トップ
 

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
国民審査
本日、最高裁判所裁判官の国民審査が告示されましたね
対象になるのは6人
これまでどんな裁判にかかわってきたかというと…

名前を聞いても判りません。選挙公報を読んでようやく
「ああ、あの判決を下したのはこの人だったんだ」
と思い出せればまだいいほうかもしれません

この国民審査は、投票所に行って
対象となる裁判官の名前が列記してある紙を受け取り
やめさせたい人の名前の上に×印をつけることになっています

  以前、全員に×をつけろと煽っていた政党もあったな
  最近はそこまで言ってないようですけど

普通の選挙では何も書かないと無効投票になりますが
これは何も書かないと信任したことになってしまうのです

ですから、興味がない人は不用意に信任してしまわないように
「投票用紙は要りません」と用紙の受け取りを拒否しましょう
でないと、信念をもって信任あるいは不信任の投票をする人に迷惑です

  今日知ったのですが、×印以外だと無効になるそうなので
  ○をつけるのもいいかもしれません

ちなみに、この国民審査
過去19回、延べ142人が審査されたそうですが
この結果でクビになった裁判官はまだ一人もいないそうです

  なんだか無駄なことをしているような気がしますが
  国民にも裁判官を選べるという権利があることを示しておく
  儀式のようなものでしょう
  逆に言えば、おかしな判決が出たときに
  「国民が選んだ裁判官だ」と開き直れる言い訳にもなります



もし、この国民審査が
続けさせたい裁判官に○印をつける投票だったら...?
現状での結果は想像に難くありません (^^)
だから、決してそういう方式にはならないでしょう
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-30 20:56 | オピニオン
雨にながれる映画もあった


先ほど、子供が通う小学校で「親子映画会」というのがあり
娘と二人で行ってきました

ワタクシより年配の人たちだと、夏休みになると
学校の校庭や神社の境内で「巡回映画会」というのがあり
シーツを張ったにわかごしらえのスクリーンで映画を見た
そんな経験の持ち主も多いかと...
風でスクリーンが揺れたり、裏側から見たり
そんな話が椎名誠さんの『風にころがる映画もあった』にありますね

実は、この「親子映画会」、それの再現なのです
校庭にスクリーンを張っての野外映画会
ただ、野球のバックネットに厚手のスクリーンを張っているので
映像が風に揺れるということがなく、その点では風情がないですね (^^ゞ

それにだいいち、今夜は風がなかった

風はないけど、あったのは雨

家を出るときにポツリと落ちてきたのが
学校に着いたら、はっきり雨と判る降りです
それでも皆、地面にシートを敷き、傘を差しながら見ていたのですが
途中で傘を打つ雨の音が大きくなり、音声が聞きづらくなってきた
娘は前の人の傘が邪魔になって半分しか見えなかったらしい

残念ですが、途中で帰ってきました
内心、これは一度見てみたいと思ってたんだけどなぁ

「DVDを買えばぁ?」

そうなんです。何を隠そう、ワタクシは
16ミリ映写機操作の講習終了証というものを持っているのです
以前、青少年育成のボランティアをやっているときに取ったもので
これを提示しないとライブラリからフィルムや映写機を借りることができなかった
でも今は、ビデオテープやDVDをプロジェクターで投影すれば
PTAの役員さんでもフィルム切断を心配することなく
気軽に映画会を開催することができます
  著作権や上映権の問題は別として

便利になったよなぁ
…そう思いながらも、あの映写機の回る音が
ちょっぴり懐かしく思えたのでありました

7月に暑さ対策で短縮授業が多かった子供たちは明日から新学期です
夏休み最後の思い出がこれとは、ちょっと可哀想ですね

  最後まで残って見ていた人はどれくらいいたのだろう?
  いや、帰宅したら雨音がさらに強まったけど、最後までできたのかな?




しっかし、なんだよなぁ
先週は雨の野外コンサートだったし、今夜は雨の野外映画会
ワタクシは雨男ではないはずなのだが...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-28 22:28 | 無題
予定外の出費
b0040498_1312272.jpg

ゆうべ、ツレアイのメガネが
サスケに壊されたので
今朝一番でメガネ屋さんに行く羽目に

とほほ...

  よく考えたら
  イヌを飼い始めたこと自体が
  予定外の出費なので
  これもコストのうちか

[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-27 13:13 | イヌと暮らす
よ、社長!
近所にあるディスカウントストア
 本社・大阪。関西関東に140店舗あまりを展開
先ごろ取締役会を開き、こんな決議をしたそうな

・「店長」を「社長」
・「次席者」を「副社長」
と呼称いたします。但し、あくまで社内呼称であります。

この店、朝8時から開いているので
キャンプに行くときなど買出しに便利なのだけど
時間帯でパートやアルバイトの店員がころころ入れ替わる
いったい誰が責任者なのかよく判らない
…よし、今度「社長!」と呼んでみようかな (^^)



『大新東』という会社があります
自家用自動車管理がメインの会社ですが
 企業や官公庁・自治体が保有する自家用自動車の運行管理を
 一括して請け負う…これだけ聞いても判らないよね?

「きてみてニャンまげ」の『日光江戸村』をはじめとする
『時代村』を運営している会社でもあります
 以前、ワタクシの勤め先に「VIP車にお抱え運転手はいかがですか」
 とやってきた営業社員が「あれは社長の道楽です」


で、この日光江戸村の村長さんですが
会社組織上は「専務取締役」ということになっているそうです
でも、名刺の肩書きは「城代家老」
ほかにも「奉行」とか「同心」という肩書きの人がいて
入場者と顔を合わせることのない事務方の人たちも侍や町娘の格好をして
経理事務やパソコンに取り組んでいるらしい



かなり以前に聞いた話ですが
建機レンタル大手の『レンタルのニッケン』
ここの社長が面白いことを考えた
「タレントに芸名、作家にペンネーム、プロレスラーにリングネームがある
 だったら会社員にもビジネスネームがあってもいいじゃないか
 公私のけじめをつけ、仕事に対するモチベーションの上がる名前をつけよう」
ということで、社長以下全社員が仕事用の名前をつけてしまったそうです

いやぁ、この話はもう20年近く前に聞いたのですが
真偽のほどを確認するためにネット検索したら
今でも続けているみたいですね
  あれっ? ワタクシの勤め先も取引あったな
  先方の担当者は何という名前なんだろう

[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-27 09:43 | 無題
ピースサイン
1990年のゴールデンウィークに旅をした

  仲間たちに
  「ええなぁ」「いいなぁ」と言われるようなところへ行くよ、と宣言し
  恵那から木曽・諏訪を通って伊那に抜ける旅だった

途中、駅の待合室で警察のポスターを見た
殺人の容疑で指名手配されているその女性は
カメラを向いてニッコリ笑い、手でピースサインを出していた

たまたまこんな写真しか手に入らなかったのだろうが
なにも楽しそうに笑っている写真を使うことないじゃないか
殺人犯なんだぞ
被害者の遺族は、これを見てどんな気持ちになるだろう
やりきれない思いでそのポスターから目をそむけた

再びそのポスターを、今度はテレビで見せられたのは
1997年、その女性が時効直前に逮捕されたというニュースでだった

そして、今日また昼のニュースで思い出した



最近、ニュースを聞いていると
「…被害者の女性は犯人のに…」という表現になっているようだ

「さん」を付けたり付けなかったりはなんとなく理解できるが
「女性・男性」と「女・男」と言い換えるのは
いったいどんな意味があるというのだろう?

○○容疑者、○○受刑者という呼び方も馴染まないが
  ○○運転士等と同様、職名と考えればいいのか(?)
この表現も耳障りで仕方ない
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-26 12:56 | オピニオン
追 懐

2005野反湖フィールドフォークコンサートで
1時間あまりの雨による中断の後に
近くの体育館に会場を移したのですが
1987年のコンサートの際にも
やはり雨でこの体育館が会場になりました

  音がワンワン割れてしまい
  途中トイレに行こうとして外に出たら
  むしろ漏れた音の方が歌詞が聞き取れてビックリした
  今回マイクを使わずナマでやったのは正解だったかも

あのときは、メインの出演者がフォークスで
ゲストがきたやまおさむさんだったのですが
プログラムに載っていない、もう一人の出演者がいました

あのとき何を歌ったのか、今となってはハッキリ覚えていないのですが
なぜか「高鍋」という宮崎県の地名と「雲海」という焼酎の銘柄が
頭に浮かんでくるのです

松崎博彦さん…昨年はきたやまさんが作った『感謝』
しみじみ聴かせてくれたのですが
今年はやはりきたやまさんの『戦争を知らない子供たち'83』
じっくり聴かせてくれました

  今、この歌を歌うのは彼だけかもしれません、ということで
  きたやまさんも自らのレパートリーにすると宣言したとか…

ところで、今回聴いた歌詞は
ワタクシが持っているレコードやソングブックに掲載されたものとは
異なっていました

「これは、きたやまさんが書き加えたんですか?」
「いや、これがきたやまさんのオリジナルの歌詞なんですよ」

ああ、あの歌詞がレコードにできなかった過激な歌詞だったのです
でも、ラストの一節は未来への希望をより強く感じさせると思えました

皮肉にも体育館に会場を移した後は雨は小降りになっていました
が、それでも一度だけ強く降った時がありました
ちょうど松崎さんがボーカルをとっていた時で
屋根を打つ雨の音が彼の声を掻き消してしまったのですが
彼は歌い続け、その歌声は確かに胸に届きました

「松崎さんの歌を初めて聴いたのは、この体育館でしたよ」
「そうですね、あのときのことは良く覚えていますよ」

終演後、こんな会話をしながらサインをしてもらったCD
さっき聴いていたら…「あ、この歌、あの時聴いた歌だ!」
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-24 22:58 | 音楽と周辺
2005 野反湖フィールドフォークコンサート
b0040498_23172789.jpg

8月20日、土曜日
群馬県の野反湖キャンプ場で行われた
野外コンサートに行ってきました

青空の下、美しい湖を背景にスタートしたのですが

  ジリジリ照りつける太陽
  たちどころに手は真っ赤です
  今も腕や額はヒリヒリしています

b0040498_2318939.jpg

湖の対岸から湧いてきた雲が空を覆い始め
やがて、、、ポツリ
そしてザーザー
b0040498_23182224.jpg

一時は滝のような雨になってしまい
さすがに野外での継続は困難に

  穿いていたジーンズはビショビショ
  靴の中には水が溜まり…サンダル持ってきておいて良かったなぁ

b0040498_23185359.jpg

近くの体育館に会場を移し
マイクなしでの純アコースティックライブとなりました

臨機応変に対応したスタッフの皆さん
こんな状況でも素晴らしい歌や演奏を聞かせてくれた出演者の皆さん
素敵な一日をありがとう!

《主な出演者》   
平井 宏  
宮崎 勝之  
赤木 一孝  
松崎 博彦  
五十川 清  
後藤 雅憲  
河野 俊二  
Okayan  
OWL     
古橋 一晃  
下山 亮平

[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-21 23:21 | 音楽と周辺
レンジで...
でんしレンジ【電子レンジ】
高周波で加熱する調理器具。高周波電場の中では分子が激しく振動して発熱することを利用したもの。短時間で均一に加熱することができる。
国語大辞典(新装版)小学館 1988

マイクロ波を研究していた人がチョコレート好きで
実験している傍らに置いていたものが溶けてしまったのを不思議に思ったそうで
それが元で発明されたという話を聞いたことがあります

最近は冷えたものを暖めるだけでなく
積極的に調理に使ってゆこうとする考え方からか
いろんな容器が売られているようです

スーパーの棚を見ていると
『レンジでゆで野菜』『レンジでパスタ』...
これは判る。言ってみれば蒸し器的な考え方で底が二段になっている
判らないのがこれ
『レンジで冷凍うどん』

「鍋を使わずに冷凍うどんが作れる」というのが謳い文句なのですが
どうやって電子レンジでうどんを凍らせるのでしょう?



もうひとつ疑問なのが
「レンジでチンする」という言葉です

我が家(実家を含む)で使い始めて20年以上経ちますが
ワタクシ、タイマーがゼロになったときに
チンと鳴る電子レンジを見たことがありません
ということは、おそらく今の若い人は皆同様だと思うんですね
それでも「チン」は言葉として通用しているんです

...誰も「オーブントースターでチンする」とは言わないなぁ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-21 21:43 | はてな
湯~天然
脇見運転に注意しましょう
「えらい派手な建物やなぁ。パチンコ屋かいな?」
「なに言うてんねん、温泉やがな」

(関越道・高崎IC付近にて)

[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-21 09:13 | 路上にて
で、ジョニーって誰なのさ?
ゆうべは最近にしては珍しく夜更かししていて
最後にツッチーさんのブログを訪ねたら
おっ、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』が話題になってるではありませんか
思わずコメントしてしまった

まぁワタクシも世間が狭く、これを見つけた場所も場所だったので
ローカルな知られざる逸品かと思っていたのですが
ネットで検索してみると結構以前からあちこちで話題になっていたのね
特に豆腐が好きってわけでもないから気づかなかっただけ

でもって、この変わったネーミングなのですが
いったいぜんたいジョニーって誰なんだ?



初めてこの豆腐を見たとき、「風に吹かれて」というフレーズから
「ギターを抱いた渡り鳥」という言葉が続けて頭に浮かび
なんとなく小林旭を思い出してしまったのですが
あの人が馬にまたがって、あの甲高い声で
「豆ぉ腐ぅ~ぃ!」と流して歩く姿を想像すると可笑しいですね

『風に吹かれて』といえばボブ・ディランの歌が有名ですが
まぁさすがにこれは連想しませんでしたなぁ

ネット上で多く見られる意見は
サザン・オールスターズの『波乗りジョニー』に由来するというものでした
豆腐の容器の形がサーフボードを模しているからというのが理由です
ああ、そうか、サーフボードか…笹舟を連想していた (^^ゞ
だけどワタクシ、サザンは『いとしのエリー』『チャコの海岸物語』くらいまでしか
聴いたことがないので最近の曲は知らないのでした

やっぱり「ジョニー」と聞いて思い出す歌といえば
『ジョニィへの伝言』…これですね
と断言したいのですが、この豆腐を見て頭に浮かんできたのは別の歌でした
やっぱり『ジョニィへの伝言』は女心の歌だから
男前豆腐店には合わないのかなぁ
ワタクシの頭の中で渦のようにリフレインしているのは
「♪oh、ジョニー」という男っぽい歌声です
この豆腐を見ると、アリスの『ジョニーの子守唄』が聞こえてくるのです




          <以前の関連記事>

             ・風に吹かれて豆腐屋ジョニー
             ・旅の土産
             ・ジョニーふたたび
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-08-19 22:31 | 音楽と周辺

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp