トップ
 

<   2005年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧
今日は『くるみの日』
…なのだそうです

「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ

という説明はあちこちのウェブサイトで見かけたのですが
誰が制定したかというと、これがよく判らない
例の「日本記念日協会」のサイトで
「日本一のくるみの名産地、長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定」
と紹介されているのを見つけたくらいです

  市の名前は、つい「とうぎょ」と読みたくなるのですが
  「とうみ」が正しい読み方です
  ま、東部町(とうぶ)と北御牧村(きたみまき)が
  2004年(平成16)4月に合併してできたということを知らないと
  そう読んでしまうほうがむしろ普通だと思います

で、この東御市に『雷電くるみの里』という道の駅があります
そこのレストランのメニューに「くるみおはぎ」というのがありまして
これが値段もそこそこで美味しいのです
正月に発見して食べた話はここに書きましたが
実は今月も立ち寄って持ち帰り用のパック入りを買い求めていたのでした
持ち帰り用といってもその日は泊まりでしたので手土産代わりです

  ここでいったん逆方向になりますが『湯楽里館』という立ち寄り湯に向かいます
  道の駅のインフォメーションに置いてあるパンフレットに
  バスタオルの無料レンタル券が刷り込まれているのです
  だから温泉に行く前にここに寄ったのでした (^^)

小諸に着くと、ちょうど小室さん父娘も到着しており
皆でお茶を飲んで一息入れているところでした
持ってきたおはぎは4個しかなく、居合わせた人数では足りないのは判っているけど
「まぁ適当に食べてよ」とテーブルに置いたのでした(地元の人間は遠慮しろよ)

誰も手をつけないままリハーサル、本番のライブ、終了後の打ち上げと進み
最後の後片付けのときに、昼間お茶を飲んでいた隣室のテーブルを見たら
くるみおはぎは2個になっていました
気がつかないうちに誰か食べたんだな、誰だったんだろう
できれば遠来の人が信州の味を思い出にしてくれればいいんですけどね

残っていた2個は、ワタクシが素早く食べてしまいました (^^ゞ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-30 21:20 | 記念日
今日は『日中国交正常化の日』
…なのだそうです

1972(昭和47)年
日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明の調印式が北京で行われ
田中角栄、周恩来両首相が署名した日です

そのあとのパーティーか何かで強い老酒を飲んだ角栄氏が
喉をかきむしる仕草をしたのを覚えています
気取らない態度が庶民宰相として好感を持たれたのではなかったかな

でも、ちょっと待ってよ
この年以前にもデパートの催事場なんかで中国物産展なんてものはあり
鉛筆や万年筆、扇子に食品などを買った記憶があります

数年前にイトーヨーカドーで買ったスーツは北朝鮮製です

国交が無い国とだって民間人は貿易しているじゃぁないですか
こういうのって別に罰せられるわけじゃないのでしょうか?

逆に言えば、国交がある国だって仮想敵国に見立てていた時期もありました

国交って何なんだろうね?



先日亡くなった後藤田正晴氏は
常々「国民の生命財産を守るのが行政の役割なんだ」と言っていたそうです

日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ
かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の所官に要請する

パスポートに書かれている言葉です
民間人が世界への道を切り拓いた背中に向かって
声だけをかけている…そんな政府ではありませんよね、わが国は
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-29 21:30 | 記念日
今日は『パソコン記念日』
…なのだそうです
って、2日前は『ワープロの日』だったよね。なんか続いてない?

『ワープロの日』は東芝がJW-10を発売した日ですが
『パソコン記念日』は日本電気がPC-8000シリーズを発売した日らしいです

まぁ、たしかにエポックメイキングな機種だったかもしれないけど
この頃のパソコンって各社ともに画期的なものを出していたような気がする
自分は持ってなかったけどね

この頃読んでいたタウン誌に毎月PC-8000シリーズの広告があって
そこに毎回簡単なプログラムが載っていたっけ
…そう、まだパソコンはアプリケーションを使うものではなく
自分でプログラムを打ち込んで使うものだった

この日から一年半後に就職したワタクシの目の前に
タンディのTRS-80がありました
家からタウン誌のバックナンバーを持ってきて入力してみたけど
同じBASIC言語でもメーカーによってわずかに差異があり
そのままでは動きませんでしたね

「その後のパソコンブームの火付け役になったから」だそうですが
マニアから一般に普及したのはOSがMS-DOSになって
日本電気の製品で言えばPC-9800シリーズになってからではないでしょうか
良くも悪くも日本のスタンダードだったもの
俗に「98文字」と呼ばれた独自の外字(機種依存文字)をパソコン通信で使われると
他社製のパソコンを使っているメンバーは読めずに困ったものでした



パソコンって、汎用コンピューターや高性能計算機など
いくつかの機械の改良の過程で生まれてきたもののような気がするんです
そして、大きさ、性能、価格のバランスが個人向けになったときに
パーソナルコンピューターと呼ばれたんじゃないかと
だから、特定の機種の誕生を指して「パソコンの日」と呼びようがないのかな

「売れ行きがいいね」と君が言ったから9月28日は『パソコン記念日』
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-28 21:41 | 記念日
今日は『女性ドライバーの日』
…なのだそうです

子供の頃、「一姫、ニトラ、三ダンプ」という言葉がありました

育てやすい子供の順番を言った「一姫二太郎」と
初夢の吉兆である「一富士、ニ鷹、三茄子」を掛け合わせて言ったのでしょうが
もちろんこれは吉兆ではなく
街中で怖い運転手のベストスリー

  一番怖いのが「女」 
  二番目が「トラック」
  三番目が「ダンプ」

今は特に女性が一番怖い(おっかない)ということは感じませんね

考えたら今はみんな免許持ってるもんね
このへんじゃ歩いてる人よりクルマが圧倒的に多い
5人家族で乗用車5台持ってるって家庭を知ってたけど
18歳過ぎたら身体の一部みたいなもんですよ

だから特別に女性ということは意識しませんね
タクシーやトラックなど、プロのドライバーでも多く活躍してますし
この「あたりまえ」の感覚が男女参画の理想なんでしょうね

わざわざ「女性○○の日」というのが無い社会を望みます
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-27 14:14 | 記念日
ゆめ風基金
名前だけはしばらく前から知っていましたが
最近になってようやく趣旨内容について知る機会がありました

災害などがあったときに義援金が集まります
でも、いろんな窓口を通じて集まったお金が一元化され
被災者に分配されるまでの時間がかかりすぎる
もちろん、それは役立つお金だけれども
今崩れ落ちようとしている屋根を直すには間に合わない
そんな被災者に現ナマを届ける...

身も蓋もなく、ざっくばらんに言ってしまえば
そういうことらしいです

もちろん、この方法が唯一ベストだとは思いません
でも、この方法も用意しておくのも必要なんだろうなとは思います

  もちろん、賛同者からの拠出金を管理し
  どこにお金を届けるかを決定する過程は
  きわめて高い透明性が必要になります
  ワタクシの大雑把な書き方では誤解を招きかねませんので
  ぜひとも『ゆめ風基金』のウェブサイトも併読してください



雀屋さんがワタクシの『今日は10円カレーの日』
『急ぐ募金』という記事でトラックバックしてくれたのですが
それを読んでさらに思い出したことなんです



で、さらにヘンなことを連想するのがワタクシらしいところで
むかし読んだアメリカのジョークを思い出してしまいました

生命保険のセールス合戦の話です
「我が社は、貴方がビルから飛び降り自殺したら、地上で小切手を渡します」
「なんの、我が社は途中の窓から手渡します」

日本の某生保会社に聞かせたいですね
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-26 19:30 | オピニオン
今日は『ワープロの日』
…なのだそうです

1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを発売したのを記念して
ということですが
まぁ、あまり外国人がわざわざ日本語ワープロを発売しないだろうから
世界初と威張ってみてもねぇ...

値段は630万円だったそうです
当時の大学卒の給料が10万円行くか行かないかの時代です

このワープロ、就職したときに会社にありましたよ
ワタクシの勤め先程度の規模では極めて珍しいと思いました
よくぞ思い切った決断をした役員がいたものです

両袖の事務机みたいな大きさでね、8インチのフロッピーを使うんですよ
使うんですよと言っても、社内で操作できるのが二人しかいなかった
研修に派遣されたそうです

ワードプロセッサーという言葉どおりに解釈すれば
文章作りそのものをサポートしてくれる機械で
画面を見ながら推敲するというのが本来の使い方でしょうが
紙に書かれた文章の清書マシンとして長らく使われてきました
つまり、文章を作る人とワープロを使う人が違っていたから

最近は専用機の姿をすっかり見なくなり
パソコンのアプリケーションのひとつになってしまった感がありますが
まだ、女性社員に向かって
「これ、ワープロしといて」と命令する人は
大きな会社には残っているのでしょうね


  そういう人はコピーを頼むときに
  「これ焼いといて」
  「リコピーして」
  「ゼロックスして」
  などと言っているに違いありません

[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-26 06:12 | 記念日
さて、あとかたづけ
b0040498_10293338.jpg

イヌ連れキャンプ第二弾、今度は二頭連れです

あいにくの天気で久しぶりに雨の撤収になりました
というわけで、本当は呑気にレポートしている場合ではないのです
昨夜帰宅して、まだクルマの中や上に残してあるグッズ類を
これから汚れを落としながら片付けねばなりません
今日がまだ休日で良かった...

天気予報では徐々に回復に向かうようですが
それでもテントやタープを乾かすのは無理でしょう

というわけでキャンプレポートはまた改めて
b0040498_10343519.jpg

[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-25 10:34 | イヌと暮らす
今日は『10円カレーの日』
…なのだそうです

昭和46年秋、沖縄返還協定反対の過激派学生グループにより、火炎瓶を投げられ松本楼は炎上、全焼いたしました。 関東大震災以来、2度目の悲しい炎上事件でした。炎上から2年、全国から温かい励ましに支えられ、昭和48年9月25日に再オープンすることが出来ました。 そのときの感謝の心をこめた記念行事として始まったのが10円カレーチャリティーセールです。 毎年、9月25日に先着1500名様にサービスし、売り上げは震災の義援金や交通遺児育英会、ユニセフなどに松本楼からの寄付金も加えて全額寄付させていただいております。


立派で心が温まる話です

でも、ふと思ってしまうのですが
「だったら、初めからカレーを作ったつもりで
 その材料費を募金すればよいのにね」

なぁんてことを考えてはいけないんだろうなぁ

同様に考えてしまうのが最近良く見かける『クリック募金』
バナーをクリックしてくれれば募金しますって奴なんだけど
じゃぁ、誰もクリックしなければ募金しないとも受け取れるわけで
それはちょっとヘンだよなぁと思ってしまうのです

もちろん、松本楼さんだって書いているように
自社独自の寄付金もしているに違いありません
これはあくまでも一般の人にもチャリティの気持ちを持ってもらいたいと
啓蒙するためのキャンペーンだと思いたいのです
  それと自社PRもあるだろうけど

そう思っていても
「あなたに代わって募金します」と言われると
「自分の気持ちで募金しろよ」と言い返したくなってしまうのです

…ううん、相変わらず天邪鬼なだぁ (^^ゞ


ということとは別に、
松本楼さんのカレーライスを一度味わってみたいものです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-25 10:28 | 記念日
今日は『清掃の日』
…なのだそうです

ワタクシがどうしても馴染めない言葉に
「清掃工場」というのがあります
九州に住んでいる頃はほとんど聞かなかったけど
関東地方に引っ越してきたら耳にするようになりました
ニュースなどでも「清掃工場建設に反対する住民が…」なんて

なぜ違和感を感じるのか自分なりに分析してみると
「工場」という言葉に
「新規なもの・役立つものを生産する」という認識を持っているのですね
ところが「清掃工場」では廃棄物を燃やしているわけで
ワタクシが「工場」という言葉に持つイメージとかけ離れているわけです

だからどうしても「ごみ焼却場」と呼んだほうがピッタリくるんですね

もちろん作業内容やそこで働く人を蔑んでいるわけではありません
あくまでも「ものを作っている感じがしない」ということを言っているのです

逆に勘繰れば「清掃工場」と呼ぶことで
何か都合の悪いことから眼をそらせようとする
為政者の意図が隠されているのかもしれません

大阪には、まるでおとぎの国の宮殿のような
  じっさい、近くにあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンと
  間違えてやって来る観光客もいるそうな

派手でけばけばしい綺麗な「清掃工場」があるそうです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-24 05:42 | 記念日
今日はPCが使えません
b0040498_19191523.jpg

今、キャンプでチーズフォンデュを食べてます
そういうわけで本日は
コメントをいただいてもレスできません
あしからずご了承ください
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-09-23 19:19 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp