トップ
 

<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
LANがつながった
b0040498_23211047.jpg

長男の部屋のパソコンをLANで接続しようとしたら
何故かつながらなかった件ですが
ケーブルを取り替えてみたらつながりました

いや、今までのケーブルが断線してたわけじゃないんです
リビングに置いたルーターから長男の部屋のパソコンまで
部屋を横切り廊下を走り、床の真ん中を通せばOKだったのに
部屋の隅っこ天井の桟に沿ってモールの中を通したらNGだったのです

本日、フラットタイプではない普通のLANケーブルを用意して
床の上を這わせてみたら、もちろんこれはOK
で、前に設置したケーブルは
2本のケーブルを廊下の上のコネクターで繋いであるのですが
新しいケーブルをこのコネクターに繋いでみた
パソコン側を生かすようにして、ね
…そしたら、これもOK
b0040498_18342144.jpg
そうなると原因はルーター側のケーブルにあると見た
これは、ある意味助かった

というのも
この先長男の部屋までは引き戸が2箇所あり
前に設置した「超フラット」のケーブルでないと
戸が閉まらないのです
これがまぁ厚さ1mm、煎餅屋の紙紐みたいなヤツ
ルーター側はもう扉がないので太いケーブルでも平気
これをおそるおそる(気持ち判るでしょ)
モールの中にある前のケーブルと取り替えてみた
上の写真に見える天井部分だけなんだけど

さぁ、これでつながるか…やった、OK!

するってぇと、今までどうしてNGだったのか?
実は、上の写真の一番奥で、ケーブルは床に下りてきて
床の隅をルーターまで引っ張っているのですが
その途中で約2mほど
電話線(ADSL)と2階へ行くLANケーブルと同じモール内を通していたのです
まぁこれはフラットケーブルだから同居できたのであって
今日用意したケーブルでは太くて同居は無理
で、とりあえず適当に床の上を通しただけだったというのがこれまでとの違いです
そうなると、この2mの間で電話線(ADSL)の影響を受けていたと考えざるを得ません
(2階へ行くLANケーブルは、2階のPCが止まっていることもあるので)
シールドが弱かったってわけでしょうか

なにはともあれ、やれやれです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-28 18:43 | PC・ネット
電網探索者(IE)をお使いの方へ
インターネットエクスプローラー利用者だけに影響する話なのですが
本日午前中より、なぜかスクロールバーが左側に表示される不具合が生じています

実を言うと「なぜか」というのは嘘で、自分でわざとやっているのですが(^^ゞ
ふだん右側にあると身体で承知しているものが左に来たら
結構まごついてしまいますね

うろたえてスクロールバーを探すというのは仕方ないことなのですが
操作自体がぎごちなくなってしまいます
ドラックしたりホイールボタンを押す操作は変わらないはずなのにね
手元を見ると、右手が身体の前を横切って左側にあったりなんかする
細かくボールを動かしてカーソルさえ左に行けば
マウスそのものを左まで持ってゆく必要ないのにね(^^ゞ

あなたも、今、そうやってませんか?

人間、慣れでやっているパターンがちょっとずれただけで
こうも落ち着かないんですね

自分だけ感心しているのもナンなので
今月いっぱい(といっても明後日までですが)このままにしておきます
ご自分のまごつきぶりを味わってみてください

ちなみに...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-28 18:29 | ウェブログ
もうすぐ12月
午前中、庭に散っていたハナミズキの落ち葉を掃除しました
今年は夏にばっさり枝を落としておいたから
量が少なくてやれやれです

夕方、恒例となったイルミネーションを取り付けました
今年は夏にばっさり枝を落としておいたから
コードを掛ける場所が少なくてまごつきました
b0040498_2124368.jpg

これでも600球くらいついてるんですよ(イルミ3本使用)
でも、写真に撮ると貧弱ですね

風見鶏の下のウェルカムプレートも冬物に替えました
クリスマスのオーナメントは12月に入ってからにしましょうか

イルミネーションはクリスマスが終ってもはずしません
例年バレンタインデーくらいまで点灯してます
いや、もう少し遅く、ワタクシの誕生日くらいかな

これだけが原因じゃないのでしょうが
電気代が少々気になる季節の始まりです

ついでと言ってはナンですが
このウェブログもちょっぴりクリスマスっぽくしてみました
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-27 21:04 | 無題
メニュータイトルをオリジナルに
コトのきっかけはtrickycatさんの記事でした
自分のウェブログだもの
自分が使う言葉で見出しを決めたいですよね

trickycatさんの方法は、簡単に言うと
「元のタイトルを隠してしまい」「自作のタイトルを表示させる」というもの
ところが、ここで一つ問題がある
システム側はメニュー欄の構成に合わせて
『最新のコメント』『ライフログ』などのタイトルを順序良く生成してくれるのですが
自分で作ったタイトルは一つのものを使い回すしかないのです
一つのタイトルでいくつもの項目をまかなうのは無理な話だから
事実上、メニュー欄で表示できる項目は一つに限られるのですね
3列タイプのスキンを使えば表示できる項目は二つになります
メニュー欄を縦に二つつなげて
見かけ上、二つのメニュー項目を持っているようにするわけですね

それで『最新のコメント』『最新のトラックバック』を替えてしまおうって魂胆

b0040498_9112712.gifでもね、とワタクシは考えたわけです
ワタクシのウェブログでは『メモ帳』と『検索』
を使っているけど
どちらもタイトルは非表示にしてます
だったら、これも併用できるんじゃないの?

と安易に考えて実行してみたら…
ありゃ~っ!
『メモ帳』で表示しているネコ温度計の上に
これまで無かった文字が出現したではないの
これはワタクシが独自に作ったタイトル用の言葉だ
ソースを表示させてみると、どうやらシステムが自動生成したらしい
   <DIV _L2>いただいたコメント</DIV>
CSSの欄を探してもこんな項目を定義した部分はありません
ん? ないなら、自分で作れるじゃないか。「表示しない」って定義を (^^)v
 {DISPLAY:none}で消そうとして大事なことに気がつきました
CLASS や ID が指定されてないものをどうやって定義するんだ!?

こんなこと、trickycatさんはとっくに試行済みだったのでしょうね
さんざん試した上で「併用できませんよ」と言ってくださっていたのだと思う
やっぱり『コメント』と『トラックバック』の二つ限定なのか…

 メニュー項目によっては直接HTML編集で書き込めますが
 ネコ温度計と検索はできないのです

その後trickycatさんはもう少し簡単にスキン編集する方法を見つけたようです
メニュー項目ではなく、メニュー欄そのものに自作タイトルをつける方法
この方法を使うと、条件付で検索とメモ帳の併用は可能のようです
メニュー欄の下のほうで使うって条件
…だって、一番上に『受信したトラックバック』って表示されるのだから
そのすぐ下にはトラックバックの項目を使わないとヘンでしょ
検索はさらにその下に置かなくっちゃ

そういうわけで、ワタクシの場合は右の下半分
つまり『受信したトラックバック』以下はその方法で作ってあります
でも、上半分はデザインの都合上どうしても
『ネコ温度計』⇒『これまでの記事』⇒『いただいたコメント』
この順に並べたいのです…わがままなヤツ(^^ゞ

で、やりましたよ。かなりインチキ臭い方法を使って
まず、『ネコ温度計』『これまでの記事』はメモ帳欄に入れます
そしてtrickycatさんの最初の方法を使います
もちろん、これをやるとネコの上に文字が湧いて出るのは判っているので
タイトル文字を空白にしておきます
そして、貴方が今お読みになっているのは「背景画像」なのです (^^)v
つまり、文字入りのバナーを作ってしまったというわけでした

とまぁ『いただいたコメント』という言葉にこだわって
さんざん頭をひねりながら表示させることに成功したのではありますが
よくよく考えてみれば、この項目に載るのは
「いただいたコメントだけではなく、自分が返したコメントもある」のですね

…充実感と虚脱感が同時にやってきた
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-27 09:06 | ウェブログ
信号無視をする論理
もうずっと前になるけど
友人がこんなジョークを言ったことがあった
「周りに誰もいないような夜道の赤信号で
 じっと青になるのを待っているのは日本人とドイツ人だ」

まぁ、クソまじめな国民気質をからかったのでしょうか
ワタクシも10数年ほど前にブリュッセルとパリに行ったことがありますが
彼の地の歩行者は、クルマが来ていないと赤信号でも横断していましたな

ワタクシはそれを見て、こう考えた
そもそも信号機はどうして発明されたか?
たぶんこういうことじゃないかと思うのです
 「自分がまっすぐ行こうとする」
 「脇から相手がやって来る」
 「このままではぶつかってしまう」
 「合図するものを作って、それに従い交互に通ろう」

つまり、信号機に従うということは
相手とかわした約束であって、信号機とかわした約束ではないのです

だからクルマがやってこなかったり周りに誰もいないという状況では
約束する相手がいないのだから信号機は存在意義が無いということになるのかな
相手がいるからこそ信号機であって、いなければ光を放つオブジェ
きっとそういう論理なのでしょう
契約社会の合理的価値感だなぁと思ったのでした
 自分で勝手に思っているだけなんだけど

あ、ところでブリュッセルやパリの街角で
日本人であるワタクシはどうしたか…
郷に入れば郷に従えって言うじゃぁありませんか (^^ゞ

黄信号で書いたことと矛盾してるって?
ええまあ一応「クルマが来ていない」という状況限定です(苦しい言い訳)
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-27 08:54 | オピニオン
紅白を見ないワタクシは非国民?
今朝の新聞に、紅白歌合戦の出場歌手が決まったと出ていましたね
ウチは読売新聞じゃないけど、きっとあそこも
「たかが一テレビ番組の出演者」などと言わずに書きたてているんでしょうね

まさに国民的関心事ってトコでしょうが
ふだん歌謡曲を聞かないワタクシにとっては
知らない人ばかり…ちょっと分類してみようかな

◎今朝の新聞で初めて名前を知った人
   aiko           w-inds.
   イ・ジョンヒョン     EXILE
   上戸彩          ORANGE RANGE
   Every Little Thing    河口恭吾
   大塚愛          ジョン健ヌッツォ
   島谷ひとみ        nobodyknows+
   中島美嘉         Ryu
   中村美律子
   長山洋子
   後浦なつみ
   平原綾香
   藤あや子
   水森かおり
   W

◎名前は知ってたけど顔が判らない人
   倉木麻衣         Gackt
   坂本冬美         氣志團
   DREAMS COME TRUE   CHEMISTRY
   夏川りみ         ゴスペラーズ
   一青窈          TOKIO
   BoA           鳥羽一郎
   モーニング娘。      ポルノグラフィティ
                ゆず

◎名前と顔は判るけど歌を聞いたことがない人
(「ニュースとしてサビの部分を聞いた程度」も含む)
   川中美幸         平井堅
                山本譲二

◎テレビやラジオで歌を聞いたことがある人
(ワタクシが真っ先に思い出した持ち歌を《》内に併記)
   石川さゆり《津軽海峡冬景色》   五木ひろし《小鳥》
   小林幸子《もしかして》      北島三郎《函館の女》
   島倉千代子《からたち日記》    さだまさし《案山子》
   天童よしみ《いなかっぺ大将》   氷川きよし《箱根八里の半次郎》
   森山良子《今日の日はさようなら》 布施明《霧の摩周湖》
   和田アキ子《笑って許して》    細川たかし《矢切の渡し》
                    堀内孝雄《君の瞳は100万ボルト》
                    前川清《噂の女》
                    松平健《夜明け》
                    美川憲一《柳ヶ瀬ブルース》
                    森進一《おふくろさん》

上にも書いたように、ワタクシはあまり歌謡曲を聞かないし
まして紅白歌合戦はもう25、6年ばかり見ておらず
きっと今年も見ないでしょうから
こんな分類しても意味がないのですが
それでも気になってしまうのが「国民的関心事」ってことでしょうか
…NHK恐るべし
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-25 19:00 | 無題
「憂える」=「喜ぶ」!?
 大学生の「日本語力」が低下し、中学生レベルの国語力しかない学生が国立大で6%、四年制私立大で20%、短大では35%にのぼることが独立行政法人「メディア教育開発センター」(千葉市)の小野博教授(コミュニケーション科学)らの調査で分かった。「憂える」の意味を「喜ぶ」と思いこんでいる学生が多いなど、外国人留学生より劣る実態で、授業に支障が出るケースもあるという。同教授は「入学後の日本語のリメディアル(やり直し)教育が必要」と指摘する。産経新聞


…あんたも日本語使えよ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-24 19:07 | オピニオン
やっと部屋らしくなった…かな
前にも書いたかな

もともとワタクシはニフティでウェブログを作っていて
「あ、このシステムを使って
 以前から作りかけては中断していた
 アウトドアグッズの図鑑が作れるかな」
と思いついたのでした

それで、無料で作れるブログサービスを探したら
ここのスキンが日付にこだわっていないものが多く
ワタクシの要求に応えてくれそうな気がしたので
さっそくIDを作ってウェブログを作り始めたのですね

で、ニフティのほうは
パソコン通信時代から参加していたフォーラムが閉鎖されることになり
プロバイダもホームページもとっくに別の会社にしていたので
いよいよもって加入している意義が薄れてきたのです
(まぁ、メールアドレスが知れ渡っているので急にはやめられないけど)

そんなわけで、ニフティから軸足を移す一環として
雑文用のウェブログもここで作ることにしたってわけ
スキンがいじれるっていうのが気に入ったせいでもあります

ここに居を移して二ヶ月弱…諸先輩の改造例を参考に
見よう見まねでちょこちょこ細部をいじってきましたが
とうとうこんな風にしてみました

ウェブサイトの方は「家族で」何かやったことの報告が多いので
こちらでは「自分が」思ったことなどを断片的に書いています
だから、イメージとしては書斎…いや、ロフトかな
階下の喧騒から逃避して遠くの景色を眺めている
…そんな感じですね

という内容の文章をちっとも書かずに
スキンいじりにばかり夢中になっていては本末転倒ですね
いちおう形ができたのだけど
文字の色など、細かいところを直し続けるような気がします
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-23 00:53 | ウェブログ
今日は「いい(11)夫婦(22)の日」
なのだそうだ
そういや、前にこんな切符を買ったことがあった

b0040498_20555796.jpg


  フルカラーでお見せできなくて申し訳ない
  実家を探せば現物が出てくるかもしれないが
  手元にあったのは赤いトナーを使ってコピーしたものだけだった

ここ(「いい夫婦の日」をすすめる会)のサイトによると
「いい夫婦の日」が制定されたのは1988年(昭和63)だそうだから
なんと、それより7年も前にキャンペーンをやったことになりますね
当時の国鉄にはなかなか洒落者というかアイデアマンがいたと感心します
(昭和56年を「いつもむつまじい」とあてている)

切符の行き先が「乙女」というのもいいですね
いい夫婦と言いながら、しっかり奥さんをヨイショしている(^^)
そんな亭主族の姿が思い浮かんできます
まぁ、奥さんの機嫌が良ければ夫婦は平和なのかもしれない

時は流れ、国鉄がJR東日本になり、しなの鉄道になって
まだこのような面白いことをやっているのだろうか…
と考えていて気がついた
「乙女」は今でもJRの駅だった(小海線)(^^ゞ

そういや、放漫経営で先行きが危なかったしなの鉄道
「俺が黒字にしてみせる!」と蘇らせた社長サン
今度は埼玉高速鉄道でどんな手腕を発揮してくれるのか
数日前のニュースで、横浜中華街へ直通電車を走らせると出ていたが
我が家からはJRの湘南ライナーが便利なんだよな
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-22 21:01 | 記念日
無線LAN
仕事場で無線LANを使っています
機器はそこいらのパソコンショップや
家電量販店でも売ってるような
ごく普通のものですが
これがなかなか、結構使えますね
鉄骨造のビルで、えっ、ここまで届くの
っていうくらい電波が飛んでくる

一般住宅だと
向こう三軒両隣はカバーできるんじゃないか?

だから「セキュリティには充分注意しましょう」
って話が続くんだろうな、普通は
MACアドレスでアクセス制限しなさい、とか
データを暗号化しなさい、とかね

ご近所と割り勘でインターネット共有すれば経済的だな
と真っ先に考えたのは
ワタクシぐらいでしょうか?
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-11-17 21:03 | PC・ネット

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp