人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

ハチタイ
またぞろPCの話、というより愚痴ですみません

でもね、ここ数日は着実に回復してきているというか
調子がエエんですよ

トチロウさんのコメントに「今夜もなりそうです」と返事したけど
あの晩からグッと安定するようになりました
  おとといの晩、寝ようかなと思ったときにフリーズしたのが唯一の例外
昨日は休日だったので朝から夕方まで、ずっと使ってみたんですよ
それこそ「八時間耐久レース」、ハチタイですね (^^)



考えてみれば、PCを使って色んな作業をやっているものです
こうやって文章を書いたり、画像を編集したり
それを通信プロトコルを使ってアップロードして...
音楽を聴いたりもすれば、年賀状の宛名も書いたりしています
そうそう住所録も整理しなくっちゃ

PCの内部では、ワタクシには理解できないような電気信号のやりとりがなされ
それが同時にいくつものプロセスで動いているわけです
たぶん、メモリの予約番地が競合するとでもいうのかな
内部の交通整理がうまくいかない状態が起こってフリーズしているのではないかと
素人考えですが、そう思うのです

気のせいかハードディスクが以前に増してガリガリうるさく音がするようです
これまでクラッシュというトラブルには遭ったことがないのですが
それは単に運が良かっただけかもしれません
…もっとも、これ以上今のPCに部品交換の費用をかけるくらいなら
いっそのこと丸ごと新しくしたほうが良いのは判っています
これまでに後からかけた費用だけでもう一台買えるくらいかもしれないですからね
まぁ、いじること自体も好きですから、それはそれでいいのですが
HDDを交換しても、次から次に他の部品も傷んでくるでしょう

  CDドライブは3台目と4台目を2台内蔵させていますし
  MOドライブも2台目
  サウンドボードは3枚目
  LANボードも2枚目だったりする
  交換したわけではないがHDDは3台内臓
   …タワー型のケースが好きなわけだ (^^ゞ

まぁ現状で数ヶ月は何とかして
春くらいには新しいPCを買いたいものです
って、お金のアテが無いのだけど

  いつも新聞に載っているDELLの広告を見ているのだけど
  あれって、安そうに見えるのは、実は事業者向けモデルだから
  個人だとリサイクルマークとオフィスソフトも加わるから
  3万円くらい高くなってしまうんですね



そうそう、現状のままで行こうと思ったけど
今現在たいへん困っていることがあるのです

OSの再インストール以後、SD-Jukebox というソフトが起動しないんですよ

これはCDやPC内の音楽を携帯電話に転送するソフトで
これが動かないと「昼休みに仕事場で『やくそく』を聴こう」と思っても
叶わないのですよ

しかも、WindowsXPでしか動かないから
我が家の他のPC(Win98SE)では使えないし...
ハチタイ_b0040498_11115310.gif

by TodomatsuHouse | 2006-01-22 11:05 | PC・ネット

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp