人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

人は忘れるから素晴らしい
昨日、家に帰ったら
いきなりムスメが訊いてきた
「お父さん、給食で嫌いなおかずは何だった?」
どうやら宿題で家の人に尋ねてこいと言われたらしい

「そうだねぇ…」
答えようとして、少し考え、そして言葉に詰まった
思い出せないのだ
ちゃんぽん、固焼きそば、エンゼルパイ…
好きだったものは次々脳裏に浮かんでくるのだけど
嫌いなものが思い出せない
無いはずがない
今でも好き嫌いが多いんだから
当時だって嫌いなものは出たはずなんだ

「ね、思い出せないでしょ」
ツレアイが同意を求めるように声をかける
どうやら彼女も同じ質問を受け
同じように答えられなかったらしい
「不思議よねぇ、好きなものしか覚えていない」

人間っていいね
厭なことは忘れてしまい
楽しい思い出だけが残るから
長い時間を生きてゆけるんだと思う

過ぎてしまえば、みな美しい…
誰かの歌にあったような気がする

昔ケンカ別れした友とも
いつか笑って再会できるだろう
災害で家を家を失っても
いつか家族の団欒は戻ってくるさ

…で、嫌いだった給食の話だが
一夜明けてようやく一つ思い出した
おかずではないけど、脱脂粉乳
あれは鼻をつまんで飲んでいた記憶がある

 ワタクシの年代では
 さすがに途中で牛乳になりました
 それと、小学校一年のとき転校して
 一時通っていた学校の脱脂粉乳は
 ビスケットみたいに香ばしい味がついていて
 それだけは美味しく飲めた記憶があります

by TodomatsuHouse | 2004-10-26 18:49 | オピニオン

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp