人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

天下御免
ワタクシが中学生の頃、『天下御免』というNHKのテレビドラマがあった
平賀源内を主人公にした時代劇らしからぬドラマで
中学生でも楽しめる作りだったが
内容を振り返ってみると
江戸のゴミ問題、おしろいの鉛毒による公害問題、試験地獄など
昭和40年代の高度成長期が抱え込み始めていた問題をダブらせ
全体のストーリーとしては田沼意次が政権を取り、そして失脚するところなぞ
まさに当時の体制を鋭く風刺した番組だった

それだけにこんな声もあったという
「NHKがそんなことやっていいのか」
「NHKであんな番組を作って圧力はかかりませんか?」

成人してから脚本を担当した早坂暁氏の本を読んだが
氏によると
「NHKだからこそできた」

民放ならスポンサーがつかないだろうというのである
そりゃそうだ
公害を風刺することによって
ヘタすれば自社が悪者視されかねない番組を
誰が金を出して作るものか
体制を批判することによって
ヘタすればおカミに睨まれかねない番組を
誰が金を出して作るものか

国民の受信料で番組制作するNHKだからこそ
自由に作れたというのである

あんな痛快なドラマは
それ以降見たことが無い
by TodomatsuHouse | 2005-01-13 20:56 | オピニオン

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp