人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

世界人類が平和でありますように
この前の前の記事の最後に
「平穏無事な年の瀬と新年を切に願っております」
と書きました

それで思い出したのですが
「世界人類が平和でありますように」というメッセージが記されたプレートや標柱を
以前はよく町のあちこちや神社仏閣の境内で見かけたのですが
最近あまり見かけなくなったような…意識してないから判らないのかな

当時はすごく気になってたんですよ
誰がやっているんだろう? ってね

似たようなやつで
黒く塗ったプレートに白や黄色い手書きのペンキ文字で
キリストの言葉を書いたものを見かけますが
あれはなんとなく誰の仕業か想像がつきますよね

ところがこちらは
かなりしっかりと作ってあるプレートや標柱で
神社仏閣という宗教を超えて設置されていたり
民間の営利目的のポスターなどが入り込めないような
公共施設みたいなところにもあったりするのです

当時はすごく気になってたんですよ
どんな組織・団体がやっているんだろう? ってね

その後あまり見かけなくなったような気がすると同時に
(てゆーか、気にしなくなった)
関心が薄れてきたのですが
ふと思い出したのをきっかけに、調べてみました

さすがインターネット時代ですね
パソコンに向かっているだけで労せず判りました

じゃーん
『The World Peace Prayer Society』という団体だそうです

モトをたどれば日本のとある宗教団体に行き着くのですが
そこの教義の第一行目、普遍的な内容の部分を取り上げることで
非宗教の平和団体として活動しているらしいのです

ウェブサイトは英文ですので非才なワタクシには読めませんが
関連団体が日本にあり、こちらは日本語サイトもあったので
「頒布品カタログ」というページを見つけて開いてみたのですが
あのプレートや標柱は売られていませんでした
つまり自分で買ってきて庭に建てるというわけには行かないようです(^^ゞ
やはりその団体の人たちが
ここぞという場所の地権者を訪ねて訳を話し
コツコツと設置を続けているのでしょうね

そんな平和運動もあるのだな

あえてリンクやURLは載せておりません
興味のある方はご自分で調べてください

by TodomatsuHouse | 2004-12-09 22:02 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp