人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

有明海の潮干狩り
小学生の頃、一度だけ潮干狩りに行ったことがある
いや、もう中学生になっていたかな?
ま、そんなことはどっちでもいい、行き先は有明海だ

その潮干狩りは、父親の知人の招待だったのかもしれない
その人には以前にも柳川の川下りに招待されたことがあったから
記憶が混同しているかもしれないが
招待にしろ割り勘にしろ、誘われて行ったことには間違いないようだ

潮干狩りのご招待?

つまりグループで漁船を借り切るのだ
海岸端ではなく漁船で沖合いまで行って潮が引くのを待ち
舟が底についてから潮干狩りを行う
という
干満の差が大きな有明海ならではの豪快な潮干狩りなのである

それまで海の真ん中だったところが
海抜0メートルとはいえ
島のような陸地になってしまうのだ

だが、この潮干狩りには問題点がある
潮が満ちて舟が浮かぶまで帰って来れず
好きなときにやめられないのだ


ま、グループで行った場合、飽きたら宴会やればいいという手もあるが

記憶がハッキリしないのだが、トイレはどうしたのだろう?
今なら簡易トイレを積んでゆけるだろうが
当時は舟の陰で用を足したのかな
一つ記憶にあるのは、まだ現地に向かう海上で
船尾から海にお尻を突き出してやったこと

母親は往きの舟で気分が悪くなり
辛い思いで潮が満ちてくるのを待っていたのではなかったかな
そして、否が応でも舟で戻るしかないのだった

時間がたっぷりあったからか、それとも招待のお土産か
かなりの量の貝を持ち帰ったような気がする
もちろん、とうに日が暮れていて
空には月が輝いていたのは、今でもハッキリと覚えている

この夜空の記憶が強いせいか
どうも潮干狩りに対して明るく楽しいというイメージが無く
海岸でやる潮干狩りを含めて
またやってみたいという気持ちが湧いてこない




「有明海」「潮干狩り」というキーワードで検索してみたら
やっぱり今でもこのスタイルの潮干狩りをやっているようですね
貸切だけではなく乗合もあるようなので
家族で行くところもあるのでしょう
で、この会社
大学生のとき(その頃はもう埼玉に住んでいました)
柳川に行って川下りを楽しんだときに乗った舟の会社です
久しぶりに社名を見て懐かしくなりました

そういや、あのときの川下りの様子は
担いでいったテープレコーダーで録音してあるなぁ
数年前にCDに焼きなおしたはずだが...
by TodomatsuHouse | 2005-05-11 21:19 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp