人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

通せんぼ
昨夜は、会合が終わってアルコールが入り
年に数度あるかないかという「電車で帰宅」でありました

こういう時でもないと使う機会がないのが『モバイルSuica』というやつですね
  休日に都内に行くときは『東京自由きっぷ』という
  何度でも乗り降り自由のフリー切符を買うので
  『モバイルSuica』の出る幕がないのです


で、携帯電話を所定の位置にタッチして改札を通り抜けようとしたら
例の「通せんぼ板(正式名称不明)」が閉まり始めるではありませんか

まぁ、すでに半身は通り抜けていましたから
片足が軽くぶつかっただけで強行突破しましたが、変ですねぇ
ちゃんとICチップのロックも解除してあるし…
  前に初めて使ったとき
  ロック解除を忘れて通り抜けられなかったことがある (^^ゞ


いちおう改札は通ったものの、乗車駅の情報が書き込まれていなかったら
下車駅でトラブルになるかもしれない
改札口の端っこで、事務室の窓からこちらを見ている駅員のところへ行き
「今、扉が閉まっちゃったんですけど…」

携帯電話を渡すと、駅員はそれを箱のようなものの上に載せ
…きっとICチップに書き込まれた情報を読み取っているのでしょうね
「大丈夫、ちゃんと入場できています」

ああそうですかと安心したのですが
だったら、あの通せんぼはいったい何だったのでしょうね

まさか改札にアルコール検知器が内蔵されていて
酔っ払いを排除しようとしたとか…そんなに飲んでいませんよ
by TodomatsuHouse | 2006-04-07 21:23 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp