トップ
 

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
これも「ホンダ スピリット」?
b0040498_22252953.jpg
イヌを飼うようになって明らかに視点が変わりました
クルマを運転していてもイヌ連れで歩いている人にばかり目が行きます

もちろん、ネット上でもイヌ関連のサイトばかり巡回してしまう傾向にあり
ブラウザの「お気に入り」には
『サスケ』というホルダーを作って関連サイトを登録してあるほか
RSSリーダーには、エキサイト内外のブログを登録してあったりするわけです

ブログだと、同じアイリッシュ・セターを飼っている人のサイトが中心ですね
ウェブサイトとしてはグッズ関連のショップや
イヌを連れて旅に出るための情報が詳しいところ...

そんな中ですごいなぁと思ったのは
  『Honda Dog
  『WAN!DER DOG 人とクルマのいい関係
  『Travel Dog
この3つのサイトすべて、本田技研工業…あのホンダが運営しているんです
企業市民としての社会貢献や文化活動で
他の企業もいろいろな活動をしていますが
「イヌとお出かけ」だけで3つもウェブサイトを作っているのは珍しいですね

自分がイヌを飼う前だったら「ふ~ん」と思うだけでしょうが
(それ以前に、こんなサイトの存在にすら気づかなかった)
今ならきっとこう言うね
「自分がホンダのクルマに乗っていることを誇りに思う」と (^^ゞ

しかし、さすがホンダが運営するサイトです
昨日モデルチェンジして、今日から発売したばかりだっていうのに
もうこんなインプレッションのページを作っている

ちなみに、ワタクシが乗っているのもステップワゴンですが
新型が出てしまっては使い方の工夫など、新ネタが出なくなるだろうなぁ
せめて、このページが削除されないことを祈るのみです



b0040498_2227059.jpg
さて、明日はサスケを連れての初キャンプ…
頼むから
現地ではおとなしくしていてくれよ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-27 22:29 | イヌと暮らす
コラボレーション

b0040498_17402288.jpg
宝酒造ベネッセ…こういう組み合わせもあり、ね

ワタクシの年代だと「進研ゼミ」といえば
ベネッセよりも旧社名の福武書店のほうが馴染み深いな

[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-22 17:41 | 路上にて
自動車税をツケで払う
自動車税のシーズンだ。期日は今月末の5月31日
これを過ぎると年利14.6%(日歩4銭)の延滞金がかかってくる
…あれ、最初の一ヶ月は率が低かったはずだな?

  実は、計算の結果、延滞金が1,000円に満たないと
  払わなくてもよいというのがあって
  個人の自動車税くらいだと2ヶ月くらいは大丈夫だからと
  夏のボーナスで払う人もいた
  (今もこの特例が残っているかどうかは不明)

b0040498_8454019.jpg

今年から埼玉県の自動車税はコンビニでも納税できるようになりました
自動車税は納める人の数が多く、幅広い世代にわたっているというのもあって
確かに25日過ぎると銀行が混むし、都合で昼間行きにくい人も多いでしょうから
なるほどこれは適切な処置ですね
不払いに憤ったり取り立てる前に、払いやすい仕組みを作らねばなりません

ところで、コンビニでは(限定条件もありますが)クレジット払いができます
ワタクシもさるコンビニと提携したカードを持っておりまして
クレジットで支払いました
そうするとクレジット会社と埼玉県との決済はいつであれ
ワタクシ自身がクレジット会社に対する支払日は7月10日です

つまり、事実上というか体感上、
税金の繰延払いをしてしまったということになります
延滞金もなしに
それどころか、クレジット会社のポイントが1%つくのです
提携カードなので、そのコンビニの買い物にしか使えませんが
ドライブの途中にお菓子やジュースが買える金額です

真面目に現金払いした人には何もないというのに
ツケで払った人が優遇されるなんて
なんだかヘンな感じですね



で、もともと払うつもりだった現金を
7月10日まで預金しておくと
  …残念ながら今の金利情勢では利息は期待できそうにありません
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-22 08:48 | はてな
12 in 1
ゴールデンウィークが終ったあと、デジカメを買い換えました
今まで使っていたものは買い取りコーナーで思いのほか良い査定だったので
売却してメモリーカードを購入する足しにしてしまいました
そう、今までのはスマートメディアを使っていたのだけど
今度のはSDカードを使う仕様だったのです

…あっ、カーナビ
フォルダーで行き先別にグループ分けしてある
ワタクシのクルマについているカーナビ
インターネット上の地図サービスから
目的地の位置データをダウンロードできるようになっています
もちろんカーナビ自体にモデムをつけて携帯電話で直接アクセスもできるのですが
家のPCを使ってメモリーカードで媒介した方が設備投資や運用コストが安いので
PCカードアダプターを使ってスマートメディアをメモリーカードとしています
デジカメもクルマの購入も時期が近かったので合わせておいたのです
  一度だけ、デジカメにカードを挿し忘れてドライブに行き
  カーナビのカードを共用したことがあった

で、家のPCにはPCカード用のスロットがないので
これまでデジカメをカードリーダー&ライターとして使っていたのです

そのデジカメを手離してしまった

さぁ、どうしよう、、、
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-21 10:07 | PC・ネット
眠い!
しばらく前から、また夜が弱くなった
家に帰ると、風呂、メシ、…寝る
この「…」が入る分だけまだ少しは起きていられるのだが
イヌに構っているので、パソコンに向かう時間がほとんどない

夜が眠い分だけ朝が早起きできればいいのだが
そう、以前のような8時就寝・3時起床の生活パターン
ところが、今回は朝もなかなか起きられず
イヌの散歩の前にメールチェックするのが関の山なのだ

コメントをつけてくださる皆さん
     お返事が遅れてすみません
いつも遊びに行くブロガーの皆さん
     感想を書き込めずにすみません

まぁ、ブログの記事はまだこうやって
ちょこちょこって書き込めるのだが
(タイピングが遅いので、あまりちょこちょこって感じではないけど)
本家のウェブサイトの更新がままならない
休日を利用して記事を書こうとしているのだが
それなりに昼間は用事もあったりして
ちっとも書き進まない
それに、この5月の陽気の中で3月にスキーに行ったときの話なんて
気分が出なくって筆、いや、指が走らない
今度の週末は土日の連休だから
そこで何とかしたいと思うのだが...

今朝は寝坊してイヌとの散歩に行きそびれた
サスケ、ごめん!
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-19 12:48 | 無題
イメージツールバーを非表示に
もちろんこれは作った画像で、「本物」のツールバーは非表示にしてあります

これは、Internet Explorer 6.0 固有のことなのですが
「イメージツールバー」という機能があります
画像にカーソルを乗せたときに、保存ボタンやプリントボタンがついたツールバーを
自動的に画像の左上に表示する機能で
つまり、上の画像がその例なのですが…

ハッキリ言って、鬱陶しい、邪魔!

だいいち今まで一度もそのボタンを使ったことが無い
用があったら右クリックして出てくるコンテキストメニューで
同等以上のことができるのですから
頼みもしないのに勝手に出てきて画像やページの雰囲気を壊す無粋な奴だ
そう思っているわけなのですね

で、これを表示させない方法を調べました

続きを読む...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-16 13:01 | ウェブログ
サラリーマンが高額納税者番付のトップに
お昼のニュースを見てビックリした

ブラジルの伯母さんの遺産が入った、とか
先祖代々の土地を売った、という話ではなく
サラリーマンとしての給与・賞与で
100億円の収入を得てしまったらしいのだ

本人の才能や努力も大変だろうが
会社も太っ腹だと感心した
社長の収入はいくらなんだろう?

納税額およそ37億円
もちろんこれは国税の額だから
このあと市県民税が加わってくるのだろう
「こんなに持って行かれるのか」と思うか
「それでもまだこれだけ残るか」と思うのか

それにしても、過疎地の自治体だったら
彼が納める税金が税収に占める割合というのが
かなり大きくなるのではないか?
どこかの県知事ではないが
住民票だけでも置いてくれと
そんな気持ちになるかもしれない



しかし、一介のサラリーマンが(一介とは思えないが)
こうやって名前を出されちゃうと
彼を取り巻く世間が変わってしまうだろうな
お子さんがいたら、登下校の際は充分注意してください

そういえば...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-16 12:45 | 無題
サスケの本名
クリックすると血統書の読み方が書いてあるページが開きます

昨日、ペットショップの本社からサスケの血統書が送られてきた

イヌなんて、知り合いの家で生まれたのを分けてもらってきたり
広場の隅っこに捨てられているのを拾ってくるという
そういう経路で家に来るものだと思っていたワタクシには
えっ、そんなものが付いてくるの!?
ちょいとビックリなのである

血統書なんていうと、藤子不二雄の漫画に出てくるキツネ顔のご婦人が
「タクのワンちゃんは血統書付きざますのよ、オホホホ」
なぁんてイメージがあって
胡散臭い高級さを感じていたのだけど(庶民のひがみである)
別段、イヌの偉さを表しているのではないそうだ

頭書に「犬名」とあるのはサスケの登録名ということらしい
『ジョセフ・オブ・なんたら・JP』
…JPドメインが付いているから日本産なんだ (^^)

しかし、このジョセフ(JOSEPH)ってぇ名前はすごいね
ラテン語読みすればヨセフ、キリストの親父さんだよ
白土三平の漫画から思いついた名前とはずいぶん違うな
しかし、もう我が家ではサスケなのだ
ドッグショーなどに出るようになるとも思えないので
きっと正式名で呼ばれることはないだろう

そういう観点では、血統書そのものも意味があるのか無いのか
繁殖して子孫を残すということになれば重要だろう
  その犬の特徴をより強く残すという意味と
  近親交配によるマイナス面の遺伝を防ぐという意味で
でも、家族の一員として可愛がるというだけなら
血統書はあっても無くても構わないと思う

だって、ショップで見て気に入ったのは
血統書ではなく、イヌそのものだったのだから

実は、サスケはそのうち去勢しようかと思っている
だから、なおのこと血統書にこだわりがないのだが
所有者の名前がブリーダーの名前になっているのがちょっと不満
使い道がないと判っていても、名義変更しようかなと思ったりする
費用もかかることなので、しばらく迷うことにしよう

  自分でよく言うことなのだが
  迷うというのは既に自分の心は決まっている状態で
  誰かに同意してもらいたいだけなのだ
  今回もきっと...


ところで、
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-14 21:30 | イヌと暮らす
三つ子の魂
マウスで描いたから巧くないけど、先生は上手だった。これを描けるのが福岡市の小学校教員の必須条件?
小学4年生まで博多に住んでいました。今の福岡市ですね
…当時も福岡市でしたが (^^ゞ

  前にも書いたけど、博多っ子たちは
  「福岡市」のことを「博多」と呼び
  「福岡」と言う時は「福岡県」を意味していました

3年生の社会科の授業では「自分が住む市」について学習します
すると先生は黒板に上のような絵を描くのです
インディアンの絵文字やナスカの地上絵ではありませんよ
路面電車の路線図なのです
これを書くと、天神や中洲、博多駅など市街地の位置関係が
とても判りやすいのですね

さらに、この路面電車を貸切りにして全線を乗るという
素晴らしい社会科見学の日もあったのです
(でも、吉塚線は乗らんかったな)

きっとこの授業が鉄道少年を育むのだろうな
40年近く経っても、路線図をそらんじているのだもの

今はもう路面電車は無くなり、地下鉄に代わられましたが
当時のように黒板に路線図を書いたり
実際に乗ってみるという授業をやっているのかな
地下鉄だと車窓風景で市内各所の様子を見ることはできないので
やってもあまり意味が無いような気もしますけどね



実は、個人で路面電車によく乗るようになるのは
それ以後、別の町に引っ越してからなんです
国鉄で博多に遊びに行き
路面電車で中州、天神方面へ

博多に住んでいた頃は、バスや西鉄電車で市街地に行ったので
実はほとんど乗っていないのですね
それよりも、この時期おこなわれる
『博多どんたく』の花電車を沿道で見た思い出のほうが強いですね

西鉄のウェブサイトで探したら
なんと、路面電車の特集コーナーがありました
懐かしいねぇ…8番系統によく乗ったな

ついでに...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-12 19:21 | 無題
有明海の潮干狩り
小学生の頃、一度だけ潮干狩りに行ったことがある
いや、もう中学生になっていたかな?
ま、そんなことはどっちでもいい、行き先は有明海だ

その潮干狩りは、父親の知人の招待だったのかもしれない
その人には以前にも柳川の川下りに招待されたことがあったから
記憶が混同しているかもしれないが
招待にしろ割り勘にしろ、誘われて行ったことには間違いないようだ

潮干狩りのご招待?

つまりグループで漁船を借り切るのだ
海岸端ではなく漁船で沖合いまで行って潮が引くのを待ち
舟が底についてから潮干狩りを行う
という
干満の差が大きな有明海ならではの豪快な潮干狩りなのである

それまで海の真ん中だったところが
海抜0メートルとはいえ
島のような陸地になってしまうのだ

だが、この潮干狩りには問題点がある
潮が満ちて舟が浮かぶまで帰って来れず
好きなときにやめられないのだ


ま、グループで行った場合、飽きたら宴会やればいいという手もあるが

記憶がハッキリしないのだが、トイレはどうしたのだろう?
今なら簡易トイレを積んでゆけるだろうが
当時は舟の陰で用を足したのかな
一つ記憶にあるのは、まだ現地に向かう海上で
船尾から海にお尻を突き出してやったこと

母親は往きの舟で気分が悪くなり
辛い思いで潮が満ちてくるのを待っていたのではなかったかな
そして、否が応でも舟で戻るしかないのだった

時間がたっぷりあったからか、それとも招待のお土産か
かなりの量の貝を持ち帰ったような気がする
もちろん、とうに日が暮れていて
空には月が輝いていたのは、今でもハッキリと覚えている

この夜空の記憶が強いせいか
どうも潮干狩りに対して明るく楽しいというイメージが無く
海岸でやる潮干狩りを含めて
またやってみたいという気持ちが湧いてこない

ふと思いついて...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-05-11 21:19 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp