人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

親指姫
童話の話ではありません
仕事場で取っている新聞(日経流通新聞)の昨日の記事なんです
20歳前後の若い女性が親指をすばやく動かして携帯電話を操作するさまを
「親指姫」を呼んだらしいのですが
なかなか巧いネーミングですね。感心しました

ワタクシもいちおう携帯電話を持った左手の親指で操作をします
ただ、所詮通話くらいにしか使わないから大丈夫なだけであって
たまに出先でメール機能を使う羽目になると焦って右手の人差し指を動員し…
客に値切られてポケット電卓を叩く秋葉原の店員のようであります

そこへゆくと、若い女性の携帯電話を操る指の動きったら、すごいねぇ
あれを見ていると、ルービック・キューブの名人の手先を見ているようです
「しゃべれば用が足りるのに、なんでわざわざメールするの?」と思っていたけど
あれなら話すより早いかもしれない

前にも書いたけど、ワタクシ、携帯に届いたメールはPCに転送させて読んでいます
それから、電話帳の登録・修正やカメラ機能で写した写真の取り込みは
携帯とPCをケーブルでつないでPC側の操作でおこなっております
とてもとてもあのように親指を使えないのですが、まぁ、いいじゃぁありませんか

「親指姫」だから洒落たネーミングだなと思えるけど
「親指おじさん」じゃ、カッコ良くもなんともないでしょ

…最後は居直ってしまった (^^ゞ



そういえば、前はポケットボードとか、なんとかパレットとか
携帯電話に接続できるキーボードがあったけど
いつの間にかすたれてしまったなぁ
やっぱり、みんな親指だけで平気なのかなぁ
by TodomatsuHouse | 2005-10-20 23:04 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp