人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 

「豚汁」は「ぶたじる」か?「とんじる」か?
『新潟県中越地震・豚汁千食の炊き出し』
というニュースの見出しを見て
頭の中で「ぶたじる」と読んだけど
きっとワタクシのツレアイは「とんじる」と読むのだろうな

結婚して間もない頃
彼女が「とんじる」と言っているのを聞いて
初めはワザと、ふざけて言っていると思ったのですね
だってワタクシは「ぶたじる」と読んで育ったから

ところが、彼女が本気で
あの豚肉・イモ・ニンジン・ゴボウ・その他具沢山の味噌汁のことを
「とんじる」と呼ぶものだと信じて疑わないのだ知ったとき
ワタクシは驚愕しましたねぇ
驚愕なんて言葉は滅多に使わないけど
このときは使っても惜しくないほどビックリした

 ♂:だって中華饅頭のことを「ぶたまん」と呼ぶではないか
 ♀:あれは「肉まん」でしょ。それよりも「トンカツ」って言うじゃない

数年後、パソコン通信の電子会議室で
(今の掲示板みたいなもの…当時の掲示板は
 主に「売ります」「買います」コーナーの事を指していた)

同じ議論がおきたことがあった
その時は「ぶたじる」派が劣勢だった
残念ながら、今住んでいる地域では
他に「ぶたじる」と呼ぶ人に出会ったことが無い

まぁ所変われば呼び名も変わることはよくある話で
これに類したことは他にもいろいろあると思うのだけど
この「豚汁」の呼び方だけは妙に気になって
いまだに他人が「とんじる」と呼ぶことに違和感を感じてしまう

ところで、中に入れるイモだが
ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ
貴方はどれを入れますか?
by TodomatsuHouse | 2004-10-31 15:54 | はてな

 

Copyright © 漂泊舎 2004-2006 All rights reserved

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS ブログリンク PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン 記念日 英文に翻訳します
これまでの記事
これより新しい記事は新URLにあります(古い記事も再掲してあります)

2006年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov

2005年
Jan Feb Mar
Apr May Jun
Jul Aug Sep
Oct Nov Dec

2004年
      Sep
Oct Nov Dec



 
受信したトラックバック

XML | ATOM

skin by 漂泊舎
RSS feed meter for http://uiroh.exblog.jp