トップ
 

<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
如月(きさらぎ)の足音を聞きながら
日付が変わるまでにはまだ1時間半ほどあるのですが
(「ちょうどそのとき」まで起きてられないと思うので)
カレンダーの背景とカーソルを2月のものに変更しました

世間様のカレンダーと較べると
旗日が増えているのですが
これは我が家独自の祝日も含めて表示しています
(祝日だけど休日ではなかったりするのが残念)

カーソルはブラウザによっては標準のものしか表示されないかもしれません
いや、それ以前にレイアウトが崩れて表示されるブラウザもあるでしょう
とりあえずWin版のIEに合わせて作ってありますので
ちゃんと見えない人、ごめんなさい
そして「ひでぇブログ作ってるな」と思わないでくださいね
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-31 22:28 | ウェブログ
中村メール
今朝、メーラーを立ち上げたら、こんなメールが届いていました
1月31日は まつお 様がアット・ニフティにご入会されてから、
ちょうど13周年目にあたります。

そうか、今日だったのか...
先日読み返したフォーラムの過去ログから
2月の初め頃かと思っていたのだけど
まさか今日だったとはね

皮肉なことに
本日、1月31日をもってニフティを休会するって
しばらく前に手続きをしたところだった

メインのプロバイダを別に移してウェブサイトも引越し
それでもニフティに入り続けたのは
パソコン通信以来のフォーラムに参加していたからだが
そのフォーラムも昨秋に閉鎖になり
(つまり、ニフティはもうTelnet接続やTTY通信をやめたがっているのだ)
ニフティに月額使用料を払いつづける動機が薄れてきていた

厄介だったのが、あちこちに言いふらしていたメールアドレス
実はこれまでも転送して別のサーバで読んでいたのだが
休会したら転送も効かなくなる
年賀状に新アドレスを書いたり、いろんなメンバー登録情報を変更したり
(たいして読んでいなかったメルマガはこれでオサラバだ)
いや、意外にあるもんですねぇ。一覧表作っておくべきだと思った



今朝のメールは会員情報に連動したプログラムが自動送信したのだろうが
ワタクシがニフティに入った頃は
新入会やアニバーサリーを迎えた会員一人ひとりに
(肩書き抜きの)個人名でメールを送ってくれる人がいた
日本一メールを出す男…伝説の「中村メール」
もし、今朝のメールが中村さんからのものだったら…

  ニフティの「休会」とは
  同じIDとメールアドレスで復活できる権利を残したまま
  利用をストップする制度なのですが(もちろん料金の支払いもなし)
  どうもそのまま5年間の期限切れ・自動退会を迎えそうです

  これで、ニフティに月々払っていた250円が浮くことになるのだけど
  そのぶんでエキサイトブログをアドバンス契約してもいいかな
  画像容量に余裕がなくなってきたら真剣に検討しよう
  その頃までにはレスポンスも改善されているでしょうから

附記
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-31 22:01 | PC・ネット
ビデオの巻き戻し
本日、ふと目に留まったこのブログの記事
どうやら「ビデオを返却するときに巻き戻さない輩が多い」ことを憤っているご様子
たしかにレンタル屋さんの利用規則に明記してあれば従わなければならないし
公共のライブラリという観点で見れば(例えアダルトであっても)
次の人が使いやすいようにしておくのがマナーでというものであろう
ごもっともな主張だと思う
ワタクシ、レンタル屋さんとは20年ばかり縁がないが
誰かから借りたビデオならばそうやって返すと思う

でも、ワタクシ、自分のビデオ(オーディオカセットも)を見たあとは
決して巻き戻さないのであります

それは、薄いテープを高速で巻くと
片伸び(俗に言う「ワカメ」)の原因になるので良くない
と聞いたことがあるからです
テープにとっては低速・定速で巻き取るのが一番良く
それは「再生」の速度であるとも

というわけでワタクシは、見終わったらそのまま保管し、
次回見るときに、まず巻き戻してから
「再生」することでゆっくり巻き取るようにしています

そんなワタクシであるから
高速で巻き戻して返却する行為が
「ルールやマナーに則った行為」であると同時に
「自分のものじゃないから大事にしない行為」にも思えて
後ろめたく感じてしまうのであります
…むずかしぃ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-31 21:49 | オピニオン
ふと、百人一首なぞ
元日の夜は「カルタとり」…これが信州・小諸の定宿の恒例だった
一昨年泊まったときは、泊り客が乗り気にならずに中止になったが
今年は20年来の仲間が何人も泊まり合わせたので
(しかも往時の強豪ばかり…ワタクシを除く)
以前ほどではなかったが、少しは熱くなった

終ったあとでお茶を飲みながらしゃべりあう内容は
「よし、一年かけて歌と取り札をバッチリ覚えて
 来年はもっと取れるようになるぞ!」
昔も今もおんなじだ

そんな新年の誓いもどこへやら
1月もそろそろ終りそうな今頃になると
カルタのことなどすっかり忘れてしまっているのだった
昔も今もおんなじだ

今日、雀屋さんブログで百人一首がアップされていた
これを見て「そうだ」と思い出し
カルタの箱からこの4首を抜き出してみた

b0040498_23555489.jpg

「物や…」は自信があるからすぐに見つけた
「我が身一つの…」もわりあい簡単だった
「人をも…」は「身」と「恨」で判った
「むかしは…」が難儀だった
  「む」だけが目立つけどほんとにこれでいいのかな? って


来年泊まるとしたら、また初心者だな

b0040498_23562388.jpg


このカルタは...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-27 23:58 | 無題
よんせんおくえん、いっちょうえん
三菱自動車の今期の赤字が
4000億円(産経)とも4500億円(読売)とも言われている

4000億の赤字なんて、どうやったら出せるんだ
ワタクシの勤め先で「全品無料セール」を100年続けて
ようやく達成できる数字だ

それでもつぶれないなんて、大企業はうらやましい

かたやトヨタは1兆円の利益
ワタクシの勤め先が250年にわたって
仕入れ代金や事務所の光熱費を踏み倒し
従業員の給料の不払いを続けて
ようやく達成できる数字だ

ケタが違いすぎて感想もわかない
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-26 22:43 | 無題
最初の花

失礼ながら
これまで佐久間順平さんの音を意識して聴いていませんでした

今、これを書きながら向かっているPCのスピーカーからは
小室等さんの『武満徹ソングブック』が流れており
実を言うとこのアルバムでは小室さんの歌以上に
八木のぶおさんのハーモニカが楽しみだったりするのだけど
そして、竹田裕美子さんのピアノはハッキリと聴いているのだけど

ごめんなさい
佐久間さんのギターを小室さんや田代耕一郎さんと聞き分けてはいませんでした
ましてバックに流れる歌声を...

数日前にソロアルバムを購入し
ギター演奏は言うに及ばず
その素晴らしい歌声にビックリしたワタクシは
今あわてて『武満徹ソングブック』から
佐久間さんだけを聴こうとしています

ジャケットの写真を見ると
どこかの喫茶店のマスターみたいな風貌ですが
歌声は実に素直で、そう
平日は普通のサラリーマンやってる青年が
休みの日にギターを持って歌わせたらビックリするほどうまい
なんかそんな雰囲気です
勝手にそんなことを思ってます

勝手ついでの感想ですが
このCDに収められている
『ありがとう いのち』と『What a Wonderful World』は
これまで小室さんが歌うのを何度かライブで聴いています
だから、つい較べてしまうのですが

『ありがとう いのち』
  これは佐久間さんの方がいいな、と思いましたね
  どこが? って言われても感覚的な好みだからうまく言えないけど
  佐久間さんの声のほうが歌としてメロディに乗っている
  そんな感じです

『What a Wonderful World』
  そういう意味では、こっちは逆に小室さんのほうがいいです
  なにせサッチモのしゃがれ声の印象が強い歌ですからね
  語るような「字余りソング」は小室さんや高石ともやさんにお任せです
  ところで、日本語の訳詞は佐久間さんだと聞いたことがあるのですが
  本当でしょうか?
  CDの歌詞カードには英語の歌詞しか載っていませんが...

登場する人名が???という人は...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-24 22:47 | 音楽と周辺
自宅出産
今朝、テレビを聞いていると
石川なんとかというタレントが自宅出産をしたという話題で
辛坊治郎サンが
「昔は産婆さん呼んでみな自宅出産だった」
というようなコメントをしていたのだが
すぐに慌てて
「いや、昔といっても大昔ですよ」
まるで、それが桃太郎の時代みたいであるかのように強調した

彼はいったい何を慌てたのだろう?

実はワタクシ、母親の実家の一室で生まれました
まさしく自宅出産

辛坊治郎サンは
初めて見たときに知り合いに似ているなと思ったし
ワタクシと同年代(彼の方が学年では一つ上)で
モノの見方や考え方、価値観に共鳴できる点が多く
とても親近感を持っている人だったのだが
この「自宅出産は大昔」発言にはちょっとガッカリした
信頼していた友人に裏切られた気分…とはいささか大袈裟だけど

しかし、彼はいったい何を慌てたのだろう?
まさか、彼も…? そんなわけないか (^^ゞ

ちょっと気になった今朝の出来事でした

ところで...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-24 22:40 | 無題
今朝、3時に...
b0040498_2210559.jpg目が覚めた
ここ一週間ばかり
いったん4時に目を覚ますということが続いていたので
一時間繰り上がったかな、という気分だ

実を言うと、一年程前まで
ワタクシは毎日3時に起床していた
仕事の都合で朝が早いというのではなく
自然に目が覚めてしまい
布団で横になっているのも退屈だから
起きてパソコンに向かったり本を読んだりしていたのだった

誰かにメールを出したこともあった
すぐに返ってきた返事には
「自分もまだ起きていた...」
そうだろうな
この時間は夜の続きなのだろう
学生がいる近所の家では
窓に明かりがともっている

以前、友人の言葉だったか本で読んだのか
「眠るというのもそれなりに体力を必要とする
 年寄りが早起きするのは
 眠るだけの体力がなくなってきたからだ」

いや、ちょっと待てよ
確かに起きるのは2時や3時だが
寝るのだって8時か9時だから
睡眠力が衰えたわけではなく
普通の人と時間がずれているだけだ

気がついたら、いつのまにか
毎日12時過ぎまで起きているようになり
その代わり朝6時に起床するようになっていた
かれこれ一年ばかり続いているのではないだろうか

最近また夜更けまで起きているのが辛くなってきた
そして、この早朝(夜中)の目覚め
また3時起床の日々が戻ってくるのかな

  とりあえず今は
  いったん目が覚めたあと
  ふたたび眠っているけど
b0040498_22112353.jpg
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-24 22:11 | 無題
箱入り娘
b0040498_16141963.jpg

今まで知らなかったけど
こういうのを「スライドパズル」と言うのだそうですね
15パズルなんてのは子供の頃に夢中になった記憶があります

   そういや、キーがスライドパズルになった電卓を持っていたなぁ
   『パレットなんとか』って言ったっけ

この『箱入り娘』というのも
子供の頃百科事典の挿絵で見たことがあったのですが
この歳になってもまだ実物を見たことがありません
ただ、高原の土産物屋なんかで
「牛と柵」の絵柄になっているものが売られているのを見たような気がします
先日泊まった小諸の定宿の談話室に「牛と柵」タイプのがあって
暇つぶしにムスコと少しやりかけたのですが…

帰りに立ち寄った旧軽井沢の土産物屋で売られてないかと探したのですが
残念ながら見つかりませんでした
ところが
今日、何気なく立ち寄った100円ショップでこんなものが
b0040498_16144126.jpg

シナベニヤを型抜きして作ってあるみたいで
駒の大きさが不ぞろいなのは少々参ってしまいます
隙間があるのはご愛嬌だけど
デコボコして、滑らせると引っかかったりする

ま、100円だからこんなものか

ネットで検索すると
JAVAアプレットで動く『箱入り娘』がいくつもヒットしてビックリしました
画面見ながらマウスで操作するのは今風ですが
指先で駒を滑らせる感触を味わう気分は捨てがたいものがありますね

興味を持った人は...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-23 16:20 | 無題
10万円貯まる本
下(もしくは「⇒」)で書いた「簡単に10万円貯める方法」を
食卓の話題にしてみたところ
ツレアイが「10万円貯まる本があるわよ」と言う

訊ねてみると
各ページがコインアルバムのように穴がいっぱい開いていて
そこに500円玉をはめ込んでゆくという物らしい
これまた「マス目をハンコで埋めるのが好き」なワタクシ向きだなぁ

ネットで調べてみたら...なるほど
さすがに、ただ穴ぼこだけでは飽きてしまうだろうからと
1マスごとに豆知識が書いてある
日本一周や世界一周、ディズニーのキャラクター事典なんてのもあるようだ
(やっぱりディズニーのはライセンスの関係からか、お値段も高かった)
『トイザらス』の通販でも扱っていたので
ならばと思って昨日、仕事帰りの通り道にある店舗に寄ってみたら...あった


写真をクリックすると中を見られます


はい、買ってまいりました。日本一周タイプを
これなら記事内容にも興味があるしね(出費の言い訳?)

   ところで、ワタクシは以前から500円玉貯金をしていたのです
   家に帰ったときに財布やポケットにある500円玉を
   (時には痛い思いをしながら)貯金箱に入れるというルール
   まぁ、弁当持参のマイカー通勤だから
   仕事の往復で買い物して小銭が発生するという機会は少ないのですが
   それでも一年続けると、結構貯金箱はずっしり重くなるのでありました
   …と思ったら500円玉自体が重いので、金額としてはたいしたことは無く
   これだけで家族揃っての海水浴キャンプに行くのはチト厳しかったのが昨年

今回、途中でありますが貯金箱を開けて中身を移し替えました
…まだ1万円しか貯まっていなかった事が判明

10万円の道険し!

   日本一周のコースは
   お江戸日本橋を出発し、関東、東北、北海道
   佐渡から北陸を通って上洛し、近畿、中国、九州・沖縄
   再び九州に戻って四国、東海、関東と来てゴールが成田空港
   …続きは『世界一周版』をお買い求めください、ってか!?
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-01-23 11:10 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp