人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

サスケがイヌになった日
サスケがイヌになった日_b0040498_21473926.jpg

先週末、今年最初のキャンプに行ってきました
もちろんサスケも一緒です

イヌを飼うと決めたとき、いずれキャンプにも連れて行くつもりでしたが
日程が決まり、その日が近づいてくるにつれて
今月初めのドライブで、ハイになって落ち着かなかった様子や
最近、朝夕に吠えるようになってきたことなどを考え合わせて
時期尚早かなという気もしてきました

まだ、ロクにしつけができてないイヌを連れて行くなんて
マナー違反もはなはだしい、かな

「大丈夫よ、サスケはけっこう臆病だから、外ではおとなしくしてるわよ」

とは子供を育てた女性の洞察力からくる自信に満ちた言葉です
そう、憧れていたイヌ連れキャンプじゃないか
ツレアイの言葉に励まされてワタクシも元気が湧いてきました

「よし、行ってみよう、
 アンズよりウメが安いと言うじゃぁないか!
(言わないっ…「案ずるより生むが易し」である)

サスケがイヌになった日_b0040498_2149555.jpg


今回の目的地は御殿場です
移動距離も長いので休憩もマメにとったほうがいいでしょうが
都心部の通過で渋滞食らったら、そこは我慢するしかない
せめてその前後ではたっぷりとってあげましょう

というわけで、まずは関越道・高坂SAのドッグランです
こういう施設があるということは、つい最近、このブログで知りました
さらに調べたら、各地に少しずつ開設されているようで
東名道・足柄SAのドッグランにも立ち寄って行きました

高坂では朝早かったせいかサスケだけしか利用者(犬)がいませんでしたが
足柄には何頭もの大型犬の先客がいて
中に入って行くサスケをグルッと囲んで、ちょっと緊張するお出迎えです
まぁ、イヌたちも飼い主も好意的に迎えてくれて
少し落ち着いたところでサスケもリードを外して放します
そうだ、考えたらサスケが外をリード無しで走るなんて
今日が初めてじゃないのかな?
他のイヌと一緒に走り回るのも

サスケがイヌになった日_b0040498_21513715.jpg


サスケがイヌになった日_b0040498_21522474.jpgキャンプ場は広い芝地のフリーサイト
お隣さんもイヌ連れだったし
他にもかなりイヌ連れキャンパーがいたけど
事前に心配したような吠えまくるということはなく
それどころかお行儀良さそうに振舞って
生後6ヶ月とは思われぬような世間体をつくろい
「まったく外ヅラのいいやつだ」と呆れながらも
飼い主としては内心鼻高々なのでした (^^ゞ

サスケも周りから「可愛い」「凛々しい」(!?)
などとおだてられて
すっかり気分が良くなったみたいです
他所の子供と一緒に記念写真まで撮っていた
…おいおい (^^;

サスケがイヌになった日_b0040498_229168.jpg


帰りは富士吉田から河口湖に抜けて中央道・圏央道・関越道で
今まではR140で雁坂峠を抜けて秩父経由ってルートで帰っていたのだけど
サスケはキャリーに入って外が見えないところにいるから
ゴーストップや急カーブが少ないルートを選んでしまいます
…他の家族もこれには喜んでいるようです

もちろん帰りも高坂SAのドッグランで休憩
ここで遊んでいる時間で家に着いてしまいそうなものだけど
家に着いたらサスケはケージに入ってこちらは荷降ろしだから
道草食ってくほうがいいに決まっている
まだ、日は高いしね
  高速道路がスイスイだったのと、日が長くなったのと

初めてのイヌ連れキャンプということで緊張したかな
風呂に入って夕食を済ませたらバタンキュー
翌日は体のあちこちが筋肉痛
ともあれ、無事に行って来れてなによりでした
これに味を占めて、また行きたいですね
ただ、残念なことに「ペット同伴可」のキャンプ場は限定されるので
これまで行ってお気に入りのキャンプ場のいくつかには
行けなくなってしまいます
新規開拓も楽しみの一つですかね

そういえば今回行ったキャンプ場
ウチは前に2度ばかり行ってて「イヌ連れ可」を知っていたので
特に問い合せもせずに行ってしまったけど
とある『キャンプ場情報サイト』では「イヌ連れ不可」に分類されているのです
また、「条件付で可」というキャンプ場も
「小型犬なら可」や「リードに繋げば可」という場合があったりするから
サスケだと前者は無理だけど後者はOKになります
…現地確認が必須ですね
by TodomatsuHouse | 2005-06-01 21:55 | イヌと暮らす

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp