人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

ナンバー・ディスプレイ
仕事場に電話がかかってきました

「○○さん、いらっしゃいますか?」
「あいにく今は外出しておりますが...」
「さっきFAX送ったんですけど」
「どれどれ…あ、届いていますね」
「ではそれを渡して、表示されている電話番号に返事をくださるよう伝えてください」

FAXに書かれていた文章の末尾に090で始まる番号があったから
これがその電話番号だと思ったのですが
先方の「表示されている」という言い方が気になったので念のため

「あのぉ、表示されているって、どこにでしょうか?」
「…え? そちらには私の電話番号が出ないんですか?」

あのね、こちらはPBX(構内交換機)経由の内線電話なんですよ
いや、ひょっとしたら最新機種では可能なのかもしれないけど
仕事場の電話機は10年も前の型だからね
まだナンバー・ディスプレイのサービスは始まっていなかった頃ですよ

いや、それよりも、この電話の相手
これまで携帯電話しか使ったことが無いのかもしれない
いまや若者の中にはそういう人だっていそうじゃありませんか

…あ、ちなみに口頭で確認した電話番号は
FAXに書かれていた番号とは違うものでした
訊いてよかった
by TodomatsuHouse | 2006-01-13 20:54 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp