言えばイライラするわけです

  ヘッドホンステレオのシャカシャカという音漏れもそれに似ていますね
  ちゃんとした音楽が聞こえてくるのなら
  周囲の人もそれなりに聞きいってしまうのですが
  部分的にしか聞こえないからイライラするんです

車内の会話がよくて携帯電話が駄目というのは
周囲の乗客の「参加できない」「面白くない」という気持ちを反映しているのでは?
と、時々思ってしまうのですね



もう何年も前のことですが、夕方の電車に乗ったときのこと
乗客の大半が高校生でした
もちろん電車そのものの騒音はあるのですが車内は皆無言で
乗っている高校生たちは一様に、携帯電話を手に持って
画面を見ながらメールのやり取りにいそしんでいるのでした

疎外感を味わうと同時に、やや恐怖感さえ覚えたものです



  この記事の題名は
  「排他的経済水域」という言葉からの連想でつけたのですが
  駄洒落にもなっていませんね

[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-07-10 21:57 | オピニオン
続・誰にも同じように
b0040498_23293827.jpg

熊谷UDブロックに気づいたのは、去年の秋頃だったかなぁ
仕事場に向かう道で、駅周辺の交差点でした
青くペイントされたのが意味ありげで
いったい何なんだろうなぁと思っていたのですが
今年になってニュースで毎日新聞社の賞を受賞したことを知り
ああ、なるほどなと判ったのでした

最近になって設置される交差点(横断歩道)が増えてきているみたいです
道を走りながら「ああ、ここにもあるんだなぁ」と見つけます

まぁそうやってあちこちに設置されるようになると
中には既設の構築物と干渉しあう場所もあるわけで
初めからトータルに交差点をデザインしたわけではないのですから
ある意味それは現時点ではやむをえないのかもしれません

というわけで前の記事の写真は
意地悪く書いてしまいましたが、そんな例です
クルマで走っていて「やけに電柱が近いなぁ」と見えてしまったのでした



UDブロックの話はひとまずここでお仕舞いにして...

前回の記事に対し、エンドウマメさんが
永六輔さんの話として長谷川きよしさんの言葉を紹介してくれました

  音が出る信号機に「視覚障害者用信号」と書いてあるが
  視覚障害者は、読もうにも読めない。作った人の、自己満足だろう

このお二方、以前よく一緒に仕事をしていたそうで
ワタクシも愉快なエピソードを知っています

  (永さんの口調を想像しながら読んでください)
  暗転といって舞台の照明を落としてセットを変えたり出演者が移動するんですが
  もぉ、真っ暗になるわけですよ
  でもって舞台には椅子とかマイクとかがあるから危なくてしょうがないわけ
  そしたら長谷川きよしが「永さん、ボクにつかまりなさい」って
  彼は暗いところでもスイスイ歩けるんですね

次に紹介する話も、やっぱりこの二人から出た話だったのかなぁ?
ちょっと自信がないのですが...

  よく繁華街などに音の出る信号機が設置されているが
  実は、そういう場所では周囲の人の気配で
  今道路を渡っていいのか悪いのかは判るものだ
  本当に音の出る信号機が欲しいのは
  周りに人がいないような町外れなのだが
  そんなところには設置されていない



もうずっと前の話ですが
ワタクシの住む町の駅前通りの信号が
いくつか音が出る信号機になりました
そのときの市報で知ったのですが
東西方向と南北方向ではメロディが違うのですね
…そりゃそうだ
スクランブル交差点でもない限り
渡っていい横断歩道が区別できなくてはなりません

確かにその通りで、もっともな工夫なのですが
問題なのが、そのときの市報を読んだ人しか知らないということ
いや、読んだワタクシだって、どっちがどっちの曲なのか
じきに忘れてしまいました
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-06-24 23:33 | オピニオン
誰のためでもなく
b0040498_2293790.gif
ニュースによれば、クルマの後部座席において
シートベルトの着用率は1割以下なのだそうです

危ないなぁ...

もし、自分が運転している真後ろに人が乗っていて
衝突事故を起こしたり、そこまでゆかなくても急ブレーキをかけたとき
後ろに座っている人は、自分にぶつかってくるんですよ
是非ともシートベルトを着用してもらわなければ
怖くておちおち運転してられません

もし、後ろに乗っていたのが自分の子供だったとして
前席のヘッドレストに顔をぶつけ
傷跡が残ってしまったとしたら
自分はそれを毎日見て暮らさなければなりません
きっと見るたびに自責の念が湧いてくるでしょう
そんな思いで毎日生きてゆくなんて真っ平です

ワタクシが後席に座っている子供たちに必ずシートベルトを着用させているのは
子供たちのためではなく、自分のためなのです

<シートベルト>後部座席の着用率は1割以下 5割目標

 車両の後部座席に同乗者がいた昨年の交通死亡事故395件のうち、約4割の164件で後部座席同乗者だけが死亡していたことが、警察庁のまとめで分かった。後部座席のシートベルト着用は道路交通法で努力義務にとどまり交通違反に問わないため、着用率は1割以下。同庁は今後5年間で着用率を5割に引き上げるため、近く全国の警察本部に対し、交通取り締まり時に着用を指導し、免許更新時の講習などでも着用を呼びかけるよう通達を出す。

 同庁によると、昨年、後部座席に同乗していて死亡した244人のうち車外に放り出されて死亡した人が51人いた。このうちシートベルトをしていた死者は1人だけだった。

 後部座席の着用率は昨年、一般道で8.1%、高速道で9.8%と低率。一方、交通違反に問われ、免許点数が減点される運転席及び助手席の着用率は、一般道の運転席が92.4%、助手席が80.3%、高速道の運転席が97.7%、助手席92.1%といずれも高率だ。

 同庁は「後部座席はシートベルトをしなくても安全という誤解があるようだ。着用していないばかりに車外に放り出されるケースもあり、安全教育の場でも着用を呼びかけたい」と話している。【遠山和彦】
毎日新聞(06月08日 11時09分)


右上の「後席シートベルト着用車」のステッカーは
JAFに申し込むと送ってくれます
我が家のクルマには2台ともこれを貼っています
…人に見られてると思うと、常に着用させなくっちゃ (^^ゞ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-06-08 22:09 | オピニオン
放置したのは俺じゃない!
道交法改正により、今日から新しい駐車違反取り締まりが始まったわけですが
ワタクシ、これまでに何回か駐車違反で警察に呼び出されています

といってもワタクシ自身が「放置行為」をしたわけではありません
法人名義のクルマが1年に3回駐車違反をやると
法人として責任を問われるわけでして
だからといって代表取締役が出頭する義務はなく
たいてい車両管理担当者が警察に行く羽目になるのですね

つまり、別の3人の社員が駐車違反をしたにもかかわらず
ワタクシが警察に行って「指示書」なるものを受け取らねばならんのです

  それもカウンター越しに「はい、これね」ってわけには行かず
  専用の個室に呼ばれ、にぎにぎしく渡されるのですよ

屈辱的なのは「受け取りました」とサインをすることです
会社の住所や役職名を書くのであれば、それは職務ですから仕方ありません
ところがなんと、ワタクシ個人として自宅の住所を書かされるのです

「誰が受け取ったかをハッキリさせるためですから、すみません」

お巡りさんも恐縮してくれますし
彼が決めたことじゃないから文句を言うのも気の毒なんですけどね
でも、面白くないですよ、ホント

  しかし警察って必要以上に個人情報を要求するよね
  財布を拾って届け出たときも指紋をとられたし
  いまどき提出書類に本籍を書かせるんだから

で、このあと届く「報告・資料提出要求書」に応えるべく
指示書に基づいて実施した是正措置のレポートを作るのもワタクシの役目だし...

なんで他人がやった駐車違反でこんな目に遭うんだか
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-06-01 21:03 | オピニオン

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp