人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

箱入り娘
箱入り娘_b0040498_16141963.jpg

今まで知らなかったけど
こういうのを「スライドパズル」と言うのだそうですね
15パズルなんてのは子供の頃に夢中になった記憶があります

   そういや、キーがスライドパズルになった電卓を持っていたなぁ
   『パレットなんとか』って言ったっけ

この『箱入り娘』というのも
子供の頃百科事典の挿絵で見たことがあったのですが
この歳になってもまだ実物を見たことがありません
ただ、高原の土産物屋なんかで
「牛と柵」の絵柄になっているものが売られているのを見たような気がします
先日泊まった小諸の定宿の談話室に「牛と柵」タイプのがあって
暇つぶしにムスコと少しやりかけたのですが…

帰りに立ち寄った旧軽井沢の土産物屋で売られてないかと探したのですが
残念ながら見つかりませんでした
ところが
今日、何気なく立ち寄った100円ショップでこんなものが
箱入り娘_b0040498_16144126.jpg

シナベニヤを型抜きして作ってあるみたいで
駒の大きさが不ぞろいなのは少々参ってしまいます
隙間があるのはご愛嬌だけど
デコボコして、滑らせると引っかかったりする

ま、100円だからこんなものか

ネットで検索すると
JAVAアプレットで動く『箱入り娘』がいくつもヒットしてビックリしました
画面見ながらマウスで操作するのは今風ですが
指先で駒を滑らせる感触を味わう気分は捨てがたいものがありますね





参考URL:

  箱入り娘アプレット
    ⇒ http://hp.vector.co.jp/authors/VA006860/hako/index.html
  スライドパズル『箱入り娘』
    ⇒ http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/slide/V1.0/musume.html
  New箱入り娘
    ⇒ http://miya.s16.xrea.com/selection/hakoiri/
  箱入り娘 for ez
    ⇒ http://appget.com/ez/pc/apview_022404.htm
by TodomatsuHouse | 2005-01-23 16:20 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp