人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

おもひでぼろぼろ
ナオさんが『金メダル』という記事に
「塚原さんは自分の小学校の大先輩だ」とコメントを寄せてくれたので
「なんの、ワタクシの出た小学校には佐々木精一郎がいた」とやり返したのですが
これももちろん同じ釜の飯(給食はパンだったけど)を食べた間柄ではありません

いったい何歳離れているんだろう?

ワタクシと同じ学年に「いとこ」がいたのですが
10歳や20歳違っているのは珍しいことではありませんからね

気になったので調べようとグーグルで「佐々木精一郎」を検索したら
面白い記事がヒットしました

どこかのロードレース大会の歴代優勝者の一覧のようです
佐々木精一郎さんは第13回大会の高校生の部で優勝したあと
16回から18回まで一般の部で優勝していますので
この頃に高校を卒業したのでしょう

ワタクシが「あれっ?」と思ったのは
佐々木さんの前後に高校生の部で優勝している三原市郎さんという人です
名前に聞き覚えがあるのです...
「おれ、この人の体育の授業を受けてるぞ!」

記憶に間違いがなければ
高校一年のとき、この人の授業を受けているはずです
彼は市内の工業高校の教師だったのですが
週に2日くらいワタクシがいる普通科高校の授業も受け持っていて
ちょうどワタクシのクラスがその日にぶつかっていたのでした

いやぁ厳しい先生でしたよ
今でも忘れられないのが、そう、ちょうど今頃の季節でした
その日の授業は水泳だったのですが
梅雨の寒い日だったので泳ぎたくないのです
そこで「水着を持ってきませんでした」と言って見学しようとしたのですが

「だったらパンツで泳げ」

ワタクシを始め数人の生徒は
本当に下着で泳いだのか、それとも体育用のショートパンツで泳いだのか
そのあたりの記憶がはっきりしないのですが
とにかく寒い曇り空の下でプールに入ったのは間違いありません

今度は「三原市郎」でググッてみます
ヒットしたタウン誌の記事にでていたプロフィールは
ううむ、微妙だなぁ...
選手として活躍していた時期とダブってはいるけれど
学校の教員となら両立できそうだしね
それに写真は…目元があの先生を思い出します

  それにしてもモントリオールオリンピックの強化選手だったなんて
  たいへんな人に体育を習ってたんだなぁ

「おれ、この人の体育の授業を受けてる...よ、きっと」



当然、ワタクシの高校にも本来の体育教師はおりました
体操部の部長だったのですが
それでイメージが混乱していたのでしょうかねぇ

先週、塚原光男さんにお目にかかるまでは
ワタクシの記憶にあった塚原さんの顔は
この体育教師の顔だったんですよ



そうそう、佐々木精一郎さんはワタクシより13歳年上だと判りました
中学校に入ると、1500m走の校内記録はまだ彼が保持していました
by TodomatsuHouse | 2006-06-14 22:40 | 無題

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp