トップ
 

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
特急レジ
ワタクシ、最近はスーパーマーケットでドリンクを買う際には
たいてい500ml入りのペットボトルを買います
だって、コンビニで147円で売っているものが、こちらだと98円なんですよ

ところが、1.5倍の価格差があるにもかかわらず
この手のドリンクはコンビニの方がよく売れると聞いたことがあります

そりゃそうでしょうね
コンビニで買う人って、お弁当とドリンクだけ、みたいに
目的を決めて少量だけ買ってゆく人が多いわけですよ
いくらスーパーが安いと判っていても
広い店内を歩いて商品をピックアップし、長いレジの行列に並ぶなんて
疲れるし時間がもったいないわけですよね
レジで前の人がカートに山盛りしていると、うんざりするわけです

ときどき聞く話ですが
1点買いのお客さん専用のレジを設置したスーパーがあるようです
いや、1点ではなく3点くらいまでかもしれないけど「特急レジ」なんて名前でね

話には聞くけど、ウチの近所では見ないなぁ
それに、設置した店もずっと続けているのかは不明です
  ニュースはそこまでフォローしてくれませんからね
でも、近所の店にもあったらなぁと思いますね
予算100円で駄菓子を買いに来ている子供には便利だと思う

わざわざ専用レジを作らなくても、思いやりでカバーできる部分があります
以前はよく、ガムを一個だけ握り締めて並んでいる子供を見ると
「ぼく、先にお金を払っていいよ」
そう言って順番を譲ってくれるオバさんがいたものですが
今はついぞ見かけなくなりました

  子供の頃『ルーシーショー』というコメディドラマがありました
  そのなかで記憶に残っているエピソードがあります
  主人公のルーシーがスーパーで1点だけ買い物をするのですが
  レジはカートを押した人が長蛇の列
  (当時カートのあるスーパーなんて見たことがなく、アメリカはすごいと思った)
  ところが、並んでいる人が皆ルーシーに順番を譲るのですね
  それに味を占めたルーシーが次回だったかに
  今度はたくさん買い物した商品を一個ずつ手に持って
  「一個だけですから…」と何度もレジを通り抜けようとする
  というのがオチでした
  …あのころのコメディ物って
   ドラマであっても観客の笑い声がバックに流れるんですよね



ちょっと気になったのでグーグルで「特急レジ」を検索してみました
すると、実際にそういう名前で設置している店って案外あるんですね
ただ、なかには
「沢山買い物をした上客の方をレジに並ばせておいて
 少量しか買わない客の方がスイスイとレジを通ってしまうのは納得いかない」
というクレームもあるそうです

「納得いかない」…って、ちょっとギスギスしすぎてはいませんか
ふだん山のように買い物するあなただって
買い忘れたマヨネーズ一個だけって時もあるでしょうに
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-30 22:25 | オピニオン
桜の風味?
b0040498_22152472.jpg

ワタクシ、最近はコンビニでドリンクを買う際には
いわゆるチルド品のコーナーから選ぶことが多いです
だって、缶コーヒーだったら外の自販機でも買えるじゃないですか
わざわざ店内に入って買い物するのですから
自販機では買えないものをと思ってしまうのですね

…値段が少々高めなのが玉に傷なのですが (^^ゞ

先日の『カフェストロベリー』に続く(?)
ファミリーマートの「季節のコーヒー」がこれ
『カフェラテ桜風味』だそうですよ。いかにも春、ですねぇ

…って言ってみたけど
   桜風味って、どんな味なんだ?

桜の味と言われて思い出すのって、桜餅の塩漬け葉っぱの味くらいのものです
あと、信州・上田の飯島商店でたまに桜湯飲ませてもらったけど
あれも香りを楽しむより「しょっぱい」という印象しかなかったからなぁ

一足先に飲んでみたツレアイや、こちらのブログのオーナーさんの感想では
「苦味がある」とのことですが、もともとコーヒー自体が苦いじゃないですか
またそれとは違う、青臭さのある苦味なのでしょうか?
「好みが分かれる」という言い方って
自分は嫌いだけど、頭ごなしにけなすのも失礼だからって解釈できそうです (^^ゞ

  どうやら昨年も『カフェラテ ほんのり桜の香り』というのがあったようです
  同じ味だとしたら、好評だったのでしょうね
  それとも「性懲りもなく」とか...

それではワタクシも味を見てみることにしましょう
そうそう、せっかく家で飲むのですから
スターバックスの、夕暮れ時の桜をイメージしたタンブラーに移し替えてみましょうか
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-30 22:16 | 無題
広い道路
b0040498_14431178.jpg

来月、我が他の裏手に新しい道路が開通します

  もともと4m幅の道路があり
  乗用車の幅がふつう1.7mということを考えると
  理屈ではすれ違い可能ですが
  実際にはできるものではありませんでした

道路幅、25m
当初の話では片側2車線になるということであり
すでに開通している手前の部分はそうなっていたのですが
舗装を終えてラインを引いたら、このとおり...
新しく開通した部分約500mは片側1車線になってしまいました

  この先で17m幅になり、そこから1車線になるという話だったんだけどなぁ

これだけ広く、左右や中央に空間があると
見通しが良くって脇の道から出入りするにしても安心です
交通事故も減るでしょう
b0040498_14441456.jpg

しかし、路盤の基礎工事をしっかりしてアスファルトで舗装しておきながら
実際にはクルマが走ることがない部分が広すぎると
なんだかその分の費用がもったいないような気もします

まぁ、今はまだ試行期間で、今後交通量の変化を見ながら
数年後には片側2車線にするのかもしれません

それにしても、1車線なら制限速度を40km/hにするべきではないかな?
もちろん守る人はいないにしても
この標識の先には学校もあるのですから
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-26 14:46 | オピニオン
開花まで秒読み?
b0040498_14173241.jpg
今朝、中学校の脇にある川沿いを散歩していたら
桜の蕾がほころびかかっていました
入学式が来月の10日ですから
満開のピークを過ぎ、桜吹雪のころになるかもしれません
それもまた素敵なタイミングだと思います

川沿いに歩を進め、公民館までやってきたら
なにやら催し物の準備ができていました
b0040498_14175014.jpg



でも、個人的には「桜並木」とか「全山一面の花盛り」ってのは好きじゃないんです
たとえば街道の一里塚みたいなところに
ぽつんと一本だけ満開の桜が立っている風景、なんてのが好きなんです
背景に、まだ雪の残る山があるとなお素敵ですね
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-26 14:18 | 無題
鶴見恩返し
まちゃさんのブログによりますと
今日はツルヤ小諸東店で全品30%オフの売り尽くしセールをやっているそうです
ツルヤファンの我が家としてはジャムとドレッシングを買い込みたいところですが
昨日も横浜・町田方面へ行ってきたばかりだし…

ま、今回のセールは店舗改装の一時閉店に伴う小諸東店だけらしいのですが
毎年、ツルヤ全店での謝恩セールがあります(こんなに安くはしないけど)
その名も『ツルの恩返し』

このネーミング、好きです



お昼前に駅前に買い物に出たら
安いので有名な携帯電話ショップに貼られたチラシが目に留まりました

「鶴見恩返し店開店協賛セール!」

どうやら横浜市鶴見区に新店舗がオープンし
その店の名前が『鶴見恩返し店』というらしいのですね

ううむ、なんというセンスなんだ

帰ってきて調べたら、我が町の駅前にあるのは普通に地名を関した店名なのですが
駄洒落の店名が各地にあるのですね

『中野おおえのおうじ店』(東京都中野区)
『よよぎとぴーこ店』(東京都渋谷区代々木)
『あっ柏さんま店』(千葉県柏市)
『水戸バカボン赤塚店』(茨城県水戸市赤塚)
『結城があればなんでもできる店』(茨城県結城市)

『恋のふじさわぎ店』(神奈川県藤沢市)というのは
「むなさわぎ」にかけたのだろうけど、ちょっと苦しいなぁ

『与野のいもこ店』(埼玉県さいたま市…旧、与野市)は
別の案内には『よのため人のため店』とあったけど、店名変更したのかな?

『なんかみんなとっても楽しそう店』(茨城県ひたちなか市)にいたっては
駄洒落にもなっていないけど、なんか凄いパワーを感じます



しかしまぁ、メルヘンチックな名前のペンションなんかでもそう思うのだけど
電話に出るとき、照れくさくないかなぁ
「はい、もしもしモンキー久米川ひろし店です」とかね

あと、社内の会議なんかでも
「今月、『いち・にの・山王町店』の売り上げが伸びてないなぁ
 『たかさき たかさき お馬が通る店』は目標達成しているけど」
なんてやっているのでしょうか?
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-26 14:01 | 路上にて
くじらさんの誕生日

b0040498_2141107.jpg

我々(より少し前、かな?)の世代にとって
今風に言うと、カリスマ的存在であった森村桂さん

晩年、趣味で始めた絵画作品のひとつです

昨年、ふとしたことから我が家の近くにこれがあることを知ったのですが
なかなかこの建物の中に入る機会がなく
今日ようやく見てこれました



b0040498_16291356.jpg


4月から息子は中学生
これからは大人料金かぁ...はぁ



3月24日 附記
  絵の画像を差し替えました
  クリックすると別ウインドウが開いてもう少し大きく表示されます

[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-23 16:31 | 無題
好きな味噌汁の具
『信州グルメ日記』のまちゃさんのブログで
今週は「あなたの好きな味噌汁の具は?」というアンケートを実施しています
これってわりと良くあるテーマで
2、3日前にも別のところで結果集計を見かけたりもしたのですが
答えるのって難しいんですよね

先日見たサイトの集計結果は
過半数が「豆腐」で、あと「わかめ」「ねぎ」「油揚げ」「なめこ」「じゃがいも」
という順番だったそうですが
こういうのって「組み合わせの妙」ってのがあるでしょ
「豆腐+油揚げ」とか「わかめ+じゃがいも」なんてね

ワタクシ個人の好みとしては「わかめ」4点、「じゃがいも」1点という評価ですが
「わかめ+じゃがいも」だったら合計にプラスアルファして7点あげてもいいですよ
単品だと「なんだ、今日の味噌汁は」とムッとしてしまう「じゃがいも」でも
「わかめ」と一緒だと「今日のおいもは美味しいね」と言ってしまいます

あと、切り方による食感の違いも無視できません
「だいこん」の場合、千六本と短冊・銀杏では好きさ加減にかなりの差があります

  ところで「だいこん」の「根っこ」と「葉っぱ」は
  別の具材として扱うのでしょうね?



へ理屈ばっかり並べていないで、おまえの好きな具は何なの?

こういうアンケートに答えるワタクシの答えは決まっています
それは…「毛ガニ」

おいおい、それってズルくない? ふだん食べてないだろ

たしかにそうです。ふだんどころか、これまでに一度食べたきり (^^ゞ
だからこそ、あれは美味しかった、好きだ、また食べたいと思っているわけです

こうやって書いていれば、誰かが食べさせてくれるかもしれないし...
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-23 00:00 | 無題
WBC、平均視聴率43%…優勝の瞬間は56%
この瞬間視聴率ってのが、いつも不思議でなりません
いや、計測すること自体は不思議でもなんでもないのですが
どうして他のチャンネルを見ていたり、初めからテレビを見ていない人が

「あ、優勝するぞ!」
「歌手の○○が歌い始めるぞ!」
「水戸黄門(実際は格さん)が印籠を出すぞ!!」

って判るのでしょうか?

  少なくともワタクシのところには
  「今いいところだからテレビつけてみて」
  という電話がかかってきたことはありません
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-22 23:50 | はてな
キューバ選手の賞金
昨日閉幕したWBCのことで
さすがにワタクシも今朝は新聞のスポーツ面を読んだのですが
ちょっと気になる記事を見つけました

キューバは、賞金をカトリーヌ(昨年、米国を襲った大型ハリケーン)の被災者へ贈ることで、大会参加が認められた


もともとアメリカ政府はキューバの参加を拒否していたらしいです
まぁ、両国の政治的関係を考えれば無理もないでしょう
経済制裁している国に、賞金とはいえドルを渡すわけにはいかない
それに、滞在中の選手や関係者の中から亡命者が出ても困るし

でも、キューバ抜きで野球の世界大会ってのは、勝っても正当に評価されないしょ
主催者側からすれば大会の価値にかかわりますよね。興行的にも盛り上がらないかも
そのあたりを勘案しての措置なのかな

新聞の記事は短く、詳しい事情が判らないので勝手な感想ですが
これだとなんだかアメリカが
「おめーら、分け前無しでもいいなら出してやるぜ」
って言ってるみたいですね
それでも出てきて決勝戦までのぼりつめるのだから
カッコいいじゃないですか

不屈のフロンティア・スピリット…西部劇みたいですね



「勝利は要求しないが、いい試合をしてほしい」

カストロ議長も爽やかな激励をしたものです
  …もっとも、相手が日本だったからだろうけどね
   アメリカだったら、あの人こうは言わないでしょう
[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-22 23:47 | 無題
ひなたぼっこ
b0040498_2304997.jpg

サスケが我が家にやってきて、ちょうど一年が経ちました

だからというわけではないのですが
昨日は森林公園のドッグランに行ってきました

心配していた天気は、予報が外れて、というか回復が早まって「晴れ」
でも、風は強かったですね
そのせいか、それとも3月だからこんなものなのか
前回10月に来たときよりも人出というかイヌの数は少なめでした

昨年いくつか「ドッグラン」と呼ばれるところへ行ったのですが
ほとんどの場所が我が家の借切り状態で
他のイヌと一緒になったのは、東名高速・足柄PAとここくらいでした
b0040498_237823.jpg

サスケは小心者だから、借切り状態のドッグランでは
勝手に走り回ってこちらが呼んでも戻ってこないくせに
これだけ他のイヌがいるところでは
やや不安げにワタクシの動きに注意していて
離れたところから手を振ったりすると駆け寄ってくるんですよ
まるでキチンと訓練されているみたいで内心鼻高々です
…いや、日頃ツレアイや子供たちが熱心に世話をしている成果でもあります

「…ちょっと、いいトコ取りしてるんじゃない?」

しかし、不思議なもんですよね
ふだんリードをつけて散歩しているときに他のイヌとすれ違おうとすると
威嚇しているような態度を見せたりするのですが
ドッグランで放していると友好的に挨拶し合っているように見えます
いや、本当はふだんだって平和的にやりたいと思っていても
飼い主同士が必要以上にリードを引いて邪魔しているのかもしれません
「こら、近寄ってゆくんじゃないっ」
b0040498_23722100.jpg

  ところで、今日はペロが元気ないね
  いつもなら図々しいというか厚かましいというか
  マイペースでちょこまか動き回っているのに
  今日はおとなしい…回りのイヌたちの体格や元気さに気おされたかな
  見かねたムスメが小型犬専用のドッグランに連れて行ったけど
  そっちでは逆に威張っているかのように元気になり
  他の小さなイヌたちをいじめそうになるんだって

このところ仕事がらみで心身がくたびれていて
この休日は家でゴロゴロしていたい気持ちもあったのですが
家にいて何一つまとまったことをしないでいると、それはそれでストレスになるかも
だったらむしろこうやって出かけてきてノンビリ過ごすほうが
リフレッシュできるかもしれません
ときおり突風に吹かれるベンチに座ってイヌを見ているのも結構気分がいいものです
  ま、天気が晴れだったからね



森林公園を後にしてさらにクルマを進め、『蔵の湯』というところに寄り
人間だけがさらにリフレッシュ (^^)

湯上りに冷たい○○を一杯…あ、クルマじゃ無理か
それに、館内のお食事処は混んでるねぇ
しかたない、どこか帰る途中でファミレスに寄ろうよ
そう決めて走り出したものの、反対車線側の店ばっかりだよ
まずいなぁ、郊外に出たらもう店がなくなるぞ
再び森林公園に近づいたときに思い出しました
以前ネットで見つけたドッグカフェがこの近くにあることを

いやぁ、一年前に初めてイヌを飼いはじめた時は
こんな洒落た場所で一緒にお茶するなんて
想像さえしなかったものです...

  実際はまだまだしつけ不足で
  お店にはご迷惑だったかな、と
  浮かれ気分を反省してます

  お店のサイトにある「ワンちゃん写真館」のページに
  今日見たらサスケとペロが載っていました
  写真撮るのも苦労したなというのがよく判ります (^^ゞ

[PR]
by TodomatsuHouse | 2006-03-20 23:08 | イヌと暮らす

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック
小室等 こむろゆい Li..
from ういろー・ざ・わーるど
小室等 こむろゆい ライ..
from ういろー・ざ・わーるど
ミルクランドは何処にある?
from ういろー・ざ・わーるど
寸止め・2
from ういろー・ざ・わーるど
もう記事のネタに困らない..
from ネットビジネス関連お役立ち無..
告 知
from ういろー・ざ・わーるど
2006野反湖フィールド..
from ういろー・ざ・わーるど

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp