トップ
 

<   2005年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧
今日は『大晦日』
…なのだそうです、って記念日でも何でもないですね (^^ゞ

毎年この時期になると思い出すフレーズが
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大晦日」

もちろん本当は「大晦日」ではなく「大井川」なのですが
ワタクシはさらにこれを熊本民謡の『田原坂』と混同して
そのメロディーで歌ったりしてます

     ♪雨は降る降る 人馬は濡れる
      越すに越されぬ田原坂

この中の「人馬」を「布団」に、「田原坂」を「安下宿」に替えて歌ったのが
「南高節とかぐや姫」の『変調田原坂』ですね
むかしレコード持ってました



まぁ「越すに越されぬ」といっても自分にとってはジョークで
去年より年収が落ちてはいるけど
まだまだ遊びに行ったりイヌを飼ったりできるのは
切羽詰ってはいないよなぁと安堵しているわけです

というわけで、この年末も一晩だけですが遊びに行ってきます
嬉しくなって今朝は2時に目が覚めちゃった (^^)

いや、数年前までは毎日2時3時に起きていたんです
別に新聞配達や漁師の仕事をしているわけじゃないのですが
習慣としてそうなっていました

そのぶん夜が早くってね
もともとあまりテレビを見ないから、夜が退屈だったせいもあるのかなぁ
子供が生まれてあやしているといっしょに寝てしまうようになって
…ん? その前から早寝だったなぁ
休みの日は気持ちが緩んだりお酒の量が少し増えたりで
夜8時には寝てましたからね。大晦日だって例外ではありません

もちろん今夜はお出かけ先で行事もありますので
8時に寝ることはないでしょう
…ヘタすると2時くらいまでは起きているでしょうから
24時間起きてなくてはいけません

今日は長い一日になりそうです



以前から予告していましたが、この『今日は○○の日』シリーズは
本日を持って終了します
正直言って毎日ネタばかり考えているのは疲れました
書き終えたらすぐに「明日は何の日だぁ?」というのも

でもまぁ面白い記念日というか、一言ツッコミを入れたい日もありますので
そういう時はまた単発で書きますね

このシリーズを含めて、この一年、当ブログにお越しいただきありがとうございました
コメントをいただいた皆さんには叱咤激励を感謝し
黙って通り過ぎた皆様には、ぜひ来年は一言いただきたく存じます
また、検索エンジンのロボット様には、くれぐれも上位にインデックスするようお願いし
この一年の最後のご挨拶とさせていただきます

…さて、出かける支度しなくっちゃ
  ゆうべ、ちょっと横になるつもりがそのまま眠ってしまったので
  まだ準備が終わってないよぉ (^^ゞ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-31 04:33 | 記念日
PC不調のまま越年
ということになりそうです

このファイルが壊れているとか、このソフトが悪いというのが特定できず
なんとなく全体として調子が落ちているという感じなのですね
ネットワーク関係に原因がありそうな気がしますが

例の左から右に流れるブロック模様が
一日に一回くらい途中つっかえながらも動ききるときがあって
とりあえず無事に起動するときもあるのですが
やれ嬉しやと使っていると、途中でフリーズするのです
おとといなんか年賀状のデザインを作っている途中で停まってしまい
当然作りかけのファイルだったから保存もしてないし…泣いてしまいます

まるで地雷原を歩いているようです

いちおうメールは無料のWEBメールに転送するようにしたし
リビングのPCにもいくつかアプリをインストールして
おとといの晩になんとか年賀状は作りました

  CPUパワーが足りないので
  印刷などには相当手間取ってしまい
  こちらでも一、二度リソース不足に陥ってしまった

さて、今後の対策ですが
やっぱりハードディスクをフォーマットしなおして再インストール
これが一番いいでしょうね
本当は時々これをやったほうがいいんですよ
使ってないアプリや、それに関するレジストリなどが累積して
システム全体が重くなってしまっていますからね
前に使っていたPCは、最後は起動に5分もかかるようになっていましたから

ただ、再インストールは事前の準備を慎重にする必要があります
データのバックアップは言うまでもありませんが
シェアウェアなどのオンラインソフトの場合はライセンスキーを確認しなくては
インストールしても使うことができないことがあります
それに自分流にカスタマイズした設定ファイルも確保しなくてはなりません
これがアプリと同じフォルダーにあれば探しやすいのですが
システムフォルダーにあったり、レジストリファイルを書き換えていたりで
半分は見つからないというか判りません

しかしまぁ今回のトラブルがハードディスクのクラッシュではないのが救いです
セーフモードで動かしてファイル操作は可能ですから、ゆっくりやりましょう
きっと休み明けになりますね
だって休み中は忙しいか、そうでないときは酔ってますから
たしか今のPCを使い始めたとき、酔っ払って設定の移行をしたので
何かのファイルを準備するのを忘れて困った経験があるんですよ



というところまでは別のPCを使って文章を作っていたのですよ
昨日、仕事から戻ってPCの電源を入れたら
無事に起動したあとに
「深刻なエラーから回復しました」というダイアログが出たのです
おお、自然治癒というか自己修復したのかと喜んで使っていたのですが
いただいたコメントの返事を書いたり、この前の二つの記事をアップして
いよいよこの記事のアップというところで
やっぱりフリーズしてしまいました
…ホントはこの添え書きを「と思ったら直っちゃいました」としたかったのに
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-31 04:02 | PC・ネット
今年の仕事、今年のうちに
昨日(30日)は風もなく、日が照っておだやかな一日でした
こんな日は大掃除もはかどるだろうし
昼寝していても気持ちいいだろうなぁ
…と、仕事場の窓から外を見て考えてしまいました

29日から休みに入っていたのですが
30日は仕事してたんですよ
だって月末でしょ
  31日は銀行が休みだからね
取引先からの入金がドドドッとくるんですよ
金額はともかく、件数が
いや、もちろん相手だってもう休みに入っているに決まってるんですけどね
銀行に「月末に振り込んでね」と予約しているからこの日に入ってくるんですよ
それでまぁFAXからは入金通知が吐き出されるって訳です

例年なら「年が明けてから処理すればいいや」と知らん顔なのですが
この年末年始は星回り、じゃない暦が悪くって
年が明けたらすぐに次の忙しい仕事の締め切りがやってくるのです
例月なら9日の午後6時がデッドラインなのですが
成人の日の3連Qがあるために6日の6時に繰り上がっているのです

1月5日に仕事が始まって
新年の行事や年始に訪れる人に応対しながら
たった2日でこれらすべてをこなす自信はありません

そこへもって電気設備の点検をやりたいという委託業者の思惑もあり
それじゃぁ30日にやりましょうか、ワタクシも出てきますからとなって
途中停電つきの休日出勤でした
静かだから仕事は進むのですが、照明と暖房が止まるのは厳しいですね
窓際のテーブルに書類を持って行って足元にはキャンプ用のガスヒーター
…なんだか勇ましい格好です

というわけで手締めでシャンシャンとは別に、本当の仕事納めでした
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-31 03:34 | 無題
昨日(30日)は『地下鉄記念日』
…なのだそうです

日本最初の地下鉄が開通したのが1927(昭和2)年の今日だそうで
上野-浅草間っていうから、今の営団銀座線の一部ですね
でも、銀座線の渋谷駅ってビルの3階にあって
渋谷に乗り入れているJR、東急、京王などよりも高い位置にホームがあるので
ハッキリ言って、地方から出てきた人は戸惑いますよね

子供の頃、地下鉄ではないんだけど父親に連れられて遠くの町へ行き
帰りの電車を待っていると自分が思った方角とは逆からやってくる…
つまり、方向感覚が狂ってしまっているのですが
地下鉄で初めての駅で降りて地上に出ると
どっちが自分の行きたい方向なんだか判らなくなることがあります
通路や階段で曲がったりするとなおさらですね

それを防ぐために、ちょっとした予防策をとっています
電車から降りるとき片手を軽く握り、親指だけを伸ばしておきます
通路を歩いて右に曲がろうが左に曲がろうが
伸ばした親指の先だけは常に乗ってきた電車の進行方向をむいたままにしておくのです
  折り畳み傘を持っているとなお良いけど、ちょっと目立つ (^^ゞ

これって結構使える方法なんですよ
でも、ホームから地上まで殺風景な通路だけならいいんですけど
地下街なんかがあったりすると、そちらに気をとられて
いつのまにか握った手を開いていて
どっちを向いているかが判らなくなっているのです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-31 03:31 | 記念日
暮れの贈り物
b0040498_11552119.jpg

ワタクシの職場では
取引先からいただいたお中元やお歳暮の品々を
盆休みや年末年始休暇の前に
社員がくじ引きで分ける習慣になっています

数年前は到来物の数が減り
1ダースのビールは箱をばらして6本ずつ、みたいな事をしたのですが
このところ再び数が行き渡るようになってきました
そういう面では景気は回復してきたのかなぁという気もします

今、ビールを分けたと書きましたが
到来物の定番は「缶ビール」と「インスタントコーヒーの詰め合わせ」ですね
やっぱり会社宛に贈るのですから、職場で消費できるものと考えるのが普通でしょう
  缶ビールについてはちょっと「?」ですが
中には主要取引先の製品を採用したり
地方の会社だと地元の名産を送ってくるところもありますが
あまり「サラダ油」や「味の素の詰め合わせ」というのは送られてきません

でも、「あまり」と書いたように絶対にないというわけでもない
ま、それくらいだったら給湯室に置いておけば使う機会があるかもしれないけど
「靴下」というのには首をかしげてしまいます



今年の暮れは、ワタクシ、「うどん」が当たりました
前述のごとく多くが「缶ビール」と「コーヒー」ですから
ある意味ではくじ運がいいのかもしれませんが
やっぱりビールが欲しかったなぁ (^^ゞ
でもまぁ、ウチは麺類が好きだしね
  ゆうべも鍋料理の最後にうどんを投入した
これで当分うどんは買わなくていいから良かったなと思って箱をよく見ると
賞味期限が2月11日までとなっているではありませんか

「え? これ、乾麺じゃぁないの!?」

新年に顔を合わせる両親や妹一家にもおすそ分けして捌かなくっちゃかなぁ
b0040498_11554965.jpg
今、箱を開けてみたら「つゆ」つきだって
ちょうどいいや、お昼に食べちゃおう
…おすそ分けしなくても大丈夫みたい (^^)
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-29 11:57 | 無題
今日は『シャンソンの日』
…なのだそうです

シャンソンときいて
真っ先に思い浮かべる歌手が丸山(美輪)明宏さんなのですが
丸山明宏ときいて真っ先に思い浮かべるのが「ヨイトマケの唄」

まぁ、シャンソンってのは
イタリアのカンツォーネやポルトガルのファドと同様
「歌」と言う意味だそうですから
あの人が歌えば何だってシャンソンなのかもしれません

  こないだエンドウマメさんから貰ったコメントで思い出したけど
  野坂昭如さんのライブアルバムで
  ゲスト出演していた丸山さんが歌った「星の流れに」も良かったなぁ

フォークソング、シンガー・ソングライターの草分けとも言える加藤登紀子さんだって
元はシャンソン歌手だったわけだし...

シャンソンって言うと
なんとなくパリの小粋な歌というイメージを持ってしまいそうだけど
  え? ワタクシだけですか?
本当は情念の歌なのかもしれませんね



なぁんてことを書くつもりはなかったんですけどね、本当は

実は、今日が『シャンソンの日』(銀巴里閉店の日)と聞いて真っ先に連想したのは
「新人歌手総出演、新春シャンソンショー!」
…早口で3回言ってみてください (^^)
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-29 07:46 | 記念日
きのう(28日)は『身体検査の日』
…なのだったそうです

そういや、ワタクシの上司は
つい最近まで職場の健康診断のことを身体検査と言ってたなぁ
  ワタクシと変わらない年代なんですけどね
  …まぁ、徴兵検査と呼ばないだけましか (^^ゞ


でも、実際、一般的な法定の検査項目なんて
身長・体重に視力測定、さすがに座高や胸囲は測らないけど
レントゲンと尿検査を除けば身体測定とあまり変わりませんね
あの程度の検査で異常が見つかったら、すでに手遅れかも知れない

35歳、および40歳以上になると検査項目が増え
それでもまだまだ不充分ですよと診療機関に勧められたオプションの検査を加え
いろんな病気があぶりだされるのです

ワタクシの場合、いつも肝臓系のどれかの項目でチェックが入り
尿酸値も高めだったのですが
先日の検査では甲種合格でした
  徴兵検査じゃないってば (^^ゞ

とはいえこれは夏場に「その他の雑酒(いわゆる第3のビール)」を飲んでいた効果で
いや、違った、ツレアイが食事の管理をしっかりしてくれたおかげです
でも、冬になってコクのあるビールに戻り
暴飲暴食はともかく、年末年始は食事が不規則になるので
今後は気をつけねばなりません

仕事で気を遣うことが増えるせいか
毎年12月と3月は胃がキリキリ痛むのですが
12月のヤマは何とか乗り越えたようです

そうだ、そろそろメガネをなんとかしなくっちゃ
目玉の経年劣化で近いところが見づらいのです
メガネを外せばよく見えることが判ったので
ボタンひとつでレンズがポップアップするフレームにしようかな
でも、元に戻すのが面倒くさそうだ
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-29 07:26 | 記念日
おととい(27日)は『ピーターパンの日』
…なのだったそうです

詳しく言うと
イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』が
1904(明治37)年のこの日、ロンドンで初演されたとか

そうなんですよね、もともとこれは戯曲だったから
舞台を見るのが正しい鑑賞法なのでしょう

ワタクシの場合は
『少年少女・世界の名作文学』とかいう全集もので読んだのが最初
挿絵もあったはずなんだけど...

でも、ピーターパンと聞いて頭に思い描くのは
ディズニーアニメのピーターパンの絵柄です

考えたら白雪姫やシンデレラだって
もともとはヨーロッパの伝承童話だったと思うけど
いつのまにかディズニーのキャラクターとしてしか
イメージが湧いてこなくなっています

ディズニーのキャラクターになると同時に
原作が持っていた主張や教訓、あるいは毒が換骨奪胎され
誰もが楽しめる世界になってしまったのは
ある意味では功であり、ある意味では罪なんでしょうね



それにしても、ずいぶん長らくディズニーランドに行ってないなぁ
使い残しのAチケットを持ってるんだけど
噂によると、今はパスポート券しか売ってないらしい
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-29 06:41 | 記念日
お年玉の金額
クリスマスが終わって、今度はお年玉の心配です
もちろん、貰う側ではなく、あげる側として

今どき小さい子供でも500円は通用しないかな?
ま、それはともかく年齢などが進むにつれて
1,000円、2,000円、3,000円とランクアップしてゆくわけですが
3,000円の上はやっぱり5,000円でしょう。4,000円は変ですよね

では、5,000円の上は?  …10,000円?

ちょっとあげすぎじゃぁないかなぁ
貰うほうの親が気兼ねするし、ワタクシだってフトコロに響きますよ

中を取って7,500円ってわけにはいかないしねぇ

そこで一計を案じました
金額は8,000円なんですけどね
5,000円、2,000円、1,000円の3種類の紙幣の詰め合わせにしてみるってのはいかが?

このアイデアをツレアイに話したら鼻で笑われましたが...

現金5,000円と図書カード2,000円分をセットにして
「遊ぶのもいいけど、少しは勉強の本も買えよ」って言うのもどうでしょうか?

余談ですが...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-26 23:06 | 無題
今日は『ボクシング・デー』
…なのだそうです

ボクシングと言っても拳闘のことを想像するのは見当違いで
「教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日」
というのが、もともとの由来らしいです
それがやがて
「クリスマスも仕事をしていた召使たちに翌日、家族と過ごさせるための日」とか
「クリスマスカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントする日」
とかいう風になっていったらしいです

そういや、昨日行った電器屋の店員さん
きっと、この週末は押し寄せるお客さんに対して説明しっぱなしだったのでしょうね
いかにも疲れ果てたという雰囲気で、半ば投げやりになりつつも
無理に高いのを買う必要はありませんよと、健気に親切に応対してくれました
今日はゆっくり休んで欲しいなぁ

そうなんですよ
昨日は夕方出かけて掃除機とファンヒーター買ってしまったんですよ
風呂釜はまだ何とかなりそうだから後回し
パソコンも、昨日おそるおそるスイッチを入れたら何とか立ち上がってくれたので
…あ、これは壊れたまままでも買ってもらえないでしょうね
自分の小遣いで買いなさいって言われそう

あ、ボクシング・デーというのはイギリスの公休日なのですが
イギリス文化圏のカナダやオーストラリアでも休日らしいです
もっとも、こちらは「召使」なんていませんから
もっぱら「年末バーゲンが始まる日」という感じだそうです
だから「バーゲンの買い物で箱が溜まるのでボクシング・デー」
という風に解釈している人もいるとか

あはは、と笑っている場合ではありません
我が家も昨日の買い物で箱だらけになってしまい
市の広報を見たら、年内はもう廃段ボールの収集はないのです
箱に埋もれて年越しです
[PR]
by TodomatsuHouse | 2005-12-26 21:09 | 記念日

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp