人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

今日は『日中国交正常化の日』
…なのだそうです

1972(昭和47)年
日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明の調印式が北京で行われ
田中角栄、周恩来両首相が署名した日です

そのあとのパーティーか何かで強い老酒を飲んだ角栄氏が
喉をかきむしる仕草をしたのを覚えています
気取らない態度が庶民宰相として好感を持たれたのではなかったかな

でも、ちょっと待ってよ
この年以前にもデパートの催事場なんかで中国物産展なんてものはあり
鉛筆や万年筆、扇子に食品などを買った記憶があります

数年前にイトーヨーカドーで買ったスーツは北朝鮮製です

国交が無い国とだって民間人は貿易しているじゃぁないですか
こういうのって別に罰せられるわけじゃないのでしょうか?

逆に言えば、国交がある国だって仮想敵国に見立てていた時期もありました

国交って何なんだろうね?



先日亡くなった後藤田正晴氏は
常々「国民の生命財産を守るのが行政の役割なんだ」と言っていたそうです

日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ
かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の所官に要請する

パスポートに書かれている言葉です
民間人が世界への道を切り拓いた背中に向かって
声だけをかけている…そんな政府ではありませんよね、わが国は
by TodomatsuHouse | 2005-09-29 21:30 | 記念日

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp