トップ
 

<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
信州で年越し

真楽寺の除夜の鐘
久しぶりにつきました
動画の再生には
QuickTimeがインストールされている必要があります

[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-31 23:59 | 無題
壮観
b0040498_7524019.jpg

あんまりにもキレイに並んでいたので
一度は通り過ぎたけど
戻ってきてパチリ

附記(1月3日)
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-31 16:40 | 路上にて
氷解したものの...
『ぽっとの陽だまり研究室』さんでQRコードをパソコンでも読む方法が紹介されていた
「QRコードエディタ」というソフトがあり
これがスクリーンショットのリーダーとしても使えるらしい

実は、前から気になっていたのがあるのですね

b0040498_5574096.jpg

auの電話料金請求書の左肩についているQRコード
おそらく「顧客コード」や「ページ番号」などの情報なのだろうけど
ひょっとしたら
何かもっと面白いことが書いてあるかもしれない

スキャナで読み込んで、件の「QRコードエディタ」で解読すると…
64桁の数字が出てきました
見たところ直接「お客様コード」や「電話番号」は入ってないみたい
まぁ、これはこれで新たな謎が生まれたわけですが
何か意味のある文章が出てくるかと期待していたので
ちょっとがっかり

数字だけなら、今までのバーコードでもいいと思うのだけど

件のソフトは...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-31 05:49 | PC・ネット
いよいよ年の瀬
昨日、雪が降って心配したけど
今日は良い天気になって
クルマのタイヤ交換も楽でした

一夜飾りは好くないというので
正月の飾りつけも済ませました
って、明日から出かけるから
今日のうちに
済ませる必要もあったのです

年々正月を迎える気分が薄れてきますが
ひとつの けじめ ですかね

しかし我が家の玄関先は
和洋折衷ですなぁ (^^ゞ

(写真をクリックすると
 夜の様子が見られます)
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-30 21:31 | 無題
やっぱり乱(LAN)調
故障したのも直ったのも原因不明だった我が家のLANですが
今月12日にルータを元の場所に設置したところ
再び不調になってしまいました
あわてて仮の場所に戻したのですが、不調のままです

状況を整理しますと
 モデムとPCの間にルータを介するとインターネットに接続できない
 ルータを介して他のパソコンと接続できない(LANが使えない)
 モデムとPCを直結するとインターネットに接続できる


と書いたら「なんだ、ルータの故障じゃないか?」と思ってしまうのですが
 ルータを交換しても状況に変化がない

ので、原因が判らなくて困っています

で、以上がメインで使っているワタクシのPCの話
昨日から仕事が休みになったのでもうちょっと検証してみたら
 リビングルームのPCはモデム直結してもインターネット接続できない
 ムスコの部屋のPCもモデム直結してもインターネット接続できない
 もちろん、ルータを介したらインターネットも家庭内LANもダメ


という状況のまま年を越してしまうことになりそうです

摩訶不思議也
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-30 21:11 | PC・ネット
やめないと...しちゃうから
久しぶりに看板ネタ... 
b0040498_22354980.jpg

携帯電話のデータフォルダに残っていた写真 
環状8号線の東京IC付近ですね 

交差点や渋滞の名所の道路脇の茂みって
車窓からのポイ捨てが酷いんですよね 
そこでこんな看板が登場したのでしょうが 
ふつう「カメラで監視して検挙します」くらい言いそうじゃない
それを「やめないとカメラ置いちゃうからね」とは 
ちょっと弱腰じゃないですか

…くどくど説明しなくっちゃならないなんて
あまりパンチの効いた看板ではなかったですね 
と、こちらも弱腰 

 あ、ちなみに撮影したのは10月です 
 まだ改正道交法の「携帯電話を持って○○する行為」は
 適用されなかったはず…ますます弱腰 (^^ゞ 

[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-29 22:46 | 路上にて
帰っておいで サーモン
ムスコがサケの稚魚をもらってきた
いや、もらってきたのではなく、預かってきたと言うべきなのかな
めいめいが家で育てて、来年催される放流会で
利根川に放流するのだそうだ
b0040498_23343510.jpg

「あれを見たら、イクラを食べるのが、、、ちょっと、、、」
ツレアイがそう言っったのも無理はない
なるほど、イクラにそのまま頭と尻尾が生えてきたかのようだ
まあ、数日経ってこの写真を撮った頃にはイクラの粒も細長くなり
最初に見たときの印象とはずいぶん変わってきた

サケの稚魚を見ていたら
20年近く前に友人から教えてもらった
南修治さんというシンガーソングライターの
『帰ってくるなサーモン』という歌を思い出した
護岸工事で川の自然を奪った俺たちを許してくれ
こんな川には帰ってくるな、という内容の歌だった

護岸工事といえば
昔、北海道のある町で列車を待っている間
駅の近くを散歩したことがあった
小さな川が道に沿って緩やかなカーブを描き
その淀みに白鳥が浮かんでいた
人々が暮らす街の風景に白鳥が融けこんでいるのが印象的だった
数年後、再びその町で列車待ちをしたとき
白鳥のことを思い出して、あの場所に行ってみると
コンクリートで護岸工事された川はとうとうと流れ
もう白鳥の姿は無かった

サケは自分が生まれ育った川の水の味を覚えていて
それを頼りに戻ってくるという
水の味は変わらなくても、川の形が変わることがある
卵を産み付ける川底の小石の有無は
戻ってくるまで判らない
一生に一度の大仕事だもの
遂げさしてやりたいよね

稚魚を見ながら
次々といろんな記憶や想いが頭をよぎった
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-27 23:39 | オピニオン
のっぺらぼう
本日、夕方から夜にかけて
このブログのスキンで使っている画像の大半が表示できなくなりました
というのも、ワタクシがWEBサイト用に使っているサーバに障害が発生し
表示できなくなった画像ファイルは、そのサーバに置いていたからです
たまたま障害が起こっていた時間帯にアクセスされた人には
ほとんど記事だけのブログをお見せすることになってしまい
申し訳ないやら恥ずかしいやら…

どうして別のサーバに画像をおいているかというと
このエキサイトブログは画像の管理がしにくいのですね
アップロードした画像はシステムが勝手にファイル名をつけてしまうので
スキンのデザインを変える時にHTMLの書き換えが面倒くさいのです
自分でファイル名や、保存するディレクトリが管理できれば
画像のチェンジが楽なのです
@niftyの「ココログ」なんかはそうだと思った

楽なんだけど、そっちのサーバだけがダウンするということは想定していませんでした
滅多にないことなのでしょうが、無いとは言い切れない
そういうときは、今日みたいなのっぺらぼうになるのだな

と、こ、ろ、で、、、

昨日、クリスマスバージョンから元に戻したついでに
右側のメニュー項目のバナーを新しく作りました
いろいろ試してみて、自分としては気に入った色合いに仕上がったのですよ
…CRTでは
今日、仕事場の液晶ディスプレイで見たら
「なんじゃぁ、この変な色はぁ!!」

この文章の背景色と画面両側の背景色の違いも区別できないし…だから液晶は嫌いです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-27 22:34 | ウェブログ
新しい電話機
我が家の電話機を新しくしました
今までのヤツが最近、留守電のメッセージが聞き取りにくくなり
メッセージを残されても誰が何の用事だったかが判らないことが多かったからです
(なかには明瞭に聞き取れる人もいるのですが・・・自治会のSサン)
それに、ここんとこ普通の通話も音が小さくなってきたような気もする

今度はもうFAXは要らないかなとも思ったのですが
今までFAXがあることを公言しており
平均して月に一度程度、資料を送ってもらっていたりもするので
急にやめるわけにもゆかないかな…
 今回は普通紙FAXにしました
 感熱ロールは待機中に電話機本体の発熱で変色してしまい
 印字されたものが読みにくかったからです
 (つまりそれだけ使用頻度が少ないってことですね)

b0040498_1812541.jpg

新旧2台を並べてみると、新しい方が大きいことに気付きます
店頭ではどの機種も「小ささ」を売りにしているけど
それは「普通紙FAXとしては」ってことなんですね
今までB4で送受信できたのが、今度はA4送信・B4縮小受信
大きくなったのにスペックが悪くなったというのが実感です

電話機としての使い勝手も
以前はワンタッチボタンや短縮番号に
ワタクシの携帯電話や、両親の実家、よくかける相手を登録しておいて
子供たちでもすぐに必要な相手に電話できたのが
今度は一緒くたに電話帳登録になって、ちょっと探すのが大変
そういう意味では不便になった印象です

まぁ、メーカーや時代によっても使い勝手の理想は違うし
お値段も安かったので「前とは違う」と不平を言うばかりではなく
「今はこういうのが主流なのだ」と受け入れて
この中で使いやすい工夫を考えていけばいいのでしょうね
電話帳の件だって、ワタクシの携帯が50音順の一番最初に出てくるように
「ア:オトウ ノ ケイタイ」などと登録すればいいのだから

そうやって割り切れば、新たに加わった便利な機能がよく見えてきます
電話がかかってきたときに「はーい」と返事するだけでハンズフリーで話せたり
これはオプションだけど赤外線センサーと組み合わせて侵入者を検知したり
なかなか面白いことができそうです

しかし、他の商品でも良くあることだけど
カタログ写真ではコンパクトでスマートに見えるのですが
普通紙FAXの場合、印刷用紙が本体から大きくはみ出してしまうのですね
これじゃリビングルームが事務所然としてしまうではないですか
取説を読むと、メモリー受信ができるそうだから
ふだんは紙をセットせずにおいて
受信してから用紙を挿して印刷させるようにしようかな

さて、通話は携帯電話を使ってテストできるけど
…だれかFAX送ってください

あ、思い出した
[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-26 18:16 | 無題
クリスマスケーキ? 鏡餅?
b0040498_1254274.jpg

東京風月堂謹製。美味しゅうございました

[PR]
by TodomatsuHouse | 2004-12-26 12:57 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp